ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】先行脚質に垂れウマ回避を積もうとしたら長考した

競技場用に育成を進めてるダントーです。

 

加速スキルを積みたいと思っていて、そうなると技マシン用にサポカの枠を空ける必要がでるわけなんですが。

 

今回はそんな悩みの記事。

 

 

 

4つある脚質の中で「逃げ」以外のどれにでも入れられる加速スキルである『垂れウマ回避』をどうやって採用するかが今回の話。

 

理想は白因子にしての継承ですが、そこまでやりこんでないのでサポカを使っての話になります。

 

シンボリクリスエスのような育成ウマ娘自体がヒントで獲得出来るとかなら良いんですけどね、残念ながらそれほど多くないので……。

 

 

まず『垂れウマ回避』を持っているサポカを見ていきます。

 

基本的にSSR優先でSR以下は見ないんですが…。

 

もし使うとしたらSR根性オグリキャップくらいですかね。

 

 

まずはトウカイテイオーです。

 

SSRサポカには初期スピードサポカ、賢さサポカ、そして配布スピードサポカがあります。

 

追記:パワーもありました、眼中になかったです。

 

配布スピードサポカの存在があるためSR以下が使わないという理由にもなります。

 

このサポカ、他にも先行直線と先行コーナーが育成イベント貰える上にスキルでも先行や中距離向きのスキルが多いのが魅力ですね。

 

問題があるとするならスピード枠はアグネスタキオンという強サポカがいることですかね。

 

ただテイオーの賢さサポカなら食い合いにならず、さらに金スキル『弧線のプロフェッサー』を貰えるので使うならコチラも良いですね。

 

ダントーは持ってないですが、先行向きの賢さサポカだとオグリキャップも優秀で金スキル以外も「中距離・先行」向きのスキルが揃ってるので使うならコレなんだろうなぁ……持ってないけど。

 

他にも賢さファインモーション、汎用性の高いサポカとしてラモーヌ以前では採用率が高かったです。

 

金スキルは先行スキルですが他脚質でも賢さ回復量増加サポート効果で十分使えますね。

 

賢さサポカだと他にマチカネタンホイザもいます。

 

金スキル『アガッてきた!』を持っていることと、様々な回復スキルを持っているので中距離以遠なら使うこともあるかもしれないですね。

 

ただ長距離になると回復スキルよりもスタミナを伸ばしたい関係から、スペシャルウィークのスタミナサポカも視野に入ります。

 

こちらだと上位の『ノンストップガール』を覚えれるうえに、中~長距離での回復スキルもあります。

 

地味に『左回り』があるのもポイントですね、『右回り』が欲しい場合はファインモーションです。

 

 

編成に関してにですが、スピード枠に関しては完凸タキオンor完凸水マルゼンで1200オーバーはいけます

 

特に因子厳選してるわけでも無くてもコレですが、逆にいうと1200を超えれる程度ってことでもあります。

 

なので現状は上記2枚のどちらかを使う以外に選択肢は無いと考えています、もし使わない場合はスピ2枠になり他が積めなくなる形になりそうですしね。

 

そうなると他枠ですが、賢さ枠のラモーヌに関して話します。

 

 

ラモーヌの金スキルは「マイル/中距離」向けなので短距離や長距離では別サポカを使おうかという考えがでます。

 

対抗サポカとしてファイン、テイオー、タンホイザとします。

 

無凸時点でも得意率やヒント発生率とヒントLvで他サポカより優れていて、テイオーがそれに近い形です。

 

ですが1凸時点でスキルPtボーナスという差が付き、他はそれが無いですね。

 

1凸テイオーと無凸タンホイザはスピードPtが付くので差別化はありますが、ダントーどちらも無凸なんですよね。

 

ちなみにファインとラモーヌは2凸してます、完凸させるためにはアイテムが足りない。

 

追記:ラモーヌ3凸しました。

 

 

結論としてはラモーヌ+賢さ1枚ってのが妥当かなと思ってます。

 

自由枠ともなるので長距離のようなスタミナが欲しい育成ではスペシになるかもですけどね。

 

残り2枠に関しては根性サポカを置くつもりです。

 

配布クリスエスと交換ウララでスキルPtボーナス狙いなのが基本なんですけど。

 

ウララをSRオグリに変えるのもアリなのかなと思いつつあります。

 

根性ウララのメリットとしてスキルPt以外でもスピパワが伸ばしやすい点や、根性が伸びる点といったステータス面での恩恵が高いです。

 

その代わりに所持スキル無しというかなりピーキーな性能になっています。

 

これに対してSRオグリはスピパワの伸びは変わらず、スキルPtと根性の伸びがいまいちという差がでます。

 

その代わりスキルは持っていて、特に先行なら欲しいスキルをいくつか持っています。

 

 

と書いた結果の編成がコチラ。

 

 

結局根性3枚の根性育成なんだよな。

 

ケイエスミラクルは金スキル『鍔迫り合い』を持っているので採用しましたが……タキオンの下位スキル『真っ向勝負』で十分な気もしてくるんですよねぇ…。

 

登山家とか直滑降とかのが良いのかも。

 

それかステ盛り意識してクリスエスとか。

 

とまぁ書きながら編成弄ってますが全然纏まらないっていう。

 

先行脚質だけで考えててコレですからね、まだ2つある。

 

あとこれ短距離やマイルといったイメージなので、中距離や長距離だとスタミナや回復を考える必要がでるのでまだまだ考えれることが多いです。

 

とりあえずニシノフラワーを育てながら続きはまた考えます、今回はここらへんで、ではでは。