ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】ヒシアマゾン(新衣装)の着地点を考えていく

ヒシアマゾン(新衣装)こと嫁アマゾンの着地点とか考えていきます。

 

なんか評価低いんですよね、なんでだろ?

 

固有と進化スキルを見つつ考えていきます。

 

 

 

嫁アマゾンは天井まで引くことになったダントーです。

 

別のソシャゲもですけど褐色キャラの見た目に全振りして性能低いのなんなんですかねぇ…。

 

さて、まずは固有スキル『大盛り!ファーストバイト!』ですが…。

 

レース中盤に3回追い抜く必要があり、下り坂にて少しの間速度が上がり、加速力はちょっと上がるという複合スキル。

 

やはりこの追い抜き3回というのがネックなんですかね、確かに追込みでレース中盤で3回追い抜きですからね。

 

これ同一ウマ娘を複数回抜いても1回扱いらしいですね、ぱかライブ情報。

 

で、抜いた後も後方にいないといけないので結構シビアですね…。

 

ルドルフ固有は3回抜くだけで速度が凄く上がるのと比べると発生条件が厳しいと感じますね。

 

上方修正は一年以内に期待できそうに無いですし痛いですね。

 

 

次に進化スキル2種に関して。

 

1つは強攻策の進化スキルである『熱烈エンゲージ』について。

 

これは単純に強化です、速度の量が増えただけなので中盤速度スキルとして有用ですね。

 

もう1つが抜群の切れ味の進化スキルである『闘魂入刀!』です。

 

切れ味からの強化点は加速時間が伸びたことですね。

 

その代わりといっちゃなんですが、条件に中距離が追加されました。

 

順位条件が消えたので発動自体はしやすくなりはしましたが、中距離限定なので進化させると中距離以外で使えないモノになってしまいました。

 

 

んー、やはり固有が使いにくいというのはマイナスになっちゃいますね。

 

進化スキル含めて所有スキルは優秀なんですよね。

 

加速スキルとして『直線一気』『切れ味(進化アリ)』『垂れウマ回避』と3つ所有してますし。

 

速度スキルとしても『強攻策』が中盤で使えるのでかなり隙の無い構成だと思います。

 

『仕掛け抜群』は終盤速度でまぁ悪くはないかな?

 

本来なら『切れ味』と『強攻策』に関してはSSRサポカを2枚使うことになるのですが、その分を別のサポカを使えるのは大きいですね。

 

賢さスイープと賢さシービーで賢さ枠が埋まると賢さラモーヌが過剰になっちゃいますからね。

 

 

とりあえず何回か編成を変えて育成してみてます。

 

いつもの根性育成、スピパワ積んだ育成、バラけた育成…。

 

試したんですけどシックリ来ないんですよね。

 

まぁ雰囲気で育成してるからかもですけど。

 

とりあえず最初に育成したのが根性重視。


f:id:kakudantou0109:20230604071905j:imagef:id:kakudantou0109:20230604071914j:image

 

中距離の割にスタミナが少ないので金回復を1つ持っておこうとしたら間違えて『後方待機』を覚えちゃった。

 

全部で15スキルです。

 

 

次がスピパワです。


f:id:kakudantou0109:20230604071932j:imagef:id:kakudantou0109:20230604071905j:image

 

もうちょいスピード盛りたくて変えたんですけど逆効果に…。

 

ただ賢さとスタミナが良い感じに伸びたのでバランスは良さそう。

 

全部で15スキルです。

 

 

最後がパワーと根性をそれぞれ採用した形。


f:id:kakudantou0109:20230604072043j:imagef:id:kakudantou0109:20230604072051j:image

 

スタミナの伸びが悪すぎですが、『冷静』『気炎万丈』『快速』で回復するのでまぁいいかなって。

 

その代わりにスキル数が1つ少ない14スキルです。

 

 

ぶっちゃけどれが良いのかよく分かってないです。

 

ただスタミナ501は少なすぎる気はするんですよね。

 

中距離的には800くらいは欲しいですけど、うーん。

 

3パターンの編成したんですけどステの合計としては最大でも60程度の差しか無いんですよね。

 

伸び悩んでる理由が分かればなぁ…。

 

 

てな感じで嫁アマゾンを育成してみた話でした。

 

スキル構成的には中盤スキルと終盤スキルの速度系を用意してやれば良いかなって思いますね。

 

その為にタキオンシャカール積んで中距離と追込の直線コーナーを求めてみたりしてました。

 

これ以上のスキルを積むのなら育成のしかた自体を学ばないといけないですね。

 

マンツーマンで誰か教えてくれ。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。