ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】狩猟笛の響周波についての感想

狩猟笛を使っていて響周波【打】の有無は非常に大きな差になると実感しました。

 

骨素材、鉱石素材のともに攻撃大と響周波【打】を演奏できる笛なのですが、属性や状態異常が付いてる笛も使ってみたいと思ったので作りやすいランゴスタの笛を作成しました。

 

麻痺属性があり白ゲージもそれなりにあるのでKOと麻痺でと思ったんですね。

 

ただ、響周波【打】が無い事で火力とスタンに関してかなりマイナス面が強いと感じました。

 

確かに麻痺はするもののオトモの攻撃も麻痺にしていたのもあるからといった感じでした。

 

スタンが恐らく響周波【打】を使っていたときの半分くらいでしょうか、中々倒れてくれませんでした。

 

 

響周波【打】は相手の腹下あたりで演奏しても頭部にダメージ判定が行きやすいので腕に吸われるといった事も少ないです。

 

おそらくその事もあるのか、バフバロやディアブロといった頭部が大きいモンスターはよくスタンさせれました。

 

ただ、無いとやはりスタン回数は減ってしまいますね。

 

 

 

ということで、簡単に狩猟笛のオススメを書いていきます。

 

なお、見ているデータが未だに

 

を倒す以前のなので全部は見てないのでご了承ください。

 

 

 

スフォルツァンド、マッドボーンホルン。

 

鉱石系と骨系でそれぞれ作れる入門用にして最高の笛、無属性強化が乗せれます。

 

両方とも攻撃大が吹け、前者なら防御と風圧を、後者なら耳栓小と地形ダメージを抑えれるので状況によって変える事が可能です。

 

尚、前者は属性解放で麻痺属性が付くので麻痺系狩猟笛を使うならコチラが良いです。

 

 

ラグーナドラム

 

水属性で攻撃大と響周波【打】が演奏できる。

 

属性値が大きいので属性盛で強化すると良さそう。

 

 

灼炎のフランアニマー

 

火属性で攻撃大と響周波【打】が演奏できる。

 

属性値は大きくはないものの、回復速度UPとリジェネ効果の演奏が吹けるのが特徴。

 

攻撃も与えつつ、回復支援が出来るのはかなり大きいと思うので(不動の装衣など)個人的に好きな笛です。

 

ただし白ゲージは長くないので注意。

 

 

ガマルコーラス、バゼルライド

 

爆破属性で攻撃大と響周波【打】が演奏できる。

 

バゼル笛との違いは作りやすさと防御強化の演奏。

 

正直な所バゼル笛ができるならそっちでいいが、いかんせん未だにマスターランクの笛が出てないので(イヴェルカーナ倒してないため)性能が見えてない。

 

上位までの情報だと先ほどのフランアニマーと同じなので急いでないのならバゼル笛のが良さそう。

 

 

バルキンラトリング

 

睡眠属性で攻撃小と響周波【打】が吹ける。

 

攻撃小なので上昇値が低いが、パーティで属性武器を持ってきていると属性強化も演奏できるので全体の強化という点では優秀。

 

 

 

といった所ですね。

 

雷属性が無いのでかなり焦ってますが、きっとアンジャナフ亜種で良いのが出るんだと信じています。

 

属性解放すれば鉱石で麻痺属性つくのでそれを狙って防具を組むのも楽しいかもしれません。

 

ということで今回は狩猟笛のオススメ、イヴェルカーナ前まで編でした。

 

1200字でした、ではでは。