Twitterで見かけた眠ったモンスターを爆弾で起こすよりも、クラッチクローの壁激突から爆発させた方が強いという噂。
詳しく知りたくなったので自分で検証しにいったメモとなります。
一般的な睡眠爆発が流行ってるのとして、睡眠状態のモンスターに対して初撃にのみダメージに倍率が乗るというのがあります。
倍率計算の為、単発で威力の高い大剣やハンマーといった武器で攻撃するのがメジャーですが、爆弾の固定ダメージにも倍率は乗る事から安定した火力を見込めるので古くから使われている狩猟方法となっています。
まず大タル爆弾Gの威力ですが、150となっています。
これをとりあえず今回の試験体となってもらうドスジャグラスに使ってみましょう。
150と数字が出てますね。
続いて、睡眠状態のドスジャグラスに使うとこうなります。
300となっています。
つまり睡眠時のダメージは2倍というわけですね。
初撃のみ2倍になっているのはコチラを見ればわかる通り。
同時に起爆した大タル爆弾でダメージ表記が150と300の2つ出ていますね。
では次にクラッチクローの威力変化を見てみます。
クラッチクローからの壁に激突させた際の威力は最大体力の2%らしいですね。
なので下位のドスジャグラスだと威力が低くなり、
25ダメージとなります。
次に睡眠弾で眠らせてからクラッチクローを仕掛けます。
変わりませんね。
ただ何も変わってないかと言うとそうではなく、
ご覧の通り、最初のクラッチクローを仕掛けた威力が2倍になっています。
なら睡眠弾を当てて寝るモーション中にしがみついてみます。
クラッチクローの攻撃に2倍は乗ってない事を確認してぶつけます。
変わりませんでしたね。
検証の結果、睡眠時にクラッチクローによる壁激突で威力は上がりませんでした。
ただ、今回やってない検証として『睡眠モーション中に全弾放出を撃つことで眠ってからのスリンガー弾ヒット分を除外する』というのがありますが。
タイミングがシビアすぎるので実用的ではないと判断し試していません。
ちなみに落石も最大体力参照の固定ダメージですが、単発ヒットのためか睡眠時に当てればダメージが2倍になります。
さて、今回の検証で睡眠時にクラッチクローが無駄かどうかですが。
相手の最大体力によってその時の有効打がかわります。
単純な算数で例えます。
爆弾1つだと150→300になるだけなので、最大体力7500以上の相手なら爆弾1つ置いて起爆するよりもクラッチクローを仕掛けた方が威力が上がります。
(壁側に爆弾を置き、壁に激突させた後に爆発させた場合)
大剣の真・溜め斬りを当てると攻撃力1000の武器で600ほど出たり(トレーニングエリアの柱)するのでそうなるとさらにややこしくなったりします。
なのでモンハンキッズにありがちな脳死でSNSの情報だけを鵜呑みにするような行為はせずに自身の武器が出せる攻撃力などを念頭に置いて正しいと思う選択肢を選んでください。
なお、恐らく最大の火力をだすのならばマルチで真溜めを当てて起こし、他の仲間がクラッチクローを仕掛けて壁に当てた先の爆弾を起爆といった流れが最大でしょうね。
といった感じです。
実際、壁にぶつけてあげた方が素材も落としますし手数系の武器でマルチしてる時は良い戦法だなと感じました。
今後はこちらの起こし方が主流になるやもしれませんね、大剣がいる場合を除けばですが。
また面白そうな噂を見つけたら検証していきたいと思います、ではでは。
追記:ドスジャグラスの頭を傷つけた状態でぶつけたところ、29ダメージ出ました。
あらかじめ頭部に傷を付けてあげると威力が増すことがわかりました。