ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】狩猟笛で使えたスキルまとめ

MR99になったので狩猟笛を使っていて有用だなってスキルをまとめました。

 

いらないかなってのも一応理由付きで載せてます。

 

 

 

*プレイヤー的にソロ狩猟笛でRTA出来るような腕前は一切ないので生存系が多いです。

 

 

 

笛吹き名人

必須スキル

単純に演奏効果を長くさせてくれるので演奏回数が少なくて済みます。

 

体力増強

防御力900あっても歴戦ならワンパンで170近くダメージ出してくるので手放せないですね。

 

耳栓

重ね演奏しようとしてる時に限って咆哮が飛んでくるんですよね、逆に相手の咆哮が演奏チャンスになります。

 

回避性能

ガードが無いので生存スキルで積むならこれです、隙が大きい武器なので無敵時間を長くするのは重要になります。

 

回避距離UP

優先度はかなり低いです、これを積むなら回避性能を積んだ方が良いですがブレスの範囲が広いモンスター相手の場合はこちらのが良い事もあります。

 

整備

極意を発動させることで転身の装衣と不動の装衣を回し着出来るようになります、特に後者は相手の攻撃で演奏を止める事も無いのでオススメできますが多段攻撃で即死する可能性にはきをつけてください。

 

精霊の加護

シリーズ通して愛用しているスキルで10年以上の狩り生活で数々の窮地を救ってくれました、同じく10年以上の狩り生活で全く役に立たない人もいるので精霊に愛されている方にのみオススメします。

 

広域化、早食い、満足感

いわゆるヒーラー向きのスキルですが、狩猟笛は演奏中が無防備なわりにヘイトが集まることから比較的回復薬を飲む機会が多いのでついでに付けるスキルとしてはアリかと思います。

納刀も速いのでガンランスヘビィボウガンといった武器を使う仲間と狩りに行くなら使うと便利かもしれません。

 

ひるみ軽減

マルチでは必須のスキルですが、狩猟笛は吹き飛ばし以外で攻撃を中断させられることが無いので必要ないです。

 

 

心眼

狩猟笛の基本演奏ではじかれ無効が付くので必要ないです。

 

破壊王

破壊することで軟化する部位を弾かれずに攻撃できるので相性が良いです、特に金レイアは頭部が硬いので付けていくと狩りがしやすくなります。

 

渾身

狩猟笛はスタミナを使う攻撃が無く定点攻撃が出来る為、比較的容易に発動ができます。

 

KO術

今作はスタンが取りやすいとは言っても狩猟笛はハンマーほど手数が出せるわけでは無いのでスタンを取りに行くなら付けた方が良いでしょう。

特にマルチだと頭が常にコチラに向いてるわけでは無いので。

 

スタミナ奪取

あると便利な気もする程度でそれほど恩恵を感じるほど使ってないスキルですが…疲れさせることで有利になるティガやガルルガには有効かもしれないです。

 

耐震

耳栓と同じですが、必要になる相手が早々いないのと回避性能があれば振動付きの攻撃は避けれる事が多いです。

 

体術

必要ないです。

 

 

 

といった感じですかね。

 

狩猟笛は攻撃力が高いので会心率を上げたりすると火力が出せそうな気がします。

 

なので渾身や弱点特効などを使ったりすれば火力装備にも出来そうです。

 

 

ということで今回はここらで、最近更新する気力無かったのでまたちょくちょく上げていきたいと思います。

 

ではでは。