ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【CoDMW】ライトマシンガンをプラチナ迷彩にしたので感想

LMGの新武器に関してはまだ育成中ですが、初期にある4種のLMGを使い込んだ感想を述べたいなと。

 

他の銃に関してはKilloやAUGをそれぞれ武器レベル30程度にしか使ってないので比較がアバウトになりますが、個人の感想として受け取ってください。

 

あと6v6ドミネ民なのでグランドウォーや、10v10ドミネマップ程の遠距離はほぼ経験していません(ロングショット迷彩で行った程度)。

 

 

 

まずPKMですね。

 

こちらは最初から使えるLMGらしく使いやすい性能をしています。

 

装弾数は初期で100発あり最大で200発になり、LMGで最多となります。

 

武器の反動自体も制御しやすく、中〜遠距離の窓から覗いてる相手を撃つことも比較的容易です。

 

ただピカデリーの服屋からA旗バスを狙ってるレベルの距離を狙撃するのは、壁固定などしないとキルまで持ってけないですね。

 

カスタムに関しても中遠距離の一般的なカスタムから、切り詰めた腰ダメスタイルも装弾数を活かして可能となっています。

 

LMGなので覗き込みが遅いため、腰ダメで当てれるようなカスタムは有効だと思います。

 

CooPでも装弾数の多さから担いでる人をよく見かける印象ですが、足の遅さとリロードの長さをどう補うかが運用のポイントになります。

 

ちなみに、CooPではフィールドアップグレードをアサルトにしストッピングパワー弾丸を入れると弾がリロードされた状態になるので愛用しています。

 

この小技はミニガンにも適用されますが、マルチでは使えないです。

 

 

続いてSA87ですね。

 

こちらは一番苦労したLMGです。

 

エイムが極まった友人が言うには『ヘッドショット2発だからキルタイムは早い』との事ですが、逆を言えばヘッドショットしないと驚くほど敵が死なないです。

 

小口径弾のため反動が低く、説明では遠距離も狙いやすいとのことですが…威力の低さから遠距離から頭を抜けって話なのかもしれません。

 

レートも高くなく、装弾数も初期が30で最大でも60とLMGよりもARのような装弾数です。

 

ぶっちゃけAUGの5.56mm弾仕様のが圧倒的に使いやすく強いと感じてます。

 

利点として反動の低さとリロードがマガジン式でLMG内ではダントツに早い点が上がりますが……新規にリロードの株は奪われましたね。

 

 

さて続いてはM91です。

 

こちらはほぼPKMですが、上位互換と見ても良いでしょう。

 

最大装弾数は150とPKMより劣るものの、ドミネでそれを撃ち切ることが早々ないだろという。

 

そしてなによりも威力が増してます。

 

UAVを弾丸で落とす際にPKMでは20発弱なのに対して、10発強で落とせます。

(その時のアタッチメントや自身の命中率で前後はします)

 

FMJを付けた状態ならセントリーガンも正面から……は無理なもののかなりの速さでスクラップにできるのが魅力です。

 

威力の高さから壁越しの相手を抜くのも得意なので、PKMよりLMGらしさを体験できるかと思います。

 

ただし威力の分、レートは低いため近〜中距離での撃ち合いに負けることも多いためある程度の予測して決め撃ちをする等が必要だったりします。

 

それと反動も激しいため遠距離の敵を撃ち漏らすこともあり、初弾は当てたけど振り向かれて撃ち負けたというのも何度も経験しました。

 

距離感を掴んで戦うことで、遮蔽物関係なくキルを取れるのでPKMに慣れたら乗り換えるのもいいかも知れません。

 

 

最後にMG34ですね。

 

見た目から感じる古い銃ですが、LMG内で最もレートが高い銃です。

 

ただし初期弾数50という少なさに高レート、そしてリロードはLMG特有の長時間から連戦は果てしなく苦手です。

 

さらにアイアンサイトが非常に特徴的で、時代を感じる訳なんですがマジで見にくいです。

 

反動も激しいので遠距離で戦うのはキツいですね。

 

なのでオススメはバレルを短く、レーザーを付け、ストックも外し、腰ダメバレルを付け、装弾数を増やす。

 

つまり走り込んでスライディング腰ダメで倒すMG34とは思えない戦いですね、スライディングはともかくしゃがむだけでも集弾率は上がるので。

 

 

苦労したのはSA87ですが、一番キルが多かった(時間がかかった)のはMG34でした。

 

使っててMG34は本当に楽しかったんで時間かかった割に苦労したとはあまり感じませんでしたが、SA87は苦行でしたね……。

 

シージとちがってヘッドライン流して倒せるわけじゃないので、しっかりエイム出来ないとかなりキツイです。

 

 

新規のHolgerは初期弾数100発で最大、リロードはマガジン式で早く、レートはMG34と同等で最速と……かなり現LMGの大変だった2つを合わせて使いやすくしたイメージです。

 

30発マガジンにしてAR化にしたり出来るといった事もあるのでPKMと違った拡張性が面白そうですね。

 

そっちの方はまた金迷彩取ったらいろいろと試そうと思います。

 

 

 

といった感じで、今回はここらへんで。