ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】クリスマスマリアンネの編成を考えてみる

 クリスマスイナホ目当てに引いてたのですが、クリスマスマリアンネがでたので編成を考えてみたいと思います。

 

褐色好きなので嬉しいんですが複数属性を育てる余裕はまだ無いので考察のみです。


f:id:kakudantou0109:20191221173804j:image

 

まずクリスマスマリアンネ(以下Xマリアンネ)ですが、アビリティ3でスキルを発動ごとに火属性のスキルゲージ獲得と回数制限付きの回復を行ってくれます。

 

さらにアビリティ2では火属性キャラのスキルごとにフィーバーゲージ獲得もしてくれますね、クリスマスキャラは何かとフィーバーに関するアビリティ持ちなようです。

 

自身のスキルは攻撃系スキルで、属性デバフもかけることから先行して撃つことで火力を増せそうです。

 

 

このスキルですが、前方3方向にプレゼントを投げ、その方向に射撃した後にプレゼントが爆発し大ダメージといった流れになっています。


f:id:kakudantou0109:20191221173842j:image

プレゼントは地形に関係なく、本体から一定距離の場所に投げるためステージ外にプレゼントがあるといったこともあります。

 

そしてこの射撃は射線の敵に当たり判定があります。


f:id:kakudantou0109:20191221173821j:image

 

 

 

さて、アビリティからスキルゲージ獲得系のキャラと組ませたいところですね。

 

ということでクラリスですが、こちらはアビリティ3で5回敵を撃破するごとにスキルゲージを獲得するといったもの。

 

雑魚を大量に召喚する相手なら良いんですが…。

 

 

他の☆5キャラはパッとしないので割愛。

 

 

☆4キャラはハナビが開幕スキルゲージ100%を与えるリーダースキルがあるもののアビリティ自体はスキルゲージに関するものは無いですね…。

 

 

☆3キャラだとやはりエンニが上がりますね。


f:id:kakudantou0109:20191221173915j:image

見た目が良いのもありますが、アビリティもとても性能がいい良キャラです。

 

開幕100%ゲージもありますし、メインキャラ編成ならスキル毎にゲージも獲得できる優秀さがありますね。

 

 

もう一人がリリルです、こちらはメインキャラに据えなくてもアビリティ2でゲージ獲得ができるのがメリットです。

 

アビリティ3もゲージ獲得ですしスキルウェイトも330と軽いのも魅力です。

 

 

あと他属性なんですが、シャ・ススが汎用性があるってツイッターで見たんですよね。

 

確かに属性に関わらずリーダーのスキルダメージとスキルゲージに貢献するのが魅力ですね。

 

といっても本来のシャ・スス運用はメインキャラ編成なのでユニゾンに迷った時用ですね。

 

 

 

さて、あとは装備に関する事ですが…。

 

プロメテウスの剣が良かったんですよ、良かった…。

 

修正でスキル連打が出来ないように下方修正されてしまったんですよね。

 

 

といった感じで火属性のスキル連打型として作れそうです。

 

パワーフリップ型やマルチボール型等にもエンニは採用出来そうですし、汎用ユニゾンキャラのアルクも火属性で組みやすいですし。

 

今後、火属性の育成も考えたいですね。

 

ということで、今回はここらへんで。