ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】水着ジェラールという一瞬の煌めきキャラ

適当にイベント上級+をネフネフで回ってたんです。

 

どうもダントーの水パは粘り強いものの火力が出ないのでネフネフのが貢献度高くなるんですよね…。

 

いや、水パ見直せっていう話なんですけど。

 

 

 

そんな折に秒殺する事が増えてきたんですが、どれも水着ジェラールをリーダーにしてるんですね。

 

そんなに強いのかと見てみたらヤバすぎた・・・。


f:id:kakudantou0109:20200803123847j:image

 

攻撃力+340%!?

 

壊れすぎィッ!!

 

 

水パの可憐ゴリラことアリスもこの数値の前にはお淑やかなレディにしか見えません。

 

とりあえず組んでみよう。

 

アビリティ構成的にサッサと〆れる方がいいだろうってことでシラノをユニゾンに。

 

これでシャススのスキルでゲージ100%になるのですぐに撃てます。

 

適当に編成して上級+をソロ討伐……失敗!!

 

なんでや!火力出るんとちゃうんか!!

 

 

仕方ないのでネフネフにして上級+をマルチ待機……水着ジェラールを使う人のパーティを参考にするいつものヤツです。

 

3人ともネフネフとか多々あるの笑えますよね、もう脳死やん。

 

まぁそれでも何人かは居るので比べてみると分かったのが…。

 

リーダーユニゾンホーニィでした。

 

ホーニィ自体は雷属性だしつよつよアビリティでも無いしなんで?

 

雷属性の斧でも持たせるためにしてもほかでも良さそうなのに……。

 

ただここでホーニィを調べると分かったんですが、『貫通などで敵の懐に入ってスキルを撃つことでとんでもない火力が出る』ってことですね。

 

自身を中心に全方位に攻撃するのがホーニィのスキルですが、それを全弾当ててやろうって動きです。

 

ははぁ……それを当ててるわけか。

 

ん?でもそれって雷属性だしコレって汎用パーティになるのでは?

 

 

ただ貫通系のアビリティを編成に入れてる様子は無いので、恐らく水着ジェラールのスキルによる突進で敵の内部に突入し全方位が刺さるということなのかも。

 

あと見かけるのがフクロウですね。

 

単純に参戦者へのバフと浮遊で汎用ユニゾンなのでテンプレなのかも。

 

 

ただコレだとスキル発動に時間が掛かりそうなんですが……ラキーシャを入れる事で解決してるようです。

 

ラキーシャはいわゆるハーフアニバネフティムと同じで、メインキャラ時に水属性キャラのスキルゲージ100%で開始できます。

 

持ってないんだよなぁ……。

 

 

味方にスキルゲージを増やさせるシャスス&シラノでも50%程度。

 

魔剣大根ブレード……もといニンジンソードでも41%なので開幕ぶっぱが難しいですね。

 

シャスス&レベッカで約40%、シラノは別のキャラのユニゾンにして30%追加……。

 

なんとも言えねぇ〜〜〜!!!

 

 

そういえば、某所でシャススのスキルによるゲージ増加30%って本当ですかね?

 

20%くらいだと思うんですけど……。

 

いや、レベッカは15%とか言われてるのか!?

 

もー、コレも調べなきゃじゃぁん。

 

数字くらい書いてくれワーフリ!!!

 

 

30%ありました(ニンジン剣持たせたリーダーにシャスス&シラノのスキル発動で確認)。

 

なら40%さえあれば何とかなりそうですね。

 

あ、レベッカの15%説も合ってそうです(リーダーにシラノ、レベッカ&ファルチェでスキル発動してゲージ最大にならなかったので)。

 

 

ただこうなるとやはりラキーシャの存在は大きいです。

 

ミズチをメインにシラノをユニゾンにしてる編成も見ましたが、ラキーシャ対策を考えての事なんでしょう……涙ぐましいものを感じます。

 

他人の編成は装備まで見れないので何を持たせてるのか非常に気になります。

 

シャススやホーニィを使ってるのなら虎王斧によるスキルバフにしてるのかもしれないですが、ラキーシャが無いのなら地道にゲージを貯めるか装備枠を使うかになりそうです。

 

水属性でスキルゲージに関係する装備あったか?

 

無いね!

 

 

う〜ん……自分のバリアもあるし1分くらいはバフが残ると思って地道にスキルを貯めるべきか?

 

ただマルチだと30秒くらいで相手が溶けるからなぁ。

 

正直、お手上げです。

 

水着ベルセティアの時もだけど上手く行かないなぁ。

 

ただ練習での早いターゲット相手なら2パンで落とせるので悪くはないはず…ホーニィ(Lv70)のスキルLv1でも火力出たので。

 

今回はここらへんで手を引いて調べ直してきますぅ…。

 

ということで、ではでは。