ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】防具考えてても最終的に精霊の加護に行きついてしまう

最近アイスボーンから復帰した友人のMRをゴリゴリに上げています。

 

そんなことしてるとやはり新しい防具とか作ろうかなーとか、いろいろとスキル構成考えるんですけど…。

 

困ったら精霊の加護・極意を付ける癖が強すぎなんですよね。

 

 

 

精霊の加護・極意はダメージ軽減の確率が上がり、最大60%ダメージカットする驚異の防御スキルです。

 

何が良いってシリーズ2つで発動可能なうえに胴腰で完結する手軽さがウリ。

 

どの防具にもこれを作っちゃうんですよね…、特にガード出来ない武器。

 

どんなにプレイヤースキルが低くても確率で生き延びられるんだから手放せないですよ。

 

よく乙る人にはオススメです、付けろ。

 

 

まぁそんな加護なわけですがこれを付けれない武器種だとガンランスですかね。

 

あれは砲術・極意を装備するのが前提な武器なのと、回避よりもガードを使うのでガード強化が必要なんですよ。

 

んで、ガード強化は珠が無いのでガンキンのシリーズスキルで発動させてるんですけどガード性能もついでに上がるから不自由では無いんですよ。

 

ただ単に加護・極意が付けれないだけで不満なんて無いです、ええもちろん。

 

 

あと単純に強いスキルだと整備・極意ですかねぇ。

 

あれは3つ必要なんですけど、加護・極意と合わせて転身の装衣を使いまわせるのでさらに生存力が上がりますね。

 

滑空の装衣なら60秒で再利用できるので相性抜群ですし。

 

4スロが2つあるので攻撃スキル積んで時限強化的に使えるのは良いですよね、ガンダムバーサスシリーズ感あって好きです。

 

 

 

ってな感じでもうこの組み合わせだけでほぼ全武器種の装備が出来ます。

 

なんてこったい。

 

 

今は赫龍装備の攻撃特化が流行ってる感じですよね。

 

まぁなんだかんだで攻撃特化が良いのは分かります、さっさと倒せば被害も少ないって奴ですね。

 

何が怖いって、身内に攻撃盛り好きなフレンドいるんですけど…よく死ぬんですよねぇ…。

 

導きの地なら死んでもクエスト失敗にはならないし報酬が減るわけでもないんですけど、マルチ体力で一人が抜けてる間って結局は時間がかかると思うんですよね。

 

それなら生存スキルの方に割り振ってくれたら…とかなんとか。

 

 

まぁこちらも攻撃盛り作るのは好きですし別にいいんですけどね!

 

最近は力の解放・極意を使って操虫棍双剣を振り回してたい欲があるので整備は外してるかも。

 

ただ、この二つに関しては真・業物を付けたい欲とスタミナ上限UPを付けたい欲が絡まった挙句スキル構成がショボくなるとかで頭を悩ませられてますが…。

 

 

 

ってな感じで暇つぶしをしょっちゅうしてます。

 

加護ありきで防具考えるの結構楽なので暇つぶしには最適なんですよね。

 

防具3つで発動するシリーズスキルになんの武器が合うかなぁって考えて、それに合ったスキルは何が良いか考えるだけでいい時間つぶしになります。

 

 

ということで今回は加護・極意はいいよっていうお話でした。

 

年末あたりから書くことがあまりないのでぼんやりと更新していきます、ではでは。