ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】会心率ってどうやって上げてる?

いわゆる会心特化を作りたいわけです。

 

マムタロト武器の皇金武器には会心撃【属性】が付随してるので有効活用していきたいなと。

 

目指すは会心100%です。

 

 

 

会心率100%を作る方法は何通りかあるわけで、戦闘中に会心を上げる方法と素の会心を上げる方法がありますね。

 

素の会心を上げるには、見切りと攻撃のスキル上げと武器のカスタム強化とパーツ強化があります。

 

特にカスタム強化は+25%、パーツ強化は9%上げれます…綺麗な数字にするなら+30%ですね。

 

見切りでは最大+40%、攻撃では+5%で合計+45%。

 

つまり最初から25%(20%)あれば会心率100%は作れます、集会所で燦然と輝く会心率100%にするなら必要ですね。

 

例えば皇金の双剣・龍などが20%持ちですね。

 

 

次に戦闘中、いわゆるフィールドでの特定条件で会心率があがる装備ですね。

 

一番緩いのが弱点特効で、傷を付けた弱点部位に攻撃することで会心が50%上がります。

 

そこに達人の煙筒を使うことで会心率+50%が追加されるので容易に100%にできます。

 

時間が限られているものの、スロット2枠のを3つ用意するだけで出来るので他のスキルと合わせれるのが魅力ですね。

 

整備もあると煙筒の回転が良くなるのでオススメですね、極意を用いれば60秒の使用時間後に90秒のクールタイムで使えるので強いですね。

 

 

次に使われるのが挑戦者でしょうか。

 

今作はクラッチクローによるぶっ飛ばしが有効な攻撃手段ですが、デメリットとしてモンスターがほぼ常に怒り状態になります(怒り状態ではぶっ飛ばしが出来ない→怒ってないならぶっ飛ばしを行うため)。

 

なので怒り状態で攻撃と会心率が上昇するこのスキルがほぼ常に発動します。

 

Lv5で会心率+10%、極意を使えばLv7で+20%になります。

 

上昇値は控えめですが基礎攻撃も+20もしくは+28されるので単純に強いです。

 

最初に書いた素の会心上昇だと最大でも80%ですが、挑戦者を使うことで実質100%状態になります。

 

 

続いてはダントーお気に入りのスキルで渾身です。

 

これはスタミナが最大の状態で会心率が上がるスキルなのですが、極意を使用した状態でスキルレベル最大だと仕様が少し変わりますがおおむね同じです。

 

極意無しで+30%、極意込みで+40%とかなり大幅な上昇なのでスタミナを使わないような武器ならオススメできます、狩猟笛とかですね。

 

 

他にも滑走すれば+30%や、一定量のダメージを食らうなどで発動する力の解放などありますがどのマップでも自分のタイミングで会心があがるのは上記ですね。

 

力の解放も極意で+60%だったりで好きなんですけどね。

 

 

で今回持ち出した皇金武器は狩猟笛・龍と、双剣・氷です。

 

それぞれ会心率は10%と15%ということでなんとか組み合わせていきたいと思います。

 

 

狩猟笛は先ほども書いた通り渾身との相性が非常に良いので合わせていきたいですね。

 

最大で40%を出せるので弱点特効を使うか、整備を使って煙筒を使うかですね。

 

渾身の極意は斉天装備2つで付くので優秀な脚装備を使えるのも魅力です、弱点特効はブラキウムの頭で1つ付くので4スロの複合で揃えるのもいいですね。

 

渾身を簡単に発動させるなら弱点特効寄りにして胴も斉天にすると楽です。

 

 

続いて双剣ですが、初期値15%なのでそこから調整していきます。

 

なるべく初期値を上げる方向で進めたいので見切りLv7まで上げる事で55%、挑戦者・極意で+20%にします。

 

残りはカスタム強化で上げていきます、最大強化すればこれで100%達成になりますね。

 

双剣はなによりもリヴァイ斬りが楽しいので弱点特効ではなく素の会心を上げる方向性にしました、属性値を上げたいのなら護石を使うといいですね。

 

 

てな感じですね。

 

やはりモンハンはなんらかのコンセプトを立てて装備を組むのが一番楽しいですね。

 

このパズルをやるためにモンスターを狩ってるといっても過言では無いです。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。