4月からラッシュデュエルなるものが始まる遊戯王ですね。
ただルール見た限りでは面白さを見いだせないのでカードは買わなそうです。
その代わり既存のOCGはマスタールールの改訂が行われるので、そちらは楽しみです。
さよならリンクモンスター…そしておかえり満足民達……!
とまぁ遊戯王のニュースがあるのでデュエルリンクスも人口が増えるのでは?と思ってます。
ただ、デュエルリンクスのランクマッチに行くと本当に酷い。
小学生の頃に作ったデッキみたいなのがゴロゴロしてます。
URを片っ端から詰め込んでみたデッキとか見たときはガチデッキで倒してしまった罪悪感すら出ましたね。
ということで、無課金ゆるゆるプレイヤー向けのデッキを紹介します。
今月末に新規制が採用されても問題無いようなデッキです、逆に言えばそれほど強いわけでもないのですが……。
テーマは植物、アロマデッキです。
オススメポイントとして挙げれるのはカードの入手しやすさです。
パックを開けてカードを手に入れるゲームですが、ボックスの中にあるカード総数は決まっています。
なので強いデッキを組もうとしてURのカードが3枚必要になると地獄を見ます。
その点アロマテーマは全てカードトレーダーで交換対象となっています。
常駐ではないのでコマメにチェックしないといけない点はありますが、カードの揃えやすさは一番です。
さらにオススメポイントとしては攻撃力で負けにくい点です。
ベルガモットを出した状態でアロマガーデンの効果を使うことで攻撃力3900となり簡単に火力負けしないのが魅力。
さらにローズマリーがいればモンスター効果を無効にしつつ殴れるのも強いです。
ただしアロマデッキは自分のライフが相手より上回った状態でないと機能しません。
しかし初期の頃からありふれたスキル、LP増強αを使うことで有利を取れるのでご安心ください。
アロマデッキを使うならこれほど相性のいいスキルは無いです。
代償のようなライフ回復スキルに関してはチェーンブロックを作れないので回復をトリガーにした誘発効果は発動できないので気をつけてください。
そして最後にオススメポイントとしては、モンスターが可愛いです。
その可愛らしさからOCGで発売されたとき、ジャスミンのカードはかなり高値で売買されていました。
もちろん効果も強い事もあったのですが、遊戯王はイラストアドによる高騰もあるので…。
幼さの残るジャスミン、そのお姉さん的なローズマリー、男の娘カナンガ……そしてイケメンのベルガモット(ウホッ
とまぁ魅力が多いテーマなアロマデッキです。
カードトレーダーの所だけでデッキを簡単に組むとこんな感じになります。
高レベルモンスターが少ない気もするのでカナンガをベルガモットに変えてもいいですね。
あぁそうだ言い忘れてましたがデッキ枚数は必ず20枚にしてください、21枚以上にするのは駄目です。
シルバー帯はほとんどですが、何も考えず30枚デッキにしてる人が多いです。
芝刈り採用してるとか、ライトロードといったデッキなら分かりますがデッキ枚数は絞れるだけ絞ります。
いちおうデッキの簡単な回し方ですが、アロマガーデンを発動してジャスミンのドロー効果と召喚権を増やす効果を使っていきます。
攻撃力が低かったりと攻撃表示で出すのは気が引けますので守れる手段があればデッキに採用していきたいですね(クリボール等)。
超栄養太陽を使えば表側守備表示で特殊召喚できるので積極的に使いたいです。
特に薔薇恋人をリリースすればかなりアドが取れます。
う〜ん、姫葵マリーナも入れても良いかもしれないですね、薔薇恋人の効果で特殊召喚出来ますし。
さて、カードを揃える際にパックを開けていくと良いわけですが。
どうせなら開けたときにいいパックを選びたいですね。
オススメはブレイジング・ローズですね。
植物族カードが多数含まれてる事に加えて、2枚制限でお馴染みの星遺物を巡る戦いが手に入るのがメリットですね。
URもブラックローズドラゴン以外にも灼銀の機竜といった優秀で使いやすいシンクロモンスターもいます。
これらは別のデッキになっても使うことがあるのでこの際に手に入れてしまうのもいいでしょう。
さて、続いてはオススメのデュエリストですが…。
レベルアップ報酬で貰えるカードに着目すると孔雀舞でしょう。
イタクァの暴風は1枚で相手の攻撃を凌ぐことが可能なカード、特に守備表示にする効果は不知火モンスターには致命的な一手となります。
さらにベルガモットなら貫通効果を持っているので上手くいけばこの1枚で戦闘を終わらせることもあるでしょう。
もちろんスキルはLP増強αがあります。
といった所ですね
最近のパックでグローアップバルブが実装されたので久しぶりにアロマージを組もうかなと思ってたりします。
というわけで今回はここらへんで、ではでは。