モンハン大型アップデートにより2種のモンスターが増えました。
そのうちの1種である激昂ラージャン…倒しに行ってきたのでオススメスキル等も合わせて感想を述べたいと思います。
さて、まずラージャンとの大きな違いですね。
攻撃方法がかなり変わってます、というか追加攻撃を頻発してきます。
地走り稲妻
地面に拳を叩きつけ、5方向に地を這う稲妻を撃ちだします。
地を這うため傾斜などで射線を切ることが出来ないです。
叩きつける拳と稲妻に吹き飛ばし属性の攻撃があるのですが、相手の目の前にて盾等で防ぐと多段ヒットし体力を大きく削られます。
攻撃は前方のため相手の近くなら側面や背後に回り込む、少し距離があるなら稲妻の射線が前もって見えるので隙間に逃げ込むなどで避けれます。
撃ち込み稲妻弾
空高く飛び上がり地面に向かって小さく扇状に稲妻弾を撃ち込む、撃ち込まれた弾は一拍置いてから爆発する。
弾と爆発にそれぞれ吹き飛ばし属性の攻撃だが、運悪く二発食らうことがあると防御力1000を超えていても蒸発するほどの威力。
小さく扇状の攻撃範囲のため前後の動きで簡単に避けれるが、飛び上がりから攻撃までが早いので相手が飛び上がったらすぐ前後どちらかに回避するほうが良い。
真下には撃ってこないので潜り込むように動いた方がいい、エクバかな?
バクステ薙ぎ払いゲロビ
よろけさせた方向に壁がある場合、そこに掴まり照射ビームで薙ぎ払い攻撃をしてくる。
グラビモスの薙ぎ払いをイメージしてくれれば避けるのはさほど難しくないが、右側からくるか左側からくるかでよけきれない事も多々あるうえに発生が早い。
相手が転がった先をしっかり見て真正面に立つことで避ける心構えを作ろう、前方120度くらいの角度で薙ぎ払うので側面に行こうとするとゲロビの発生で直撃します、というかした。
エクバならかなりの強行動。
ゼロ距離ゲロビ(掴み技)
掴んで投げるだけの時代は終わった、いや掴んで投げてから殴るヤツも未だするんですが厄介なのはコッチの方。
飛び掛かりで掴んできた後に照射ビームを直接掴んだハンターにかけ続けてから思い切り叩きつける。
ラージャンの口からでる照射ビームなので正真正銘のゲロビーム…略してゲロビを食らったハンターの精神ダメージが体力ゲージと同じくゴリゴリ削られていく上に、最後の叩きつけは着弾場所の別ハンターにも強力な一撃となる。
投げつけられた側もゲロまみれの味方をぶつけられたせいで体力の8割くらい持ってかれる。
捕まれたのを見たら味方は回復と回避に専念しよう、砥石してるとゲロハンターが飛んでくる。
といった所が増えた技ですかね。
幕ノ内パンチラッシュやハイメガゲロビは今なお健在ですがそこら辺は割愛。
威力がどれもこれもバカ高いのですが、それに反して体力が非常に低いので殺られる前に殺る精神で行きましょう。
今回は友人のガンランス使いと笛使いのダントー、それともう一人は自由枠(片手とか散弾ヘビィとかハンマーとか)でやりました。
さて今回の狩りで有用性があったオススメスキルですね。
体力増強や各種攻撃系は割愛します。
耐震Lv1
振動小だけ無効にすれば快適狩りライフを送れます、特に味方が掴み技を食らった際に周りに振動を発生させてくることがあるのでそれを防ぐことも出来ます。
というかコレが一番大事、後はオマケです。
精霊の加護
極意込みでLv5にすると即死コンボ食らっても生き残ることが多々あります、というかダメージ6割減にしてるのにこんなに削られるのかよ…。
整備
極意込みで以下略、転身使わないと生きていけないハンターの皆様は付けましょう。
なおダントーは転身以外に不動も使ってます(精霊の加護が無いと不動はオススメしません!)。
広域化(ボソッ
バ火力の持ち主であるラージャンを相手にしていると回復薬が足りなくなるのでチーム全体で支え合おうって事ですね、ただガンスや散弾ヘビィの人は納刀に時間がかかるのでその限りでは無いですが。
なお広域化狩猟笛はかなりの確率で地雷と言われるので野良で行く際は気を付けましょう、身内でしかやらないので知ったこっちゃ無いですけどね!
ってな感じですね。
新武器は特にガンランスがヤバそうでした。
なんと拡散レベル7という…砲撃1発で120前後の威力がでるとのこと。
いやぁ…放射型のが好きなんですがそんなの聞いたら使いたくなっちゃいますねぇ。
狩猟笛もバゼル笛と同じく攻撃とリジェネが演奏できるので使い勝手が良さそうです。
これはブラキの方も期待できそうです、今回はここらへんでではでは。