ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【デュエルリンクス】アロマージの新規カードが来ますね

新しいリミットレギュレーションが適応されるので芝刈り不知火は解体ですね…。

 

不知火自体は妖刀のみ2枚制限なので汎用魔法が使えなくなる程度で済むのでまぁいいかなって感じです。

 

もしくはリシドを使って針虫の巣窟を初手に引くとかでなんとかするとかですかね、相手のデッキ枚数に拘らなくていいのでアリかも…。

 

 

 

さて、今回は不知火の話ではなくアロマージです。

 

アロマージはカードトレーダーで交換が可能なテーマとして無課金でもオススメのテーマです。

 

ですが次に来るミニパックでOCGに存在しているアロマージテーマの全てのカードが実装されます

 

そのため無課金でも簡単に集められるとは言い難くなってしまいましたね、まぁ1種類のパックなので集めやすさは普通に高いですけど。

 

 

さてアロマージというテーマの簡単な説明ですが、ライフが回復すると発動する誘発起動効果と、ライフが相手より上の時に発揮する永続効果があります。

 

そのため、優性時に強いが劣勢からの逆転が難しいテーマとなっています。

 

初心者にオススメできる理由としては多くのデュエリストが持っているライフ増強系スキルとの相性がいいということですね。

 

 

既存のアロマージはジャスミンを展開した状態でアロマガーデンの効果でライフを回復しドロー効果を誘発させ、さらにモンスターを通常召喚し展開していくといったもの。

 

ジャスミン防御力が1900あるのでガーデン効果で2400にまで上がるのですが、通常召喚で攻撃表示だとわずか100という低さが非常にキツイものとなっています。

 

なので超栄養太陽偽りの種といった特殊召喚手段で展開するのが良いでしょう、特に超栄養太陽は最大でレベル5モンスターの特殊召喚が可能なので新規カードであるマジョラム特殊召喚可能です。

 

マジョラム自体は手札から特殊召喚できライフもその際に回復するので積極的に展開するものでは無いのですが、起動効果で相手の墓地のカードを除外できるのが強いですね。

 

マジョラムアンゼリカレベル6シンクロ特殊召喚できるので、獣神ヴァルカン氷結界の龍ブリューナクでバウンスする、超念動体ビヒーマスで戦闘を介した除外をする、白闘気海豚で戦闘破壊を促すといった事が可能です。

 

 

このテーマは永続罠が非常に多くなるので魔法罠による阻害が難しいテーマでもあります。

 

そのため、先ほどの獣神ヴァルカンで手札に戻す手段を用意したり、クリボースカルマイスターといった手札誘発のモンスター効果を駆使したいところです。

 

クリボールはアロマージローズマリーとアンゼリカのコンボで代用できるのでスカルマイスター以外に薔薇の聖弓手といったモンスターを採用すると良いでしょう。

 

スカルマイスターはカードトレーダーで、薔薇の聖弓手はランク戦SRチケットで交換できます。

 

 

他に向いているカードとして、有り余る回復力を利用して神の忠告を採用するのも良いでしょう。

 

3000ライフコストはかなり大きいものの、潤いの風のライフ回復効果を使うためにわざとライフ差をひっくり返すといった使い方も出来ます。

 

神の忠告もランク戦SRチケット交換なのでコツコツやりましょう。

 

 

EX枠でオススメのカードですが、エンシェント・ホーリーワイバーンが挙げられます。

 

レベル7シンクロなのでブラック・ローズ・ドラゴンと枠を競う事になりそうですが、こちらはライフ差が大きいほどその差だけ攻撃力が上がるので上手くいけばワンパンで試合を終わらせることも可能です。

 

他にレベル3シンクロの霞鳥クラウソラスや、レベル5シンクロのアロマセラフィーローズマリーといったカードも採用できますね。

 

複数モンスターを素材にすればミスト・ウォームも狙えますが……もうレベル6シンクロで良いですね、トリシューラが実装されたら考えますけど。

 

 

といった所ですね。

 

今回のイベントで手に入れたブラック・ボンバーも使ったデッキなども考えてみたいものですが、やはり可愛いテーマの方が先ですよね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。