ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【MHWアイスボーン】いつのまにか属性攻撃強化が上方修正してる件について

ストームスリンガーの龍紋装備弄ってたんですけど龍紋スキルの属性強化って別バフなのか〇属性強化Lvほにゃららなのか調べようとしたらとんでもない事を発見しちゃいました。

 

というか修正パッチの報告にあったのかもしれないですが、ボウガンの属性強化がいつの間にか上限が上がってました

 

 

こちらストームスリンガーの最終弾ぶっぱの威力で測定したんですが、以前のストームスリンガー記事と見比べるとわかりますね。

 

無…104→116

 

3…144→156

 

4…144→160

 

5…144→164

 

6…144→164

 

おいおいおい、雷属性強化Lv5まで乗るじゃねぇか!

 

というか素の属性威力も強化されてない?

 

いままで雷属性ならキリンアームロングで解決してたのがすこし厄介な感じになりましたね、威力が上がるのは喜ばしいですけど。

 

 

他のライボでも試したのですが、〇属性強化Lv5まで乗ることが分かりました。

 

ただLv3までの上昇値と比べるとLv4、Lv5は微々たる上昇値となります。

 

龍封じの弩Ⅱ 火炎弾

Lv 威力

0 33

1 35

2 37

3 40

4 41

5 42

 

ただそれでも以前のストームスリンガーのような高威力属性弾を撃っていた場合だと威力差はかなりのものになります。

 

今後マムタロト対策などでストームスリンガーを運用するのであれば属性強化をもっと盛るのも良いかもしれません。

 

 

*追記:龍紋装備を交えた威力変異とそれから見るシステム

 

龍紋装備3つで発動する赤龍の封印【3】ですが、これを発動させた状態でのストームスルンガー威力がまた違うわけで…。

 

龍紋+Lv0 158

龍紋+Lv2 172

龍紋+Lv3 184

龍紋+Lv5 184

 

つまり龍紋装備だと属性強化Lv3までしか乗らないんですね。

 

龍紋装備にしたほうが結果的に威力は上がるので恐らく龍紋スキルと属性強化は別計算のバフですが、それとは別に属性攻撃力の上限が設定されていると思われます。

 

ちなみにこの状態で超会心Lv2が発動すると184→194になりました、微妙~~~。

 

 

といった所です。

 

こういうのってちゃんと確認しないとですね。

 

今回はここらへんで、ではでは。

 

 

追記*龍紋装備を付けた場合を追加しました、複雑ゥ…。