ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ブルーオース】艦隊を編成しよう

ブルーオース2日目になります。

 

とりあえずあの後に海域を少し進めた後にデイリークエストを回して艦隊のレベル上げなどをやっています。

 

ただレベル上げの為にはある程度の艦隊編成をすることで方針を決めておきたいなと思います。

 

なお、推しキャラは交換で手に入る事が判明したのでのんびりと進めることにしました。

 

 

 

基本的な編隊としては駆逐艦隊と巡洋艦隊で組みます。

 

駆逐艦は魚雷攻撃がメイン、巡洋艦は魚雷(軽巡)と主砲がメインといった所ですね。

 

ストーリーで味方になるオークランド軽巡洋艦なので上記のどちらにも入れることが可能です。

 

 

で、とりあえず巡洋艦に関してですが基本的に主砲が主な火力になるんですが大切なのはその装填速度です。

 

f:id:kakudantou0109:20200410230302j:plain

軽巡洋艦はだいたい7秒です

 

この装填速度が他の艦船と合わないと攻撃がチグハグになるので思ったようにダメージを出せない、なんてことにもなります。

 

f:id:kakudantou0109:20200410230333j:plain

重巡洋艦は8秒です

 

これがズレるとT字での砲撃タイミングがズレるなどの弊害があるので揃えることを勧めます。

 

f:id:kakudantou0109:20200410230704j:plain

上が軽巡、下が重巡

 

 

ここら辺をしっかりと理解したうえで編成をしていきます。

 

巡洋艦隊は基本的にこれを気を付けるだけなので非常に楽です。

 

先頭を駆逐艦、最後尾を戦艦または空母にするといった事で幅広く活躍できます。

 

主にオークランドや神通といったストーリーで手に入るものから、天龍やアリシューザといったドロップ艦船も採用していきます。

 

レア度Rでも重ねやすさからくる強化のしやすさは魅力です、特にアリシューザは巡洋艦種別ですがスキル構成的に魚雷編成向けですので育てて行きたいところです。

 

 

それと突破に関しては☆4を超えれるか否かといった所があるので、そういう点では低レアも捨てたもんじゃないです。

 

ってな感じでチマチマやっています。

 

今回はここらへんで、ではでは。