ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ドルフロ】とりあえず編成を考えたけど・・・

編成がヘタクソになってる事を実感してるダントーです。

 

夜戦とかマジでめんどくさいじゃん、やってられねぇ!

 

そんな感じです。

 

 

 

さてとりあえずサクサクと編成したMG部隊の紹介です。

f:id:kakudantou0109:20200416162615j:plain

装備以外はスキルも最大の最強部隊

MGは主にスタッカートが強力で3回攻撃するたびに次の攻撃ダメージが3倍(2.6倍)になるというもの、似たスキルだとインフレイムで攻撃時に20%の確率で100%会心が発生というものが強いとされています。

 

実際、3回攻撃で次の弾が3倍なら4回攻撃が6回攻撃となるので火力50%アップみたいなもんですからね。

 

MG5PK、そしてPKPを編成してリロードが入る頃には相手は全滅しているというのがこの部隊の運用です。

 

なので戦術妖精も鎮圧型にすることでMGの火力と命中を上げています、今回はアナ・グレアムを使っているので最前列以外の人形火力が10%上がります。

 

そして最前列にはSAT-8を配置、開幕2秒でシールドを張れる堅牢ぶりと火力命中バフを最後列全てに与えれる陣形効果がなによりもの強みです。

 

MP5のようなフォースシールドと違い超級火力の敵相手には貫通させられしまうものの、そこらの雑魚相手ならシールドが削り切られる前にMGが掃除してくれます。

 

そしてHGにはコンテンダーを採用することで火力以外に会心率も上げることで手数が多いMGのDPSを上げます。

 

スキルによってボス相手にも非常に有効なデバフを与えれる事もありこの部隊は昼間ならどの場面にも出せるダントーの持つ最大戦力と言えます。

 

欠点はSAT-8が受け切れないレベルの火力(ゴリアテの爆発など)と、大量の弾薬と配給を食らうことですね。

 

 

さて続いてはローコストです。

f:id:kakudantou0109:20200416162656j:plain

コストを抑える考えはあまりなかった

基本的にHGを中心に編成することで弾薬や配給の消費を抑えるものになります。

 

ただHGを5体編成するのも味気なかったのでRFを1体…WA2000をいれてみました。

 

WA2000は自己バフによる射速上昇が非常に高いので周りのHGは火力に盛るようにしました。

 

主に火力が上げれるHGということでウェルロッドK5グリズリーSAAを採用しています。

 

20%+30%+30%+24%のバフで火力バフ100%を超えます。

 

M1895コンテンダーを採用すれば火力バフ120%に加えて会心率36%も付くのでさらなる火力盛りになるんですが、育成していないのと複数揃えてないという事でここに落ち着きました。

 

弱点としてはWA2000のスキルを使う前に相手の攻撃によりHGのリンクが減らされると火力が激減してしまう点です。

 

そのためにウェルロッドを用いて相手の命中を下げる等の手は打っていますが開幕CTの長さは誤魔化せないので更なる改良が必要でしょう。

 

火力を捨てる代わりにM1911で発煙手榴弾を用いる等がそれですね、攻撃速度と移動速度を開幕CT1秒でデバフかけてくれるHGはこの娘のみです。

 

ちなみに先ほどのMG部隊と比較すると消費量は1/5程まで抑えれました、周回するならコレですね。

 

 

最後に夜戦編成ですが、あまりうまく出来たとは言い難いですね。

 

夜戦装備が付けれるのはARとSMG、それにHGとなっています。

 

なので自ずとAR部隊になるのですが…こう見返してみるとコンセプトが浮ついてますね。

 

とりあえず作ったのがコチラです。

f:id:kakudantou0109:20200416162808j:plain

いっそ404部隊にすれば良かったか?

416G11をメインアタッカーに据えた編成で、それぞれの強力な火力バフ陣形効果を活かせる焼夷手榴弾持ちで且つ射速バフ陣形効果VectorKLINを採用しています。

 

416榴弾による防御無視の攻撃で夜間に装甲持ちの敵を相手にする場合に活躍してくれます。

 

G11は元の射速が非常に高い事と、スキルによる大幅なダメージ上昇での殲滅力に頼ります。

 

VectorKLIN焼夷手榴弾による爆発ダメージと持続ダメージで範囲ダメージを与えます。

 

そしてHGはMk23を採用、陣形バフは脅威の火力36%バフに加えスキルも夜戦時にて最大35%の火力バフとなっています。

 

つまりは瞬間で火力80%超のバフが発生するって事ですね、気持ちいい数字です。

 

ただ陣形がなぁ…不安だなぁ…。

f:id:kakudantou0109:20200416162904j:plain

HGの被弾が非常に怖い

Mk23の真横に陣形範囲があれば良かったんですが、後ろ1列と正面1マスというどちらかと言うとMG部隊向きな陣形範囲なんですよね。

 

なのでSMGと同列になってしまうので被弾リスクも高くなってしまいます

 

先ほどもローコストで説明した通り、リンクが減るとバフも大幅に減るので最前線にはあまり立てたくないんですよね。

 

火力も増して陣形範囲も申し分ないHGっていうとやはりコンテンダーになるんですよね、3人欲しい…。

 

ちょっと面白そうなのだと前回のイベントキャラのエル・フェイルですね、陣形範囲が隣と正面1列なので現状の配置から1歩下がれますし、陣形効果も火力と命中バフなので悪くないです。

 

スキルが敵の射速と命中デバフということなので防御寄りなスキルですが、面白いかなと。

 

 

この1歩下げる代わりに火力バフスキルを手放すかで悩むんですよねぇ、コンテンダーをこちらに引っ張ってくる代わりにMG部隊のHGを変えるのも選択肢ではあるんですけどね。

 

というか当たり障りのない編成だなぁみたいな感じでもあるんですよね。

 

どうせなら全てのスキルを投擲物で揃えて夜戦を派手に彩るなんてのも良いかもしれないな、なんて今更ながら思ってます。

 

ダイヤ溜めたらもう1編成開放してなんか作ろう…。

 

そんな感じです、今回はここらへんで。

 

ではでは。