ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【デュエルリンクス】ぐだっとデッキ考えてた

月光デッキの要、マーテンが3枚揃ったのでデッキ組もうかなーと思ってのメモ。

 

 

 

月光の動きはマーテンを墓地に送ることで月光融合を手に入れるのが基本。

 

そのためのカードをどう採用するかで派生が変わる。

 

月光融合は相手フィールドにEXデッキから特殊召喚されたモンスターが居る場合に、自身のデッキ・EXデッキのムーンライトモンスターを1体まで素材にできる融合カード。

 

その性質上、反撃向きなためデュエリストのスキルは「根性」がオススメとされている。

 

 

よく採用されているのは竜魔導の守護者とネオス・フュージョンの出張コンボ、どちらもストラク収録なのでそれぞれ2枚目以降は課金なのがネックだが合計2000ジェム使っても良いような気もする。

 

ただピン挿しは引き当てるのが難しいため、別の方法も考えておく。

 

1つはライトロード・アサシンライデン、デッキトップ2枚を墓地に送る効果で墓地肥やしが可能で光の援軍からサーチも可能なうえに収録パックが月光のなのでいつの間にかカードはある。

 

ピンポイントにマーテンのみを狙い撃ちにするならサイバー・ダーク・カノンとサーバー・ダーク・エッジ、攻撃時になるため展開は遅いもののピンポイントに落とせることとダイレクトアタックにより1200ダメージは確定しているのでその後の展開はしやすい。

 

ライトロードなら光属性と闇属性の混合なためカオスモンスターの展開、サイバー・ダークなら闇属性単体のダークモンスターの展開も可能。

 

月光はエクストラの割合が強いため組み合わせるならEXデッキに頼らないカードとの組み合わせが良い、デッキ内も余裕があるわけでは無いので凝った組み合わせは難しい。

 

 

大まかにデッキの骨組みを考えると、

 

マーテン x3

エメラルド x3

クリムゾン x3

月光融合 x3

 

他の月光モンスターだとウサギが魔法罠バウンス、罠の輪廻でサーチができるが……。

 

魔法罠の為だけならコズミックサイクロンのがいいし、サーチは破壊をトリガーにする事と罠だから初動が遅いというデメリットがある。

 

なるべく絞ると上記4種3積みが良い、月光を出張させる側ならクリムゾンも抜いてもよさそう。

 

 

デッキ枚数8枚で出来そうな組み合わせと言えばサーバーダーク2種とレインボーダークだろうか。

 

月光3種、月光融合モンスター2種、サイバー・ダーク2種の合計7種でレインボーダークの特殊召喚が可能。

 

レインボーダークを入れたくて仕方ない。

 

 

ライトロードを採用するならクリムゾンを抜いた11枚で構築が考えれそう。

 

月光モンスターが減ったのでEX枠も3枚ほど開ければシンクロ召喚にも対応できるのでルミナスの効果を使いやすい。

 

光の援軍、ソーラー・エクスチェンジの採用とルミナスとライデンの採用を調整すれば墓地肥やしもいける。

 

ライトロードを使うのならいっそ20枚を超えたデッキにしても回せそうですね、そうすると裁きの龍も使えそうなので剣虎姫と合わせて2大エースって感じですね。

 

 

ってな感じで月光を組んでみようかなと思ってます。

 

ライトロードも手を出したいですし、レインボーダークも出したいしで楽しみで仕方ないです。

 

そんな感じのメモでした。