ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】イベント終わりました

ぐだぐだ復刻イベントをぐだぐだやってたら、イベント2時間前に高難度を終わらせるハメになりました。

 

当然ですが素材の全回収はしてないです。

 

まぁ枯渇してるわけでも無かったので…剣の秘石をください。

 

 

 

今、悪い方向で話題のディオスクロイですが…。

 

使ってると新たな発見がありました。

 

防御無視宝具はダメージカットには対応していない!!ってヤツですね。

 

今回の高難度の柴田は防御バフを幾重にも乗せることで非常に頑丈になっています。

 

そんなわけでイベント礼装を付けてないディオスクロイを突っ込ませたらコレですよ…。


f:id:kakudantou0109:20200517135608j:image

 

ダメージ20万ちょい、仮にイベント礼装付けていても40万弱といったところでしょう。

 

回避持ちとはいえ耐久性が高いわけでも無いので全滅→令呪→全滅ってなりましたね。

 

 

続いては面倒になってアビゲイルを投入、玉藻とフレンドマーリンを用いてのArts&Busterで殴ります。

 

まぁ適当にバフ乗せてアビー宝具でダメージ30万……イベント礼装があるから実際は10万くらいなんでしょうけど、被ダメ半減していることを考えると十分ですね。

 

玉藻とアビーは二人ともチャージ減少持ちで、アビーは任意のタイミングではないもののスタン持ちなので耐久性は良かったです。

 

特に宝具のクリティカル率ダウンで事故率が減った気がします、敵バーサーカーのクリティカルほど理不尽なものはないですからね。

 

 

石を砕くことも覚悟しつつ挑んだのですが、結局スタメンでクリアしました。

 

編成中に血迷いまくってラストをカイニスにしてました、いやマジでどうしてだろうね?

 

今回のパーティで分かったのは、玉藻とマーリンでArts&Buster編成も十分にアリなんだなって思いました。

 

通常攻撃のArts性能を上げてBuster宝具の回転をよくするのが上手く刺さりました、アビーのカード分布がArts寄りだったからとも言えますが。

 

キルケーの宝具火力が倍くらい上方修正されたらこの使い方を出来るんですけどねぇ。

 

通常カード分布はArts多めで、宝具はBusterって誰だろ?

 

あぁ……イリヤか……。

 

 

NPチャージの無い三蔵ちゃんって扱いなので評価低いですよね、あの子。

 

宝具連射するとNP獲得量が重なってさらに宝具連射しやすくなる代わりに攻防10%デバフもかかりますね。

 

というか凸魔性菩薩Wマーリンが頭イカれてるくらい火力出るらしいので玉藻の出番は無かったです。

 

 

他だと新宿のアーチャーもA3枚のB宝具ですね、持ってないですが。

 

 

イリヤと三蔵ちゃんもですが、酒呑童子(キャスター)もカード分布同じですね。

 

魔性特攻と全体攻撃力20%バフ、1ターンのみですがB&A性能30%バフといった感じですか。

 

必中宝具でもあるので回避を持った魔性相手には強そうですね、オリュンポスのどっかで茨木童子砲を連射してた気もするんですが…どこだったかな。

 

 

あとの低レアはダビデとかくらいですかね。

 

やべぇ…アビゲイル以外で使うことの無さそうな組み合わせだったか…。

 

とはいえA2枚でも十分に運用できそう、というか少ないAカードの性能を上げるって思えばむしろ2枚くらいのが組み合わせとしては正しい気もします。

 

 

ってな具合でイベント高難度は終わったのでホッとしています。

 

次のイベントはいつ頃なんでしょうかね、ディオスクロイのスキル上げ素材を集めてたいのでしばらく平穏無事だといいなぁ。

 

そんな感じで今回はここらへんで、ではでは。