ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】今更マイクラにどハマリした

子供の頃からレゴブロックが好きだったのでマイクラもVitaでやってたりしてました。

 

Vita版は世界の端が存在してたのでマップ一枚の箱庭で遊んでたのですが、PS4版は広大なマップを歩き回れるので非常に楽しいです。

 

それにアプデで追加イベントや仕様変更等もあり楽しめてます。

 

 

 

さて、そんなマイクラですが村人の繁殖に関しての仕様変更が面白かったです。

 

昔は地面下3マス掘った空間に大量のドアを設置、真上にガラスを設置して云々ってやり方をすることで村の中心を固定し村人を増やすってのをやってました。

 

今はベッドの数が村人の数になり、しかも村人がベッドで寝るんですね!

 

寝てる村人を起こせばベッドは奪えるので邪魔にはならないですが、豪華な家のベッドを取られたときの殺意はなんともし難いですね。

 

まぁちょっとでも危害を加えたら村中のアイアンゴーレムに追いかけ回されますが……村の外まで追いかけてくるので怖かったです。

 

 

それと敵の種類も増えていて、溺死ゾンビとかいう海中に潜むゾンビや、邪悪な村人とかいう盗賊団みたいなのも居るんですね。

 

何も考えずに水の中入ったら襲われましたし、ボウガン撃ってくるやつ倒したら襲撃イベントなるものが始まったりで驚きました。

 

今は村も発展したので襲撃してほしくて仕方無いですね、彼らはエンチャントされた武器を落としますし……エメラルドも多少落とすので。

 

どっちが盗賊なのか…。

 

 

建築は家建てたりしてたんですが、豆腐ハウスの発展系……豆腐マンションを作ってやろうって思ったんですね。

 

で、いざ作ってみたんですが……1階や2階は自然と入ってくるものの、3階には中々進入しないんですよね。

 

体で押し込んだら数人は来たんですが想像してた感じに来ないです。

 

木造2階建てアパート(家賃3万)を作ったほうが良い気がしてきました。

 

まぁ高層マンションに関しては追々ですね、どっちにしろ最上階である6階部分は自室にするつもりなので豪華にします。

 

なかなかいい眺めですから楽しみです、そうなったら村人をマンションから追い出したほうがいいかな?

 

 

ってな感じにマイクラ楽しんでます。

 

整地してると途方も無い感じで虚無感に襲われますが、気付いたら終わってたりして無限に遊べます。

 

なにより一人でソシャゲやりつつやれるのが楽しいですね、お陰でここ数日の更新が止まってしまいました。

 

いや新要素やら新イベントやら忙しくて!!記事書いてたらマイクラ出来なくなっちゃう!!

 

そんな感じでしばらくマイクラもやります。

 

今回はここらへんで、ではでは。