ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【メダロットS】ダイヤは出ないから価値があるんだよ

ぽこぽこ出てくるものにありがたみは無いんだよね。

 

なんて言うわけないだろ出てこねぇんだから!

 

そんなわけで前回イベントのトレイシー達に続き今回のハードネステンも出ませんでしたとさ。

 

頭パーツだけでも……。

 

 

 

さてイベントも終わったことですしまた育成かなーって思ってたら激闘ロボトルでファンシーロールが来てます。

 

魔女っ娘メダロットなのでこれは集めておきたい!とイベントばりにスタミナ管理をして激闘しています、というかスタミナ回復アイテム使いきったのでそうしないと研究データ1000まで行かなそうで。

 

まぁそう言いつつも残り5日で500まで貯まったのでそれほど危惧しなくても良さそうですが。

 

 

ストーリー第2部も追加されるものの今の関心はメダリーグの方が大きいですね。

 

ダイヤ帯脱出を画策したいと思います。

 

現状の編成では純正メタビーが火力兼リーダー、パピオ&ファンシーエールが格闘カウンターによるフリーズとサンダー対策、もう1体は頭パーツがまだ何が良いか完全に決まってはいないもののフリーズとサンダー付与となっています。

 

パピオ腕のメダル育成はまもる以外に仕掛けるにしても良いかもしれないなぁと思い始めています。

 

編成として火力、防衛、妨害と組みたいのですが、防衛の頭パーツが優秀なバグ持ちなのでそれを妨害の方に置くことで厄介な射撃無効バリアにたいしての対策になるかと。

 

ただ相手に格闘が無かった場合や腕パーツが壊れた際の役割が無くなるのでセカンドアタッカーとしてリトルレイシー等の腕パーツが欲しかったんですが振られてしまったのでね…。

 

 

そういえばメダルもちゃんと選ばないとですね…。

 

前までは有るものでパーツ構成などしましたが、現在はそこそこ揃ってきたのでそれらを踏まえて行こうかと。

 

メタビーはカブトメダルが手放せないとして、防衛役は今後頭部パーツをディスターバンスなどにする可能性を考慮するなら「まもる」「しかける」持ちの『クマ』『ギア』『イージス』ですね。

 

この中でもイージスの性格がガードと言うことでガード成功すれば5%チャージが可能な点が良さげかなと、適正は二脚以外が戦車と潜水で使いにくいですが…。

 

妨害となると格闘の最たるクワガタメダルでしょう、チャージ特性はともかくパーツ性能補正が充冷+60なのが大きいです。

 

いちおう「たすける」「なおす」にも適性があるので補助役も可能ですが役割的にそれを使うことは無さそうですね、ひたすらにフリーズサンダーからのバグで嫌がらせし続けます。

 

 

とまぁそんな感じで構築してたんですけど、コーンフラワー2って頭パーツが射撃ガードついてるんですね。

 

これ防衛役に持たせればカウンターガードと合わせて鉄壁なのでは?

 

そうなると余った右腕をどうするかですね…しかける系は射撃トラップのみですし、射撃系の攻撃にしてしまうのが安定かもしれません。

 

サンダーショットを持たせておけばいいかな。

 

 

さて、というわけで今回のメダリーグに向けて準備したんですが…。

 

地形が砂漠とな…。

 

二脚の適正Dなんだよなぁ……適当な飛行用意しとこ。

 

まぁプラチナ帯なんてオートで放置してれば勝てるのであまり気にしてませんけどね。

 

ダイヤ帯になったらちゃんとやろっと。

 

 

ってな感じでメダロット楽しんでます。

 

最近は育成素材の不足が再発しているので激闘ロボトルが終わったら素材集めにいそしみたいと思います。

 

今回はここらへんで、ではでは。