ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】イベント高難度開放されたので行ってみた

CB-EX2で足止め食らいました、ダントーです。

 

EX1は先鋒先鋒→狙撃術師→医療医療→先鋒を重装に置き換え→術師前衛

の順番に上下の陣地に配置してけば難なくクリア。

 

基本通りで行けるじゃんって思ってたらEX2はパズルでした。

 

 

 

CB-EX2の地図はこんな感じ。


f:id:kakudantou0109:20200604100134j:image

 

障害物を5つ配置してマップ構築をする形になります。

 

外周だけで殲滅したかったのですが、ゴースト兵が非常に厄介。

 

ゴースト兵対策に強力な前衛職を配置すると後半にロードローラーが来るのでブロック数が3未満のオペレータはすり抜けられます。

 

かと言って重装だと火力が不足……、これはマップ構築がなによりも大切。

 

 

と言うことでまずは簡単に。


f:id:kakudantou0109:20200604101815j:image

 

推奨を無視して基本的な一本道を作成。

 

外周は削り、本命は内側ってルートですね。

 

まぁ悪くは無かったんですけど……ロードローラーの波状攻撃にやられますね。

 

詰めればやれなくは無さそうって感じです。

 

ただ気になったのは右上の余白部分。

 

敵がゴールを一旦素通りして折り返してからゴールする挙動をしたんですよね……もしや?

 

 

って事で推奨配置を踏まえたのがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20200604102112j:image

 

コイツら道に迷ってやがる!!

 

左上の行き止まりを通り、右上の行き止まりから内側に入り、逆走してゴールに向かうという……。

 

そんなバカな動きするのか……レユニオンと戦えないはずだわな。

 

 

最終的な配置はこんなん。


f:id:kakudantou0109:20200604102317j:image

 

2回通るところに配置していく形になります。

 

最初の所は重装術師で削りつつある程度を流していく、外周は主にゴースト対策に火力高い配置。

 

2回通る頃にはゴーストはたいてい倒せてるのでロードローラーが通過し、最初の削りポイントは止めポイントになるわけです。

 

 

いやぁ……推奨通りにやるべきですわ。

 

まぁ最初に試すのも楽しいですし良いですよね。

 

あと今回の功労者はエイヤフィヤトラです、強すぎてワロタ。

 

クリアだけならフレンドの借りてストーリーを読むのも良いかもしれないです。

 

って感じで今回はここらへんで、ではでは。