ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】殲滅作戦『フラッドビーチ』をクリアしました

コマンドシステム守らなくても殲滅400すれば目標は達成するんですが、どうせなのでコマンドシステムも全て守り切ってみました。

 

★6オペレーターめっちゃ使ってますが、採用理由から説明していくので参考になれば幸いです。

 

ということで久々のアークナイツ攻略記事になります。

 

①編成

 

②配置

 

③まとめ

 

 

 

ということで期間限定の殲滅作戦『フラッドビーチ』の攻略になります。

 

今回使った編成はコチラ。

 

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では左から採用理由を解説していきます。

 

 

・重装

 

ロードローラー系の敵はブロック3必要になるので採用、ただ工作兵の攻撃を食らうとブロック数が減少するので注意。

 

 

サリア:回復が出来る重装ということで採用、スキル2で範囲内の味方を全員回復出来る能力が優秀でした。

 

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ニアールやグムでも似たような使い方は出来るが、回復範囲がわずかに足りない可能性も出るので注意。

 

 

アスベスト:最近のダントーが好んで使っている火力盾で、スキル2でブロック前に範囲内の敵にダメージが与えられるのが魅力。

 

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ヴァルカンでも似た運用が出来るがアチラはスキル2を使うとブロック数が減るので、ロードローラーを止めれなくなる点に注意が必要……まぁダントーは持ってないのでよくわかりませんが。

 

 

サリアが無い場合は、ニアールとグムを並べて使うといった形でもなんとかなる……かもしれない。

 

アスベストスはダントーが蛇系の亜人とか好きだから育成して採用しているってのが大きいのである程度は自由だが、工作兵に触れられる前にダメージを与えられるのが強い。

 

 

・術師

 

この戦場の主戦力であり、みれば分かる通りのイフリータ戦法である。

 

 

イフリータ:重装で止めた敵をBBQにする、攻撃範囲の長さが魅力。

 

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エイヤフィヤトラ:スキル3の範囲攻撃でラッシュを一瞬で殲滅できる、これの代わりってだれか居るの?

 

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イフリータが無い場合は配置を少し弄ればなんとかなるかもしれないがそこら辺はよくわからない。

 

エイヤフィヤトラはスキル未使用の時はアスベストスが抑えてる横道からの敵も攻撃したいので、代用する際は同じ攻撃範囲を持つオペレーター(レイズなど)が欲しいがやはり無いとラッシュを支えきれない可能性が高い。

 

イフリータよりもエイヤフィヤトラのが採用優先度が高め。

 

 

・前衛

 

雑魚敵の大量処理や1ルートを抑えるための戦力、代用は非常に効きやすい。

 

 

ヘラグ:自己回復が出来る前衛で右上の敵を抑えるために採用しているが、コマンドシステムを守らないなら無理に採用しなくても良い。

 

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代用としてはエンカクが、使いにくさが上がるがウタゲも似たような運用は出来るかもしれない。

 

 

シルバーアッシュ:言わずもがなの雑魚処理が強い範囲攻撃前衛、最近の攻略記事ではソーンズに立場を奪われつつあるがダントーのとこにウニは居ない。

 

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スカジ:今回は出番が無かったが、タイマンでめちゃ強い壁役として採用。

 

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ただスカジよりブロック数2の前衛(先鋒)のが安心感はあるかと思う。

 

 

代用が効きにくいのはシルバーアッシュ、ただこれに関してはダントーの配置が未熟だっただけでやりようは他にありそうなので一番の自由枠は前衛枠だった。

 

そこら辺は後程、マップに配置する際に説明します。

 

 

・先鋒

 

序盤の雑魚を倒しつつコスト回復をするバグパイプだとブロック数1だからやや不安だった。

 

 

シージ:攻撃力が高くブロック数2のコスト回復が出来る先鋒オペレーター、何かと使いやすくて多用してしまう。

 

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代用としてはズィマー、テキサス、キアーベといったブロック数2で火力を出しつつコスト回復も出来るば十分。

 

 

エリジウム:完全にコスト回復要員、もはや必須といえるが言わなくてもみんな積み込んでる。

 

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代用は当然テンニンカ、配置場所次第では重装で補えない回復を任せても良いかもしれない。

 

 

・狙撃

 

ドローンが飛んでくるので対策に1人は必須、空中の敵を攻撃できればOK。

 

 

エクシア:一般的な狙撃オペレーターでは最高峰だが、今回の編成だと代用はそれなりに効く。

 

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代用はドローンを優先的に攻撃すれば良いのでジェシカでもいい、ただなるべく早く落とせればコマンドシステムを守れる程度の話。

 

 

ロスモンティス:攻撃範囲が広く、同時攻撃が可能なので採用している。

 

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左下から出てくるロードローラーや工作兵が近寄る前に処理できるスキル3で運用、運が良いと連続でスタンさせれる。

 

 

ロスモンティスの場所は別の範囲攻撃オペレーターでもいいので、スカイフレアやレイズなんかでも良い。

 

 

・補助

 

アンジェリーナ:左上のコマンドシステムは壊されると通り道になるのでそれを防ぐためでもあり、ラッシュで抜けてきたロードローラーを重装のブロック範囲内に収め続けるためでもある。

 

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代用はオーキッドでも良いかもしれない、火力が低くなるので左上のコマンドシステムを守るのなら前衛か先鋒も配置する必要は出る。

 

 

ということで、各オペレーターの採用理由でした。

 

 

 

続いては実際にどういった配置をしていったかです。

 

 

初動の配置です。

 

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エリジウムはどこでも良いのですが、敵の攻撃に巻き込まれない場所ということで左上に配置しスキルをガンガン回していきます。

 

シルバーアッシュは中央の左、シージは中央の右を守らせてます。

 

シージは後で撤退させますが、シルバーアッシュはここで守らせ続けることになります。

 

特に左右の差は無いとは思いますが…。

 

 

次にアスベストスをシージの手前に、サリアをシルバーアッシュの手前に配置します。

 

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サリアをここに配置することで重要な箇所にいる味方全員が回復できます。

 

 

次に左側のコマンドシステムはコストが溜まり次第開放していきます。

 

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この頃になればシージを下げて問題ないです。

 

 

次にイフリータを右向きに配置、左上から来た敵にダメージも与えつつ重装で抑えている敵を攻撃できます。

 

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イフリータが無い場合は右隣の高台に範囲術師を置くなどでも良いかと思います。

 

そしてサリアの左隣にエイヤフィヤトラを右向きに配置、これで重装でブロックしている各方向の敵を攻撃できるようになります。

 

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そしてエクシアアスベストスの右下に配置、右を向かせることでドローンが出てきたところを撃ち抜いてもらいます。

 

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サリアの回復範囲内でもあるのでダメージを受けても回復できます、重装2人をグムとニアールにしても同じことが出来ます。

 

 

シージを左上の敵が出てくる場所に配置します、雑魚敵が出てきて左上の自陣に向かうのでそれを阻止しつつコスト回復をしてもらいます。

 

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コストは余裕があるので前衛オペレーターを配置しても良いです、後半になると凶漢が出てくる他に工作兵も出るのでブロック数2が良いと思います(スカジだと無理かも)。

 

 

殲滅数120を超えたあたりで右側に新たなコマンドシステムが出現します。

 

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こちらは壊れたところで大した意味は無いのでSPが溜まり次第に発動だけするのでも良いです。

 

だいたい殲滅数150くらいになれば発動できると思います。

 

そして、これを壊させないために右端にヘラグを上向き配置します。

 

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コマンドシステムを見捨てる場合はエクシアの上に配置するなどでも良いです、そうすればサリアの回復を受けれるので回復前衛じゃなくても採用できます。

 

 

さらにエイヤフィヤトラの手前にロスモンティスを下向きに配置

 

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イフリータの代わりに範囲術師がここに居る場合は、本来イフリータがいる場所に配置するでも良いです。

 

その場合は術師でも狙撃でも構わないです、シラユキを配置して範囲攻撃しつつ足止めしても良いかもしれません。

 

左からくる敵を削るのが目的なので範囲攻撃推奨です。

 

 

そしてエリジウムを引っ込めてエイヤフィヤトラの上にアンジェリーナを右向きに配置、これで配置は完成です。

 

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気を付ける点として、殲滅数260あたりで工作兵とロードローラーが同時に突っ込んでくるのでその時はシルバーアッシュやアンジェリーナのスキルを使うなどして突破されないように気を付けてください。

 

意外と抜けてくるのでそれでダントーは1回ミスってます。

 

 

あとは適当なタイミングでシルバーアッシュやエイヤフィヤトラのスキルを交互に使うなどで殲滅数370辺りまで進めます

 

そこまで行くとロードローラーが合計6体待機するようになるので左側だけでもロスモンティスで削っていきます。

 

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ただロードローラー単体だけなら重装で抑えれるので本当に気を付けるべきなのは工作兵で、工作兵が同時に来たらシルバーアッシュやエイヤフィヤトラのスキルを使いつつアンジェリーナで足止めをします。

 

幸い、工作兵はそれほど硬く無いので範囲攻撃に巻き込み続ければ簡単に倒せると思います。

 

 

といった感じでコマンドシステム込みで完全防衛成功です。

 

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この殲滅作戦の攻略ポイントは3つ。

 

①コマンドシステムは壊されてもクリア報酬に関係しない。

 

右側のコマンドシステムはよく壊されるから無理して守る必要はないので発動したら無視して良い。

 

ただ横道からくる敵は鬱陶しいので誰かしら配置しておくと多少は楽。

 

 

②左上のコマンドシステムは破戒されると通り道になる。

 

ここを壊されると左上が自陣直通ルートになるので防衛がやや難しくなるが、代わりに前衛オペレーターを配置するなどでカバーできる。

 

守れるにこしたことは無いが、壊れたら柔軟に対応すればいい。

 

そのためにスカジを入れたりしていた(ブロック数2じゃないのに)。

 

 

③気を付けるべき敵は工作兵。

 

ロードローラーの存在感が凄いが、重装がいればしっかり守れる。

 

工作兵の攻撃を食らうことが崩れる原因なので食らう前に倒せれば一番いい。

 

 

で、先ほどのオペレーターの採用理由でチラと言ったことなんですが。

 

重装と前衛を逆に配置することで工作兵問題が解決したりします。

 

ようは工作兵をブロック数2の前衛が止め、前衛を通り抜けたロードローラーはその後ろの重装が防ぐといったもの。

 

工作兵は耐久値が高く無いので前衛がサクっと倒せばそのままロードローラーを攻撃できますしかなり楽になるかと思います。

 

ただ問題として重装が下がると回復の範囲から離れるのでロスモンティスやエクシアが回復できなくなる可能性が出てきます。

 

重装の位置を変えずに前衛を配置すると次はイフリータの攻撃範囲に雑魚敵が入ってこないという事にもなります。

 

なのでその場合は編成と配置を若干変える必要は出てくるかと思います。

 

それと単純に前衛が1枠多く必要になるなどもあるので大幅な組み直しが発生します。

 

右側のヘラグを諦めるなどで対応するなどになりそうですね。

 

 

といった感じで殲滅作戦をクリアしたって話でした。

 

高レアをガンガン使っているので参考になる人がどれくらい居るのか分からないですが、クリア例の1つとして残しておきます。

 

今回はここらへんで、ではでは。