ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】行くぞ!龍門市街殲滅作戦!!

というわけで朝はコーヒー淹れながら眺めている殲滅作戦の攻略をしようと思います。

 

まぁ序盤の300体くらいまでは特に語ることは無いですね…。

 

所持コストをガンガンに稼いでおこう、くらいです。

 

 

 

怖いのはバクダンバチとクラッシャー(凶悪クラッシャー)ですね。

 

バクダンバチにはグラベルを囮にすれば何とかなります、グラベル最高!愛してる!!

 

クラッシャーは遠距離で仕留めきれればって感じですね、近づかれても3回攻撃される前に倒せばいいのでイフリータちゃん頼みです。

 

凶悪クラッシャーは総力を挙げての戦いになりますね、グラベルもですが重装やコスト稼ぎようのシージも回して足止めしつつイフリータに焼いてもらいます。

 

まずうちさぁ、イフリータ・・・いんだけど・・・焼かれてかない?

 

 

 というわけで編成です。

 

コスト確保要員:シージ

囮&時間稼ぎ要員:グラベル

防衛ラインの火力:イフリータ

遠距離攻撃可能1:フロストエッジ

遠距離攻撃可能2:ラップランド

時間稼ぎの重装:リスカ

頼れる範囲回復1:フィリオプシス

頼れる範囲回復2:ナイチンゲール

対空&殲滅狙撃:エクシア

対空&削り狙撃:ジェシ

落とし穴係:エフイーター

範囲殲滅術師:エイヤフィヤトラ

 

 

1人ずつ解説していきます。

 

 

シージ

 

開幕から300体付近まで活躍してくれる先鋒で、主にコスト回復要員です。

 

殲滅作戦は時間経過によるコスト回復が無いので先鋒が必須になります。

 

他のコスト回復系の先鋒で十分代用できます、クーリエとか。

 

 

グラベル

 

バクダンバチへの囮もですが、凶悪クラッシャーの足止めにも貢献します。

 

出した直後にバリアを貼れるのでバクダンバチの攻撃にも耐えれますし、バリアがある間は簡単に落ちることはありません。

 

それと高速再配置可能なので凶悪クラッシャーあいてにグラベル→シージ→リスカム(重装)と回せば再びグラベルの再配置が可能になるのもメリットですね。

 

 

イフリータ

 

この殲滅作戦の要ともいえます。

 

防衛ラインを形成するうえでの火力になり、地上も空中も消し飛ばすことになります。

 

というか居ない場合の攻略は考えられないですね、必須要員です。

 

 

フロストエッジ、ラップランド

 

二人は前衛ながら遠距離攻撃が可能で、ドローンのような空中敵にも攻撃できます。

 

クラッシャー等にも遠距離からの攻撃が可能なうえに、フロストエッジで足止めも出来るのでかなり安定して殲滅が出来るようになります。

 

当然ですが重装より脆いので敵のラッシュタイミングを上手く乗り切らないといけないですね。

 

 

リスカ

 

正直なんでも良かったです、重装ならば。

 

本当は遠距離から攻撃できるうえにスキルで相手をスタンさせれるかな?と思ってたのですが使うことは無かったですね。

 

バクダンバチが出てくるタイミングにてシージを外した後の代わりになれば良いので、耐久が高ければ別のキャラでもイケるかと。

 

※配置数がギリギリなのでシージを外さなければグラベルを配置できず、一度外したシージの再配置時間までの繋ぎ運用ということ。

 

 

フィリオプシス、ナイチンゲール

 

範囲回復型の医療オペレーターで、手動タイミングで回復量を上げれるタイプが1人いればOKです。

 

上段に敵の上級術師が来た際にイフリータを守る時、クラッシャーが押し寄せてきた時に効果を使うって事ですね。

 

なので上段にフィリオプシスを配置し、下段はナイチンゲールを配置してました。

 

 

エクシア

 

上段のドローン対策と、シージやリスカムの火力を補うポジションです。

 

有名な弾幕スキルでゴリゴリに削り切るのでクラッシャー相手にも有効打になります。

 

配置タイミングでスキルのタイミングが変わりますが特に意識はしてませんでした。

 

 

ジェシ

 

下段のドローン対策が主な役割です。

 

下段はドローン破壊にジェシカを配置したり、後述のエイヤフィヤトラと交代したりする場所です。

 

狙撃オペレーターなら何でもいいですが、ジェシカは割と火力が出せるのでオススメです。

 

 

エフイーター

 

下段の防衛担当で、スキルレベルを上げていることが前提になります。

 

スキルによる押し出しで落とし穴に敵を叩き込むことが仕事になるので、ショウでも問題はないです。

 

スキルレベル4なら手動、スキルレベル7なら自動で処理が可能だったハズですが記憶があいまいだったので全部手動で処理しました。

 

 

エイヤフィヤトラ

 

ジェシカがドローンを叩き落としてない時に配置する術師で、クラッシャー系の敵の殲滅要員です。

 

最初にクラッシャーが登場する際に配置することで、進行前に攻撃をして数を減らしたり、ラッシュで攻めてきた相手にスキルをぶつけることで前衛陣にダメージが行く前に倒し切ることも可能です。

 

範囲術師で問題ない、というかエイヤフィヤトラは単体術師の顔をした範囲術師ですね…。

 

 

といった感じの役割分担になります。

 

外せない高レアがイフリータくらいですね、もちろんエクシアやフィリオプシスのような高性能なオペレーターのお陰なのももちろんありますが。

 

代用が全く効かないのがイフリータでした、手に入れて良かった…熱望してましたからね。

 

 

そんなわけでコチラ。


f:id:kakudantou0109:20200818141545j:image

 

ええ、無事に400体倒し切りました。

 

これで朝のコーヒータイムがのんびり出来ます。

 

 

次はストーリー攻略とかも進めておきたいですね、素材も欲しいですし。

 

それに『ア』も運用してみたいですし、やりたい事は多いです。

 

というわけで今回はここらへんで、ではでは。