ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】黒歴史っぽいの発見した話

時代の闇に消えた黒歴史…。

 

虹色の繭に包んで消してしまいたいようなもの、ありますか?

 

ターンエーガンダムは石像に隠してありましたが、ダントーのは部屋の引き出しに入ってました…隠せよ。

 

 

 

という事で今回は黒歴史を作ろうって話です。

 

え?なんか違う?僕、何かやっちゃいました??

 

今回の発見物は高校の頃に描いていた落書きですね、いや凄い量あるわ。

 

というか落書きした紙をちゃんとファイル保存してるとか意識高いじゃん、日本史の勉強をその熱意をもってやれ。

 

ほとんど模写というか(クリエイトできる能力なんて無かったので当然ですが)、それでも結構マジメに(?)やってたんだなぁ。

 

今はもうそんな集中力も欠片も無いので描いたところでって感じですけどね、ドット打ちとかももうやらなそう。

 

 

ただそんな黒歴史でもやって無いのが一つ、そう小説です。

 

自分に文才が無いのは百も承知というかブログ見りゃ分かりますけど、情景を伝えるのが下手なんですよね。

 

読書感想文にあらすじ書いてる様なタイプの人間です、3行でまとめれそう。

 

過去に文学的な賞を取ったのって小学生の頃の俳句で1回だけですね、人生のピーク短すぎでは?

 

モテ期もそこに置いてったみたいです、自覚無かったので完全になろう系主人公でした。

 

 

まぁなんでまた小説なんかに今更興味持ってるかっていうと、なろう系の漫画読んでると斜に構えた感想ばっか出るんですよ。

 

一言でいうなら世界観等の背景がめちゃくちゃって事ですかね。

 

魔法が使えるってのは良いんですけど、イメージしたら使えるってのヤバいですよね。

 

例えるならライターはボタンを押すとよくわからんけど火が出る!って脳の人が書いてそうで…。

 

まぁ「そういう世界なんだよ!オレはジョージルーカスと同じ考えなんだよ!!」って言われたらどうしようもないですけど、宇宙でも爆炎は上がりますねって感じで。

 

は?液体酸素?うるせぇ燃やすぞ!!

 

 

そんな事思いながらなろう系異世界の世界観を適当にメモって遊んでたりするんですよね。

 

自分がなろう系を書くならどうするかなーって考えながら設定”だけ”考えるの、テレワークで真面目な顔してる時に最適なんですよ。

 

ソシャゲだと目線を動かさずに操作するのにも限界がありますからね。

 

 

異世界系って一般的に転生と転移があると思うんですよ、ほとんどが転生なので元の世界では死んでる扱いですよね。

 

最近のはほとんど転生で、死んだら神様に会ってボーナス貰ったぜ!ひゃっほう!ってのが基本的。

 

転移ものは有名なのがデジモンですね、あれは最終的な目標が元の世界に帰るってのがあるので軸がブレにくいのが良いですよね。

 

まぁなんとなく察してると思いますが、転生ものより転移もののが好きです。

 

だって転生もので元の世界に妹がいたけど元気かな?とか酷すぎでしょ。

 

それなら元の世界に帰って最愛の妹に会いに行くぜ!ってのが面白そう。

 

 

まぁその異世界に関してなんですけど、3つくらいパターン組めそうなんですよね。

 

1つは良くある片道切符である完全な異世界、物理法則とかそういうのがもう違う奴ですね。

 

もう1つは過去もしくは未来の地球、これはどっちかというとタイムスリップものになるのですが異世界かと思ったら未来だったってのも良いですよね、ファイナルファンタジー10とか。

 

最後は別の惑星で、上手い例えが見つからないですがイメージとしてはドラゴンボール超で別宇宙の惑星に転移したって感じですね。

 

本来なら交わらないのが神の暇つぶしによって出会うことになりそう。

 

 

個人的に読みたいのは2つ目ですかね、元が地球っての良いと思うんですけどあまり見ないですよね。

 

エデンの檻とかがそんな感じだった気がする、打ち切り感凄かった思い出

 

元が地球とかだと魔法使えないじゃん!ってなるんですけど、科学の進歩でマナというものが大気に存在することがわかりソレを作用させることで電子を弄ったり出来るようになった!とかで良いと思うんですよ。

 

良くない?電子を操作する能力って、異世界転生したら神様に付与されたい能力の1つです。

 

まぁそれを操るのが才能なんだけど魔道具である程度の指向は持たせれますよとかそんな感じ、火薬とかは過去の遺物…というかオーパーツとかにしておけば異世界知識無双もできるよ。

 

とりあえずみんなウンコから黒色火薬を作れるようにしよう

 

 

元を地球にしておくと簡単なのが世界地図の作りで、とりあえず大陸移動させて大きく3つくらいに分けちゃってしまえばいいかなって。

 

そうすれば1つの大陸で大冒険したあとにさらに過酷な環境で育った強いヤツらが他にいるって出来そうだし、なんならマナが無い大陸とか作ったら火薬無双だよついでに電気修理技能にも成長判定振って良いですか?

 

知識無双させるのなら物理法則とか地球基準になるからそれなら地球サイズの新しいものを作るんじゃなくて地球を舞台にすりゃいいかなって。

 

地域による民族性の違いとかかき分けやすそうだし、亜人的なのを出すとしても特徴出せそう。

 

あぁそうだよ、亜人もだすよエルフ的なのとかリザードマン的なのとか。

 

 

亜人系は進化の一種って考えで行くんだけど、正規ルートと裏ルートによる進化を用意しようかなって。

 

マナの扱いに長けたエルフはマナ量が多いような地域で人間が派生していく感じとかで良さそう、ただ中国あたりはそれを人工的に作ろうとしてダークエルフが出来た…とか。

 

その時の実験施設から人工マナが大量に流失して周辺が異常気象などに覆われた大陸が1つあれば良いんじゃないかな?オーストラリアとか中国依存凄いし舞台にできそう。

 

リザードマンに関してはドラゴンカーセックスの本場?アメリカとかで良いんじゃない?あっちの人って獣とヤるの好きそうな偏見あるし。

 

ウルヴァリンとかスパイダーマンとか作ろうとしたらとかで良いんじゃない?子作りで出来るって考えにはならんやろ。

 

 

って事をちょこちょこ書いてたんだよね。

 

あと異世界系で違和感があるのが料理無双ね、胃袋を掴め!って思ってもそうはならんやろ…。

 

転移もので地球の調味料をガッツリ持ってこれるとかならまぁ許そう、「肉を…煮込む…???」とか笑うわ。

 

食に関しては地球上を舞台にすれば地域ごとの特色とか参考にできそうだなって思うんですよ、イギリスは別にして。

 

あぁでも食に関しては供給に合った変化はさせないとですね、胡椒が潤沢にあるかどうかとか結構大切な要素になりますし。

 

 

 

ってな感じなのを先月のトイレやテレワーク中にちょこちょこ書いてました。

 

暇なんだもの。

 

ただ見直すとこのブログ自体がそもそも黒歴史になる要素を多分に秘めているので今回の記事で拍車がかかりそうです。

 

う~ん、、、酒でも飲むか!

 

今回はここらへんで、ではでは。