ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】オリジムシを愛でるタチャンカが

防衛で暇すぎた時に遊ぶのはシージの文化ですね。


f:id:kakudantou0109:20210819171803j:image

 

ちなみにウーマニに関して調べるとウクライナの都市名とミサイル艇の名前が出てきました。

 

なんでそんな名前にしたんですかね?ウマ娘に名前だけでも対抗したんか?

 

 

 

ということで待望のシージコラボです、ずいぶんと待たせてくれたものです。

 

実装されたのは4人、アッシュ、タチャンカ、ブリッツ、フロストです。

 

タチャンカはシュミハランチャー装備っぽいので修正後の姿ですね。

 

ちなみにイベントの立ち絵だとこんな感じ。


f:id:kakudantou0109:20210819171818j:image

 

ブリッツがめっちゃイケメンすぎてヤバい。

 

女性オペレーターも見事に可愛くなってます、アッシュさんじゅーさんさい

 

タチャンカだけ異世界転生(どっちかというと転移)のお約束である美形化チートを貰えなかったんですかね、ちなみに課金スキンだとこんな感じ。


f:id:kakudantou0109:20210819171901j:image

 

これ本家の方に持って行っても違和感なさ過ぎるな…。

 

 

イベントのストーリーはダントーが珍しくスキップ機能を使わずに読み切るほど面白かったです。

 

特殊部隊が異世界転移して無双……が難しいけど持ち前の技術で生き延びてます。みたいな感じ。

 

一般的な2時間映画を見ているような感じで満足感がありました、ぜひコミカライズしてくれ。

 

背景的にはシージの国境みたいな場所ですね、あの尖塔からドローン仕込ませたりしてました。


f:id:kakudantou0109:20210819171923j:image

 

資源が乏しく文化的に古い慣習がある土地での政治的な内乱と、それに乗じたバイオテロ…盛り上がらないハズが無かった。

 

 

まぁ問題はガチャ結果ですよ。

 

ブリッツとフロストは3体ずつ、タチャンカは配布と順調ですが…。


f:id:kakudantou0109:20210819171951j:image

 

アッシュが!出ない!!

 

ユーネクテスじゃねぇよ!!PUのが出ろよ!!!

 

ここ最近のガチャ不運が見事に発動しているため、純正源石を全て溶かしても獲得できませんでした。

 

いちおう天井は存在しているらしく、最終的に手に入るかと思いますが……。

 

マドロックの時に溶かさなければ…うぅ…。

 

 

手に入った3人ですがどれも面白い性能をしています。


f:id:kakudantou0109:20210819172032j:image

 

タチャンカは前衛オペレーター、攻撃範囲は前方1マスですが素質開放で最大前方3マスを攻撃可能に。

 

特性で1回の通常攻撃で2回ダメージが入るというもの、確かに攻撃力自体は他のオペレーターより控えめですがこの特性で攻撃速度の遅さも補える火力になります。

 

スキル1は焼夷弾(シュミハランチャー)で持続ダメージエリアを作り、自身がその中の敵を攻撃すると敵の防御を一定値無視するもの。

 

スキル2は通常攻撃の感覚を大幅短縮し、攻撃範囲内の敵をランダムに攻撃しつつ5%の確率で威力の高い攻撃がでるというもの。

 

スキル1は防御が高い敵に対して強気になれるもので、スキル2は殲滅力が上がるものですね。

 

硬い敵は術師で殲滅するのが基本ですが、術師が配置出来ない事情があったりする場合はスキル1が輝きますが汎用的にはスキル2で良さそうですね。

 


f:id:kakudantou0109:20210819172053j:image

 

続いてめっちゃ可愛くなったフロストです。

 

狙撃オペレーターと同じような通常攻撃と配置ですが、召喚系オペレーターなので分類は特殊オペレーターとなっています。

 

召喚するのはもちろんウェルカムマットでその設置はスキルではなく特性として分類、スキルではその召喚したウェルカムマットの効果が変わります。

 

スキル1はウェルカムマット発動で敵に大ダメージとスタンを与えるシンプルなもの。

 

スキル2はダメージとバインド付与、さらにフロストの攻撃範囲内だと追加ダメージを数回与えるというもの。

 

フロストの通常攻撃範囲外で運用をすることが多いのならスキル1ですが、基本的にスキル2を使うことが殆どかと思います。

 

ただスキル1は迫撃砲の敵がエリア端に沸くようなマップで使えるかもしれないです。

 


f:id:kakudantou0109:20210819172108j:image

 

そしてブリッツですが、想像通りの重装オペレーターです。

 

素質でスタン状態の敵を優先して攻撃し、その際に攻撃力が130%まで上昇します。

 

自身のスキルでもいいですが先述したフロストのスキル1でも良さそうですね。

 

自身のスキル1だと前方一定範囲内の敵をスタンさせ、さらに一部の敵の特殊能力を無効にするというもの。

 

ただ1回の出撃で4回までという回数制なので使いきった場合は配置しなおさなければいけないです。

 

スキル2はブロック中の敵全員に物理ダメージを与えつつスタンさせるもの、さらに攻撃速度を上げつつ素質の効果も上昇させます。

 

こちらはスキル1と違って回数制限が無いもののブロックしている相手のみ有効だったり、特殊能力を無効にできないです。

 

ちなみにアークナイツのクラッシュことリスカムと同じく攻撃範囲が前方2マスで、スキルもスタンさせるものという似た武器を使ってます。

 


f:id:kakudantou0109:20210819172129j:image

 

最後に未だ獲得していないアッシュですね。

 

狙撃オペレーターで、飛行ユニットを優先的に狙う一般的な性能ですが。

 

素質で配置直後に攻撃範囲内の敵にスタングレネードを投げつけ着弾した周囲の敵全員をスタンさせるという、去年末に修正されたハズの装備を持ってきてます。

 

さらに初回配置時は自身のコストを下げ、SPもブーストするというシージ界の切り込み隊長っぷりを遺憾なく発揮してます。

 

スキル1は自動発動で自身の通常攻撃が2連撃になり攻撃力も上昇するのが退場するまで継続します、つまり特殊なガジェットを使わなくても強いR4-C…ってコト!?

スキル2は素質であるスタングレネード投擲をし、通常攻撃の感覚を大幅に短縮、さらにスタン状態の敵に対して攻撃力を大きく上げますが、合計31発の弾丸を撃ち切るとスキルが終了します。

 

こっちのがR4-Cって感じでしたね、最初にスタングレネードを投げるので敵が押し寄せてきたときに使うって事ですね。

 

スキル3はブリーチング弾を発射し、途中で当たった敵全員に物理大ダメージを与えつつ吹き飛ばし効果、さらに爆発で周囲一定範囲の敵に物理大ダメージを与えます。

 

この際、高台に弾が当たると即爆発し物理特大ダメージを与えます。

 

ただしブリーチング弾は1回の配置で2回までしか使えませんスタングレネードを持ってたりする時期でしたからね…まだ2発しか持ってなかったんですね。

 

 

とまぁコラボ元となるシージを知っていると「なるほど!」となるようなスキル達です。

 

シージ自体は今後やることは無いかもしれませんが、やっていて良かったと思えました。

 

ありがとうシージ、コンバーターチーターをブチのめしてくれたら復帰するよ。

 

そういえばエラとイアナの立ち絵もあったんですよ。


f:id:kakudantou0109:20210819172201j:image

 

お前ら誰だよ。

 

エラはともかくイアナは浜田雅功感がある顔してたろ。 

 

今回のストーリーでチラとしか出てないから実装はされない…ハズ、次回作が出たらあるかもしれんけど。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。