最近カード積みっぱなしにしてホコリ被り始めてる様に心を痛めつつも特に触る理由も無いので放置しているダントーです。
そんな折に出たこの公式アプリNEURONですが、これを機にデッキ作成でもしちゃおうかなって。
とりあえずアプリの機能を見ていきたいと思います。
このニューロンですが、公式が出すということでかなりの多機能アプリとなっています。
とりあえずダウンロード、カード画像の高画質版にしても追加容量100MB程度なので問題ないですね。
そして最大の特徴が計算機機能。
ただの電卓だろ?と思うなかれ…、なんと公式大会で使用できる計算アプリなんです。
以前までは大会ではメモ帳に書いていかないといけない制約がありましたが、今回の公式アプリにより不正が行いにくくなったとのことでしょうね。
デュエル中の時間も表示できるのは大会を意識してますね。
ログはこんな感じ。
ライフ変動の際もログが見えるのでトリックスターみたいな連続バーンの際も確認できるのは良いですね。
ユーティリティはダイスとコイン以外にカウンターも数えれます。
ただ一つだけ残念なのはカウンターに名前設定が欲しかったかなと、そこら辺は残念な点です。
あと4つだけで足りると…?って思っちゃいますね、カウンターは20個くらい用意してても良いと思うんですけどね。
こんなBGMなんて付ける前にさぁ!
歴代の決闘BGMが選べるならワンチャンありましたけどね。
ただカメラ検索は本当に良いですね、公式データベースに飛べるので裁定の確認などが楽になります。
それとこのアプリ最大で一番注目しているのがデッキ構築機能。
なんとデッキ内のカードを並べて撮影するだけでデッキの登録が出来るんですね。
超便利!!
それと地味に嬉しいのがリミットレギュレーションの確認が公式に飛ばされずに確認出来る事。
ネットワークが不調な自宅トイレに引き込まりながらでもデッキ構築が捗りますね。
………この写真判定ってどんなレベルまで認識するんだろ?
認識失敗するまでやった結果、角度を付ければ失敗するのが分かりました。
こんな角度付けて「認識しませんでした!」とか非常識クレーマー過ぎますけどね。
スマホの影で認識が難しくなることはありますが、かなり精度は良いかと思います。
とまぁ軽く触っただけでもかなり良い機能を盛りだくさんといった感じでした。
カウンター数と名称変更機能に関しては今後のアプデを待ちましょう。
あとデッキ登録ですがデッキタイプでスピードルールやデュエルリンクスに対応したりとアップロードをさせることに重きを置いてるのがうかがえます。
これは色々なデッキを見れるので楽しそうですね。
ということで今回はここらへんで、ではでは。