ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マスターデュエル】本気で組むとただのメタになる巨大戦艦

強キャラや強機体を使うのも使われるのも嫌いなダントーです。

 

そんなもん個人の勝手なんですけど、嫌なものは嫌なんですよ。

 

なのであまり使いたくなかった手を使ってでも弱小デッキを強化していきます。

 

 

 

とうことで今回はクソ永続罠を詰め込んだデッキになります、マッチング次第では出した瞬間にパリンパリンするヤツですね。

 

とはいえ使用テーマは【巨大戦艦】なので防衛手段は無いに等しいので許して?

 

まず永続罠のクソヤバいカード達に関して。

 

群雄割拠、御前試合、スキルドレインですね。

 

それぞれが同種族縛り、異属性縛り、効果無効の3つ。

 

これらはどれも制限カードです、なんでセンサー万別は準制限なんだ。

 

使う巨大戦艦テーマはどれも機械族ですが属性はバラけているので条件を満たしやすく、さらに効果無効になってもさして問題が無いって事ですね。

 

キルドレイン下では戦闘破壊耐性が無くなる代わりにカウンターが乗る効果と自壊効果も消えます。

 

巨大戦艦で属性が被っているのは地属性のみですが、カバードコア(★7:2500/800)とブラスターキャノンコア(★8:2500/3000)というステータスのみで比べても差があるのでにこやかにカバードコアを外しましょう。

 

闇属性に関しても巨大戦艦を入れるよりもEXから使いたい闇属性機械族があるのでビッグコアにも抜けてもらいます、代わりにMk-2やMk-3を使うのでね。

 

墓地利用に関してはMk-3を使うかどうかがあるのでそこは検討。

 

 

永続罠によるメタ3種を採用できる理由は上記の通りで、あとはどう手札に引き込むかになりますが…壺を使うしか無いです。

 

幸いなことにEXデッキから出したいモンスターはいるもののそれほど重要でも無いので強欲で金満な壺を採用するなど出来ます。

 

それ以外にもフィールド魔法のサーチ手段が欲しかったりと汎用魔法はかなりの数を占めるかと思います。

 

おそらくテーマカードは20枚下回るんじゃないかな?

 

 

では実際にデッキを構築していきたいと思います。

 

まず永続罠3枚にクソカードのサモンリミッターを3枚入れます、召喚・特殊召喚なんて2回も出来れば良いですからね。

 

次に手札誘発でうらら、増G、アトラクを入れます。

 

強欲で金満な壺もフル投入し、強欲で謙虚な壺も入れます。

 

魔法罠が壊されると困るので神の宣告も3枚。

 

あとは巨大戦艦とゼロスサーチで完成です。

 

 

【巨大戦艦】

巨大戦艦クリスタル・コア x1

巨大戦艦テトラン x1

巨大戦艦ビッグ・コアMk-Ⅱ x1

巨大戦艦ビッグ・コアMk-Ⅲ x3

巨大戦艦ブラスターキャノン・コア x3

惑星探査車 x3

増殖するG x3

灰流うらら x3

ディメンション・アトラクター x2

テラ・フォーミング x1

強欲で金満な壺 x3

強欲で謙虚な壺 x1

巨大要塞ゼロス x3

ボスラッシュ x2

メタバース x1

神の宣告 x3

群雄割拠 x1

御前試合 x1

キルドレイン x1

サモンリミッター x3

 

・EXデッキ

宵星の機神ディンギルス x1

スプリガンズ・シップ エクスブロウラー x2

無限起動アースシェイカー x2

ネガロギアアーゼウス x1

トロイメア・ケルベロス x1

トロイメア・フェニックス x1

警衛バリケイドベルグ x1

 

上記が入ってれば手持ちの数だけ入れて、足りないのは適当に嵩増しするといい。

 

 

基本的にゼロスが無ければ何も出来ないが、巨大戦艦もいないと出すことも出来ない。

 

ボスラッシュは先に出す事、巨大戦艦が破壊された後にボスラッシュを出しても特殊召喚効果が発動しない……欠陥では?

 

永続罠の関係から先行を取らないと非常に厳しい、ラヴァゴを入れるなどしても良いが倒せる火力持ちが2体しかいない…まぁボスラッシュで呼べばいいが。

 

アトラクは何も考えずにぶっぱしていい、マクロコスモスを入れるのも良いかもしれない。

 

ゴールド帯になってEXで使ったカードはフェニックスくらい、エクシーズはマジで出ないし出すつもりもあまり無いから仕方ない。

 

 

ってな感じですかね。

 

まぁ正直なとこここまでやっても勝てるかというと…。

 

似たような構築でスパイラル(SPYRALではない)のが強い気がします。

 

こっちは御前試合を使えるという点で優れているかな?

 

ゼロスがあっても対象に取らないバウンスや除外、特にミラジェイドには無力なので注意…というか対象に取る効果でゼロス狙われたら終わるのでスキドレ必須。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。