ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ワーフリ】水の廃竜イベントを終えて

水の廃竜イベントお疲れさまでした。

 

今回は雷パを初めて組んでみましたが中々の出来で満足してます。

 

もっとも、上級+程度ならネフネフ(アニバネフティム+ネフティム)パで事足りますが…。

 

 

 

さて今回のイベントに関しての感想です。

 

まず難易度ですが、最高難易度が上級なのである程度の育成が済んでいれば失敗する事はそうそう無いでしょう。

 

レベル最大(少なくとも70)にしておき、アビリティも主なモノを上げていれば問題ないかなと。

 

編成以前にアビリティを育ててない人は苦戦するかもしれませんが、それに関しては他人の編成は見れてもアビリティレベルは見れないのでマルチの民度に寄りますね。

 

 

次に報酬ですが、これも良いかなと。

 

目玉である装備はさておき、毎日格安で購入できる大海のエレメント、実質3000個分の石と同等のガチャチケット、カケラとはいえ★5破星結晶も貰えるのは難易度のわりに美味しいかなと。

 

装備も渾身パの為の装備という事で水パへの足掛かりとなりそうで満足しています。

 

 

さて、全く不満が無いわけでも無いので今度はそこら辺を。

 

それはミッションに関してですが、チラホラと不満の声はツイッターで見かけてるのですが。

 

デイリー達成で石50個はとても素晴らしいものと思います、普段のデイリーでも45個なのでそれを越えるのは非常に喜ばしいのですが…。

 

条件の1つ「救援から協力バトルクリア x2」というのがいただけませんね。


f:id:kakudantou0109:20200713102618j:image

 

このゲームにおける救援システムですが、救援を出す側はスタミナを消費する代わりに救援側はスタミナを消費せずにプレイできるもの。

 

その為、成功したら報酬が貰えるが失敗しても失うものはない訳ですね。

 

当然ながら”救援する側が圧倒的にメリットが大きい”という事でただでさえ需要が大きい事に加えて、今回のミッション内容により救援側の需要が爆発的に増加。

 

救援を出せば3秒経たずに埋まるほどの盛況ぶりですが、逆を返せば救援を待つためにホーム画面でベルが鳴るのをひたすら待ち続ける事になります。

 

早押しクイズじゃないんだからって思うものの、貰えるものが普段のデイリーより多い石なので無視する事も出来ず…。

 

 

このミッションに関しては大きなミスだったと思います。

 

逆に”ホストとして協力バトルクリア”となっていれば問題は無かったかと思います。

 

元々、救援する事にはメリットしかないのでベルが鳴れば参加する人は多いと思います。

 

逆に救援を出す側は集まった人をキック(パーティから外す)事も出来ないので、とりあえず鳴ったから来ました(笑)みたいな低レベルが来た場合はパーティ解散しか対処が無いのも非常に問題ですね。

 

ここに関してはイベント以前のシステム的な問題なので運営はキック機能というオンラインでは当然のシステムの導入を急いでほしいものです。

 

 

キック機能についでするんですが、マルチに関しては非常に雑な部分があるのがワールドフリッパーですね。

 

サイゲームという有名所の割にノウハウが活かされてないなと思うのは、マルチの募集方法もです。

 

キック機能が欲しいと思う所以は「相手は雷属性が弱点だから雷パ募集したい」って思っていても来るのが光パだったりすることです。

 

そして3人パのせいで、優秀そうな1人が来たのにどうしようもない1人の為にパーティ解散…となることもあるわけで。

 

ホスト側からしたらスタミナ消費したのに来たのはしょーもない奴らってなりますからね、もはやガチャです。

 

 

改善案としてはマルチでのキック機能と、ルームメッセージの実装もしくは募集フィルターですね。

 

キック機能は必ず実装して欲しいので前提として、ルームメッセージで「弱点属性募集」や「ホストと属性を合わせて」といった内容を書けるか固定メッセージを選択できるようにして欲しいなと。

 

フィルターは雷属性をリーダーにした編成を持っていないと参加できず、参加したらその編成で初期参加状態になるといった事ですね。

 

メッセージもフィルターも無視したりリーダーのみ各属性にしてすり抜けるといった事をされても問題ないようにホストにはキック機能が欲しい訳です。

 

 

あ、それとルーム内でのスタンプですが使い道無いので排除してください。


f:id:kakudantou0109:20200713102558j:image

 

「よろしく」とか「ありがとう」といったものならともかく「♡HP」ってどこで使うんですか?

 

今回のアプデで称号システムを追加してましたが、それ以前の改良点は非常に多いのではないかと思います。

 

 

とまぁイベントは良かったけどやはり微妙なところで良ゲーとは言えないワーフリでした。

 

ちなみに本日の12時から水着ガチャが始まるので性能次第では回します…が、クリスマスイナホに代わる存在が果たして出るかな?

 

光属性はぶっ壊れネフティム出たからしばらく自重しそうですが……でも褐色キャラいるのが気になるんだよなぁ。

 

ワーフリは非常に多くの褐色キャラを出すのが最大の魅力と言えるので嫌いになれない…性癖にフィットしちゃったんだから仕方ないですね。

 

 

ってな感じで文句はブータレつつも楽しみにもしています。

 

今回はここらへんで、ではでは。