前回は機械天使について語りましたけど、実はその前に使おうとしてたテーマがあったんです。
それが、今回の『影霊衣』です。
影霊衣と書いてネクロスと読みます、どう読めってんだよ。
ネクロスは実装テーマが少ないのでテーマとして組むなら別のカードを入れることが現状ですね。
ただ難しい点が2つ……。
1つは儀式モンスターの召喚条件、儀式素材にするモンスターは同じレベルのを使えないという縛りがあります。
つまり同名モンスターを素材にできないというわけですね、まぁ仕方無いか…ってなるじゃないですか。
そこにもう1つの難所である儀式カードですが…。
場、手札以外にも条件さえあればEXデッキ内も素材にできるという儀式カードで非常に強力です。
なんせ儀式カードと儀式モンスターがいればEXデッキのカードをリリースするだけですからね……ただし条件があります。
儀式モンスターと同じレベルになるようモンスター1体をリリース。
……ん?
同じレベルのモンスターを素材にできないけど儀式カードは1体しか素材にできない……詰んでるじゃん。
そうネクロスはレベルを操作して儀式召喚するテーマ、単純なデッキ構築とは相容れない存在だったのです。
現状はアトランティスを使って手札のネクロス儀式モンスターのレベルを下げて、対応するレベルの、EXモンスターを素材にする流れです。
アトランティス自体はカードトレーダーで手に入りますが、サーチ手段のアトランティスの戦士はパック産SRと重め…。
なんとか出来ないかと考えたところ思いついたのがコチラ。
惑星探査車は2017年にリリースされたパックに封入されてるので今更持ってる人も居ない気はしますが……。
あれ?コレってNチケットで手にはいるっけ??
少なくともランクNチケットでは無いんですよね。
まぁコレは生きたテラフォーミングってOCGで言われてたやつで、通常召喚権を使う代わりにフィールド魔法をサーチするようなものです。
ネクロスは儀式召喚が主体なので通常召喚権を放棄しても問題ないですね。
まぁこんな事しても手札事故は起こるんですけどね、特に儀式カードだけ3枚手札に来たりとか……。
なんとか安定させたいものです、ドロー系を多く積むとかですかね。
カーD使いてぇ……未実装だけど。
ワンチャンに掛けてカップオブエースとかですかねー、オルフェゴール・プライムを使うこと前提にオルフェゴール採用とか…?重そう。
てな感じで断念したネクロス、断念したもののなんとか使えないか考えてはいます。
やはり先人達の知恵を借りてアトランティス軸にはなりそうですけど。
ということで今回はここらへんで、ではでは。