ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【メダロットS】なにこのカッコいいヤツ!

新しく実装されたPUメダロットでは断じてありません。

 

歌舞伎感あるアレをカッコいいと言い切れる自身が無いですね…。

 

ダサカッコいいってのはダサいんですよ!!

 

 

 

まぁ思い出補正が掛かればカッコよく見えるんでしょうが、縁もゆかりも無いのでスルーです。

 

どうせ当たらないですしね。

 

それよりも心惹かれたのが激闘!ロボトルですよ。


f:id:kakudantou0109:20200815145640j:image

 

そう、ウォーヘッドリィです。

 

見たこと無いんですけど、こんなカッコいいのが脇役なハズないやろ?

 

出典を見るとメダロットNAVIの不良グループのリーダーが使ってたとのこと。

 

メダロットNAVIは実際にやって無かったんですけどパッケージは見覚えありました。

 

メダロット・ナビ カブト

メダロット・ナビ カブト

  • 発売日: 2001/09/07
  • メディア: Video Game
 

 

見てわかりますよね?カッコいいんですよ。

 

当時、小学生で親に買ってもらえなくて歯噛みした記憶が蘇ります…。

 

 

メダロットとは思えないデザインですがそれもそのはず、デザイン担当は藤岡建機さんメダロットシリーズ全般はほるまりんさん)。

 

この人、MS IGLOOのメカデザインも担当してたんですね…つまりヒルドルブとかです。

 

EXモデル 1/144 ヒルドルブ (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

EXモデル 1/144 ヒルドルブ (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

  • 発売日: 2007/03/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

そんな人の戦車型メダロットがカッコ悪いハズがない!

 

もうひたすらに激闘ロボトル連打ですよね。

 

 

メダロットSでのパーツ性能はお世辞でも良いとは言い切れないです。

 

メイン火力は両腕のナパームですが☆5で絶対ヒット+威力上昇、ナパーム自体はガトリング系と同じ複数パーツにダメージを与えるのですが…ミサイルで良くね?

 

頭部パーツは光学無効ガード、こちらは通常のガードに加えて光学系の攻撃は無効にするといったもの。

 

主にアークビートルの頭部パーツにあるハイパービーム等を無効に出来る点で優れています。

 

射撃無効と違い相手のどの攻撃も割り込んでガードする仕様らしく、格闘ならビームソードは無効にするらしいです。

 

このゲームをやってる人なら分かるかと思いますが、現環境ではフリーズ&サンダーによるハメ技が基本戦術となっているのであまり意味を為さないような気もします。

 

それとデストロイにも反応することから頭部をワンパンで消されることも考えるとなんともいえませんね。

 

 

とまぁデザインだけはめっちゃくちゃカッコいい事と、頭部パーツの光学無効が今後のアプデで重要になる可能性もあるため全力で集めようかと思います。

 

……デザインだけですね、カッコイイは正義です。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。