ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【マキオン】☆0から始めるスタゲ

マキオン楽しんでますか?

 

ダントーはランクには行かずもっぱら友人とのプレマで遊んでます。

 

気兼ねせずワイワイできるので良いですけどね。

 

 

 

友人達の中にフルブからスターゲイザーを使ってる友人がいるんですけど、何故か急に勧めてきたので使ってみました。

 

多分、飲み会帰りのテンションだったんでしょうね~。

 

使ったことないけど乗ってみるか!大丈夫、対面で動きは見てたから!!

 

 

んで、とりあえず色々と動かしてみたんですが…。

 

コイツ、アメキャンが無いのか!?

 

最弱と笑われているマツナガザクですら(2回目の上方修正で)持っているアメキャンやぞ!

 

メアキャンはあるので弾幕形成は出来ますけどね、ただこのアシストの性能はお世辞にも良いとは…もっと狙って!

 

まぁアシストで呼んでるのシビリアンアストレイですからね…『非戦闘員』の名前付いてますから仕方がない。

 

 

着地技として使えるのはサブキャンセル。

 

振り向きメサキャンをはじめ、アサキャンやメインCSサブキャンもあります。

 

特にCSサブキャンはこの機体の基本ムーブですね、これが使えるかどうかでスタゲの戦いが変わります。

 

慣性も乗るのでキャンセルタイミングでめっちゃ動きます、攻めにも逃げにも使えるんですけどCS時間が微妙に長いです…これが早かったら強すぎィ!って言われましたけど許されないかなぁ。

 

あとブースト0だと下方向に行くんですけど、地面にこすってる状態でサブキャンするとサブの硬直で着地硬直が上書きされるので即時ブースト回復します。

 

いや、頭使いすぎるわ。

 

 

本機の最大の特徴である特格のヴォワチュール・リュミエール

 

口に出してみるとめっちゃ活舌の練習になりそうな名前。

 

いわゆる時限強化で一部の武装が変わる他に機動力が大幅に上がり3000コストにも肉薄する勢い…らしいです。

 

この状態のN格闘が強力なんですが使いこなせてないんですよねぇ…スタゲの7割使えてないのと同義です。

 

現状はメインからのキャンセルルート追加と機動力向上用としてしか使えてないのが現状、むずかしー。

 

N格の上下の射角は良いものの横方向はグッと狭まるのか振り向き撃ちになりがち…メインからのキャンセルで落下できるけどむしろメインからキャンセルしたら振り向き撃ちで足が止まるとかなるんですけど。

 

センスが問われる…というかやり込みが足りないね。

 

 

ヴォワチュールはここぞで発動するよりも開幕でサッサと吐いて回数を増やす派です。

 

サブキャンは主に2回(設置と爆破)したあとにリロードが始まるのでサクサク攻めて逃げてを繰り返す感じですかね。

 

ヴォワチュールが解けたなら後ろからメアキャン弾幕とか混ぜつつ少し腰が引けた感じで弾幕はればいいかなーって感じです。

 

 

覚醒はSを使ってます、メイン連打というよりもCSのチャージ速度向上サブサブキャンによる自衛が主な目的ですね。

 

CSサキャンの攻めが多く使える事、追われてる際のサブサブキャンの自衛とサブの回転も速くなったからこその使い方ですね。

 

F格でヴォワチュール特格ペシ連は勇気がいりますね…慣れたら…。

 

あ、S覚醒ならアメキャンもできるじゃんCSアメキャンもしよっと。

 

 

ってな感じで覚えることとか多いんですけど、それ以上に特格の時限強化をもっと有効活用しないとって感じですね。

 

雑にメイン特格キャンセルが出来るってだけでも十分強いんですけど、機動力も上がってますし。

 

ひたすらCPU相手に練習して次回に活かしたいと思います。

 

今回はここらへんで、ではでは。