ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アリスギアアイギス】アナザー装備で強くなれるのか?

最近、地味にやってるアリスギア。

 

アナザー装備とか増えてて軽い気持ちで育成に手を出したら素材が足りな過ぎて泣きました…。

 

最近のソシャゲって素材不足させて長引かせようとしてない?

 

 

 

さて、そんな訳でシタラちゃんの装備を一新したいわけで。


f:id:kakudantou0109:20201027164059j:image

 

現状は専用装備一式を身にまとわせています、Phase6はボトムのみで射撃とトップスはPhase5、近接はPhase4と中途半端ですが。

 

これで等倍の相手に射撃1発で7000~8000程度、トップススキル攻撃4000~5000程度は与えていたのを目安に装備を弄ります。

 

 

トップスのパッシブスキル『重力出力補助4』で重力攻撃力が大上昇とありますが、アナザーでは『重力出力補助3』で重力攻撃力が中上昇と表記されています、具体的な数字を書いてくれ。

 

ただアナザーギアはギアチェーン出来るので『PA変換効率KSs1』でトップス・アクティブスキルの近接攻撃力15%、重力攻撃5%上昇があります。

 

他にも『防御近接強化』『剛性近接強化』で合計でトップスアクティブスキル20%上昇、重力攻撃5%上昇が掛かるのでこの時点で威力が増しているならアリですね。

 

 

で、試し斬りしに行ったんですけど…挙動が結構違うんですよね…。

 

威力的には大差は無いかな、ただ手数が下がり弾速や射程の関係から以前より雑魚をゴリ押しで殲滅する能力は低いかも。

 

まだPhase3なのでPhase5になって分岐が存在していれば使い勝手が変わるかな?程度ですね、まぁ素材が圧倒的に不足しているので今年中に出来る気はしませんが。

 

 

比較が難しかったので射撃武器のアナザーを引っ張り出します、Phase2で全然育成出来てないですが火力がどれほど落ちるかですね。

 

アナザー装備ってATK重視で属性値が低い感じするんですけど、逆に言えば相手の属性に関係なくダメージを与えられるって事なんですかね?

 

とりあえず撃ってみたんですが、火力下がってるよね?5000くらいになってるから25%減って感じかな。

 

やっぱPhaseが低いのが痛手ですね……ただチャージショットがミサイルではなくなってるのは良いですね、システム的に敵が居ない状態でチャージ出来ないのが残念ですが…。

 

アチェーンの効果などもあるのでATK自体は負けてないと思うのですが、初期属性値の低さとトップスやボトムスの重力出力補助の効果が低い事で合計の攻撃力が下がったんでしょうね。

 

 

んで、試し斬りしてて分かったんですがアナザーギアは十分強いかと。

 

高難度的なのは難しいかもしれませんが、イベントをサクサク進める分には気にならないですし。

 

それとトップススキルの最終段が高火力なのは硬めの雑魚をワンパンで落とせるようになったり、ボトムススキルは最終段が拡散ビームのお陰で雑魚殲滅がしやすくなったなどの明確な強化になってますしね。

 

アチェーンの厳選次第では現状の火力に近いのを出せそうですし乗り換えちゃっても良さそうです。

 

 

てな感じでアリスギアでした。

 

3Dシタラちゃんのおっぱいタッチで遊ぶだけだともったいないので最近はイベントもちょこちょこやってるんですが息抜きにはなりますね、ふぅ…。

 

なんだかんだで褐色キャラの☆4とか手に入ってますしね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。