ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】ペルソナ5を終わらせてました

最近ずっと積みっぱなしだったゲームをやろうと思ってペルソナに手を出しました。

 

実はペルソナシリーズは3をやってたんですけど、コチラも中途半端なとこで飽きちゃって…。

 

なんでペルソナ買ったんだろうね?

 

 

 

ということで今回はペルソナ5のクリア1周目感想です。

 

ストーリーに関してですが、王道的なRPGで楽しかったです。

 

メインストーリーもですが、コープによるそれぞれの人間関係を掘り下げるサブストーリーが充実してました。

 

ところどころのアニメーションも見ていて楽しかったです、若干テンポ悪く感じることもありましたが。

 

特に残念なのはストーリーの早送りはあってもスキップが無い場面などもあるんですよね…。

 

その後の主人公の選択肢があるような場面などですが、正直どれ選んでもストーリーはおろかステータス変動もないソシャゲ的な無意味な選択肢の存在は面倒でしかないですね。

 

ボス戦でやられまくった身としてはそこは不満点ですね、なんどオクムラ社長の言葉を聞いたことか…。

 

 

戦闘面に関しては面白かったです。

 

新しい属性が追加されてたらしいようで、確かにめっちゃ属性ありました。

 

まぁポケモンみたいなもんだし特にそこら辺は気にしてません。

 

それと弱点突いたりクリティカルを出したら1moreで連続行動するかバトンタッチで別のキャラへ行動権を譲渡するシステムは良かったと思います。

 

ただ、戦闘で出来ることが最初はわかりにくいだけでなく、特定の人物と親交を深めないと開放されないというのは厄介でした。

 

グレーアウトで表示されてるけど選べないみたいなのなら良いんですけど、このゲームにはそういうシステムが無いものって思ってましたからね。

 

日常パートで出来ることが増えるのなら良いんですけど、戦闘パートに関わることを入れるのかって思うと中々に酷いですね。

 

 

ペルソナシリーズがそうなのか分からないですけど、セーブの出来ない具合もマイナスですね。

 

ダンジョン潜って一旦休憩したいのにセーフルーム見つからずに奥へ進んで雑魚と会敵、運悪く事故って全員状態異常なんかくらったら”直前のセーフルームまで”戻されるという…。

 

そういう難易度の上げ方は求めてないんですよねぇ…。

 

戻ったせいで面倒なギミックも再び解かないといけなかったり、会話イベントが挟まってスキップ出来なかったりと心を折りに来るのは勘弁してほしいです。

 

ダンジョンによってはめっちゃセーフルームあったりして極端なんですよねぇ。

 

デザインしてた人が違うんかな?

 

 

総評としては出来ることが増えてきた後半になると面白くなるが、それまでに満遍なく人間関係を築くことが出来てないと詰むゲームって感じですね。

 

これが…ペルソナ…。

 

戦闘面は演出もカッコいいですしシステムさえ理解したらかなり楽しいです、最終面での雑魚戦はもう即死系でゴリ押してましたが…。

 

日常パートも面白かったですしもっとモブとの会話を聞いてみたかったですね。

 

ただ、ストーリーイベントでの無意味な選択肢やスキップ不可場面といった所はテンポが悪くなるだけで印象は悪いです。

 

あとダンジョン内だけに限らずセーブできるタイミングが分からない事も多々ありますね、意図せずスケジュールが進んでしまうなどはどうかと…。

 

とまぁ手放しで☆5評価!ってのは無理かなと、ただ楽しめる場面はありますし3.8くらいですかね。

 

評価4を超えるのは今の所だとジージェネ オーバーワールドですかねぇ、あれは今でもたまにやりたくなる一品です……クロスレイズは残念だったね。

 

 

といった感じでペルソナ5でした。

 

まぁまだ1周目なので2周目プレイが残ってますけどね。

 

ちなみに仲良くなった女の子は居ませんでした、おっかしーな…女医さんと良い感じになったハズなんだけど…。

 

リュージとバレンタイン過ごしましたとさ。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。