ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】グラベルの新衣装がかっこいい

グラベルの衣装をTwitterで見た時から買おうと思ってました。


f:id:kakudantou0109:20210708135816j:image

 

カッコいいし可愛い

 

グラベル、みんなも育てよう。

 

 

 

グラベルはかなりの初期からいるオペレーターで、アークナイツで数少ない褐色枠です。

 

褐色か?いや、褐色だろ…光の加減かもしれんが褐色だ!!

 

って自分に言い聞かせてましたが、やや褐色って感じですかな。

 

とにかくグラベルが居たからアークナイツを今日まで多少グダつきながらも続けていたと言えます。

 

なによりも使いどころがあるのが良い。

 

高速再配置の防御型ということで、強引なクリア方法の際には必ずと言っていいほど採用してました。

 

ボス級の相手の足止めをしてくれるグラベルちゃん、マジ騎士ですわ。

 

 

そうそう、監獄イベント終わったのでネタバレ込の感想をば。

 

 

まずストーリーですね。

 

脱走した直後の関係者から話を聞く形から入っていく冒頭、ペルソナ5みたいな入り方ですね。

 

監獄パートの会話は楽しかったです、最近2Broの兄弟が脱走ゲームの実況とかやってたのを見たのもあるかな。

 

ただその反面、背後関係を語るサイレンスパートはダルい場面が多かったですね。

 

ようは企業内の内部抗争にそれぞれの子会社が絡んだとかそういう話。

 

うーん……龍が如くかな?

 

まぁでもなんやかんやでスキップせずに読めてました、すごい。

 

プリコネのイベントストーリーだってスキップしてるし、なんならFGOの復刻ネロ祭もスキップしましたからね。

 

いや……過去に見た気もするけど覚えてないから読んでも良かったけど……クソ怠すぎる会話多くて……。

 

 

アークナイツの話に戻りまして…脱走の方法とかの細かい描写はザックリ端折ってましたが、それくらいでいいのよ。

 

最後は慇懃無礼系マッチョ看守との殴り合い、そこに割って入るサリア主任!

 

やはり主任という役職持ちは強いんですかね?沖から光をブチこみはしませんでしたが、手刀で金属割いてました。

 

あそこらへんの書き方というか表現が凝ってて良かったです。

 

文字サイズと位置を変えることで妙な臨場感をだしてるのは工夫していると感じられて盛り上がりましたね。

 

アニメーションに頼らない魅せ方は最高ですね、ノベルゲーはアニメーション使わずに見せてなんぼですよ。

 

 

で、戦闘パートですが…。

 

ストーリーの最終面やったら満足して高難度の方はやってないです。

 

いや、面倒だし…。

 

最終面の慇懃無礼野郎はゴリゴリのゴリ押しで突破しました。

 

シージを前面に置いてフィリオとシャイニングでガッチガチに固めたところを、エクシアとアンジェでボコスカに撃ちまくってました。

 

まぁ取り逃がすんですけど、向かう先はロスモンティスの鉄骨範囲なので…って感じでした。

 

グラベル以上にシージはうちのロドスを長い事支えてくれてますからね、信頼感があります。

 

グラベルグラブルで言うところのナルメアっぽさあるんですよね、ちなみにダントーはナルメア好きです。

 

シージは他のソシャゲだとなんだろう……セイバーかなって思ったんですけど、多分それは声優に引っ張られてますね。

 

 

そんな感じでゆるっとイベント終わらせたんですけど、また新しいイベントが始まってましたね。

 

いままでのギミックを使ったメモリアルクエストみたいな…。

 

蓄音機のギミックが本当にワケワカメなので遠慮したいんですが。

 

まぁこっちもゆるっと終わらせます。

 

 

ってな感じで、アークナイツはグラベルの衣装が可愛かったよ!ってことで。

 

ガチャ結果は最近よろしくなく、1回ずつまわして10回目に★5が出るってのを3回か4回続いてます。

 

お陰で溜まってた石もスッカラカンです、なんなん?

 

当然★5なので目玉キャラは当たってませんし、未だにマドロック来ません。

 

ガンダムバーサスでも久しくやろうかな…。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。