ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】会心率を上げるべきか、会心ダメージを上げるべきか

原神で会心ビルドを組んでた際に調べてた事をまとめておきます。

 

いわゆる聖遺物のメインステータスとサブステータスとかで特化させるかとかですね。

 

期待値もどきの計算式で比較しています。

 

 

 

まず原神の会心周りの初期値ですが、

 

初期会心率 5%

初期会心ダメージ 50%

 

ここに増加させる会心率をA、会心ダメージをBとします。

 

{100-(A+5)}x100 + (A+5)x(100+50+B) = C

 

会心時のダメージと会心時のダメージを合計した数値をCとして比較させます(比較させるだけだからここら辺は適当)。

 

 

次に聖遺物のメインステータスです、☆5で考えます。

 

会心率 31.1%

会心ダメージ 62.2%

 

どちらも冠部位なのでどちらかを取るような形になります。

 

 

サブステータスですが1つあたりの最大値で考えますが、どの部位にでもランダムに付与されるので仮に10個まとまってどちらかが付いた場合を考えます。

 

会心率 39% (1つあたり3.9%)

会心ダメージ 78% (1つあたり7.8%)

 

 

 

まずはどちらも無い初期値です。

 

(100-5)x100 + 5x150 = 9500 + 750 = 10250

 

 

次にメインステータスとサブステータスをそれぞれ別々にそろえた場合です。

 

会心率31.1% + 会心ダメージ78.0%

会心率39.0% + 会心ダメージ62.2%

 

63.9x100 + 36.1x228 = 6390 + 8230.8 = 14620.8
56x100 + 44x212.2 = 5600 + 9336.8 = 14936.8

 

若干ですが、メインステータスを会心ダメージにした方がダメージが出ている。

 

 

次に完全特化です。

 

会心率70.1%
会心ダメージ140.2%

 

24.9x100 + 75.1x150 = 2490 + 11265 = 13755
95x100 + 5x290.2 = 9500 + 1451 = 10951

 

会心ダメージにのみ特化させると初期値と大差ないですね、逆に会心率のみ上げてもといった感じです。

 

 

サブステ5個の場合もオマケ。


会心率19.5%
会心ダメージ39%

 

会心率31.1% + 会心ダメージ39%
会心率19.5% + 会心ダメージ62.2%


63.9x100 + 36.1x189 = 6390 + 6822.9 = 13212.9
75.5x100 + 24.5x212.2 = 7550 + 5198.9 = 12748.9

 

この場合だとメインステータスを会心にした方がダメージが出ています。

 

特化型だと

 

会心率50.6%
会心ダメージ101.2%

 

49.4x100 + 50.6x150 = 4940 + 7590 = 12530
95x100 + 5x251.2 = 9500 + 1256 = 10756

 

 

基本的にバランスよく上げた方が効果が高いってのが分かります。

 

ただサブステータスでの上昇量によってはメインステータスを会心率にするかダメージにするかが逆転します。

 

だいたいの感覚ですが、会心率30%~40%会心ダメージを伸ばしていいかと思います。

 

 

 

 

ちなみに会心率100%にするためには

 

☆5聖遺物で30% + サブステータスで40%

冠以外の4部位を旅人の心シリーズで重撃を当てる(重撃時に会心率+30%)。

 

☆5聖遺物で30% + サブステータスで34%

冠以外の4部位を狂戦士シリーズでHP70%以下を維持(聖遺物2セット時に会心率+12%、HP70%以下に追加で+24%)。

 

☆5聖遺物で30% + サブステータスで30%

氷風を彷徨う勇士の4部位で『氷元素の影響を受けている敵を攻撃時に会心率+20%、敵が凍結状態で追加+20%』。

 

 

一番ダメージでるのは3番目で、理由として旅人の心も狂戦士も最高レア☆4なので単純にメインステータスが低いのが理由です……重雲あたりなら狙えそうな気もしますね。

 

 

 

現状で無理が無い会心率100%出来るのはディルックぐらいですね。

 

ディルックは固有ステータスで会心率が24.2%(Lv80時)になるので、武器を虫离竜の剣(アマリョウの剣って読むらしいけど漢字出なかったぞ!)会心25.1%と合わせて約50%になる。

 

あとは聖遺物で45%上げてやれ会心率100%の完成というわけです、アマリョウは天空紀行(有料バトルパス)で手に入るから課金(1210円)さえすれば良いのさ。

 

まぁ完凸させるには何ヶ月か必要なので都度課金しないとですけどね、うーんコレは酷い。

 

 

って書いてて気づいたんですけど、先ほどの氷風を使えば甘雨でも狙えそうでした!

 

☆3弓の弾弓が会心率28.5%あることを利用すれば☆5聖遺物で31.1%、氷風の4セット効果で氷元素の影響にある敵に会心率+20%なのでサブステータスで会心率+15.4%出れば会心率100%になります。

 

バーバラ等と併用して相手を常に凍結させれるのならサブステはいらないです。

 

さらに甘雨は固有ステータスが会心ダメージ38.4%となり会心ビルドと非常に相性が良いです、良いって言え。

 

 

 

といった感じです。

 

会心ビルドが気になってる人の参考手助けになれば…。

 

今回はここらへんで、ではでは。