ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】鎌倉イベント高難度をノー令呪クリアしました

まぁぶっちゃけ運です。

 

2回目はないですね、敵の宝具が強化解除付きなのでソレ対策してないので……。

 

魔王信長とかトロピカルサマー魔術礼装とかですかね…あとは紅閻魔か、持ってないわ

 

 

 

とりあえず編成です。


f:id:kakudantou0109:20210202055500j:image

 

分かりやすいのは最初と最後のですね。

 

牛若丸に対してのスカスカジャック、連続ガッツ平景清に対しての絆ヘラクレスとなっています。

 

ゴッホ枠は趣味です。

 

正直な話、ムーンキャンサー入れたほうが良いかとは思いますがQUICKのは居ないんですよねぇ…。

 

魔術礼装は絆ヘラクレスのスキル回転を良くするためのですが、戦闘服でスタンさせても良かったかも。

 

というかトロピカルサマーでいいか、ガッツとか回避とか外れないようにできるし。

 

 

さてそんなわけで1WAVEですが、言うことは特にないですね。


f:id:kakudantou0109:20210202060024j:image

 

礼装で攻撃力とタゲ集中が付いているジャックにバフ乗せて宝具とQUICK攻撃します。

 

カード運はありますが、2ターンあれば1ブレイクします。


f:id:kakudantou0109:20210202060218j:image

 

上手い具合にEXアタックまで出来たのでNP回収もこの通り。

 

 

2WAVEからはとにかく削り合いです、ヘラクレスまでにどれだけ削れるかというのが勝負になります。


f:id:kakudantou0109:20210202060346j:image

 

なんか知らんけどジャックが生き残ったりしてゴッホのスキルを乗せて宝具をぶち当てまくります。

 

ジャック強化解除と一緒にクリティカルダウンのデバフも与えられるので、今回のギミックにもさり気なく対応してるのが良いですね。


f:id:kakudantou0109:20210202060635j:image

 

それにQUICKでのNP回収量も多いので星出ししつつ宝具も狙えるのはやはりジャックならではですね。

 

 

そして最終3WAVEです。


f:id:kakudantou0109:20210202060810j:image

 

宝具を食らったせいでゴッホのガッツは意味が無く、スカディも通常攻撃がクリティカルで退場…絆ヘラクレスが出てしまいます。

 

ここまでジャックが残って宝具の回転を活かせたのは奇跡ですね、というか相手のギミック『宝具ヒットで解除』がゴッホじゃ解けなかったことを考えると僥倖としか言えないです。


f:id:kakudantou0109:20210202061051j:image

 

流石にジャックも落ち…。


f:id:kakudantou0109:20210202061116j:image

 

孔明も落ちてくれたので完璧な布陣となりました。

 

ここからはひたすらに殴り合いです、ヘラクレスの宝具に防御デバフがあるのでギミック解除も狙いつつ上手いこと噛み合せます。


f:id:kakudantou0109:20210202061224j:image

 

BBでガッツ発動→宝具でガッツ発動→BEで倒しきりました。

 

これで倒せなかった場合、礼装のガッツも無いので宝具を食らって負けてました。

 

トロピカルサマー着てくればこんなヒヤヒヤしなかったかもしれませんな。


f:id:kakudantou0109:20210202061405j:image

 

ということで高難度ノー令呪ノーコンクリアは16ターンでした。

 

 

令呪使わずにクリアを久しぶりにやった気がします。

 

やはり高難度クリアはノー令呪でクリアしてこそって感じですね、めっちゃ楽しい。

 

時間がなかったり面倒なときは令呪使えばいいですし、今回もいい難易度だったかと思います。

 

まぁ運も良かった……2回目はできる自信ないです、来年の復刻かぁ。

 

といった感じで今回はここらへんで、ではでは。