最近の高難度は正直ヌルいな〜って思ってましたが、今回は中々の難しさだと思います。
(まぁ…様子見がてらの初見含めて2回目でクリアしましたが…)
今回もノー令呪ノーコンクリアしました。
参考になるかは分からない編成です。
見慣れない礼装を使ってるかと思うので軽く解説。
まずジャックが持ってるのはクリスマスの軌跡。
NP50%でQuick性能とNP獲得量を増やしてくれます。
宝具はもちろん、通常攻撃にも恩恵があるので採用しました。
次にカレンの持ってる空を落としです。
無敵貫通系ならなんでも良かったのですが、どうせなら宝具威力が上がるのを選択しました。
NP獲得量のはオマケ程度です、カレンは自身のスキルで十分回収できるので。
と言う事でいざ戦闘開始。
1WAVEは、ありえん数のガッツを持った黒髭。
後ろのドールメイドを生かしておくことで毎ターン特殊ガッツが剥がれていきます。
女性ではないものの有利クラスなのでジャックがガリガリと削ってくれます。
カード配布次第でBBのカード固定を使えば1ターンで2〜3のガッツを剥がせます。
(例:ジャックのQuickクリティカル→BBのBusterクリティカル→ジャックのQuickクリティカル)
残りのメイドですが、黒髭の『無償の愛』で回復しますが女性ではないです。
なのでジャックの宝具で5万程度しか削れなかったのは誤算でした。
結果としてかなり時間が掛かりましたがこれで1WAVEは突破です。
続いての2WAVEも厄介なギミックがあります。
確率で無敵を発動する神プレイヤーことジナコ。
そのため有利クラスであるルーラーに無敵貫通を持たせています。
ブレイクするとエネミーを増やしてきますが、カレンの全体攻撃で削りつつタゲ集中などで味方を守ります。
特にジャックは次のWAVEでも使いたいので出来る事なら生き残らせます。
最後の3WAVEはそれまでより楽です。
通常攻撃に魅了が付与されている敵と、特定の敵…『超絶激レア同人誌』がフィールドにいると攻撃力が上がり無敵貫通も付与される刑部姫です。
無敵貫通は確かに脅威ですが、刑部姫の宝具は支援型のうえアサシンクラスで攻撃力も控えめです。
等倍でも女性特攻があればジャックでゴリゴリに削れるので(7万程度)油断せずに堅実に攻めていけば問題ないかと。
ちなみに先に同人誌を落とした方が楽かもしれないです。
黒髭の時はメイドを先に落とすとガッツが残るので全体宝具は使わなかったのですが、ここではそんなことは無いのでBBやカレンの宝具を使っていきます。
とはいえ流石に……。
楽な相手ではなく、スタメンは全て落ちました。
ただこちらも残りは刑部姫の推しサーヴァントでもある武蔵、その火力は凄まじく。
本もろともこの威力からの……。
カレンの宝具。
一見するとしょっぱいのですが、刑部姫の宝具前に撃つことに意味があります。
先程も書いたとおり刑部姫の宝具はサポート型なので……。
強化無効状態を付与させたので『一括で付与される3つのバフ全てを無効』にしました。
最後のあがきに同人誌を呼び出したものの。
武蔵の手によってシュレッダーされましたとさ。
ということで無事に高難度ノー令呪ノーコンクリアです。
今回の編成を振り返ります。
最初の黒髭には単体宝具アサシン、それを補佐する形のサポーターですが相手はライダークラスなのでキャスターは一体に抑えてます。
代わりに等倍受け出来るBBを採用しているのはそのためです。
次は無敵貫通を持たせたルーラー、単体宝具でも構わないですが増援含めて2体の雑魚も倒す必要があるので全体宝具を採用。
スカディが残っていれば有効活用できるQuick宝具のカレン、いなくても一人で十分動けるので採用しました。
単体宝具のアストライアや、配布のサンバケツァルコアトルでも良いかと。
サンバはNP系が無いのでそれを補わないとキツそうなので、フレンド枠にいるキャストリアを孔明に置き換えてオダチェン運用するなどが必要かと。
ラストは刑部姫諸共なぎ払える高火力全体宝具ならなんでも良いです。
今回は無難に武蔵でしたが、単体でバフもNPもあるアルジュナオルタを使ったりでも良いですし。
相手がアサシンとキャスターなのでアルターエゴクラスでも十分活躍できそうです。
といった感じですかね。
今回は別パターンはやらないかなぁ…と思います。
だって普通のイベントで疲れちゃったもの、裏タワーも登りたくない……。
とりあえず高難度はやれたので良いかなぁ。
ということで今回はここらへんで、ではでは。