ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】ブラック★ロックシューターFRAGMENTを始めてみた

今月は新作ソシャゲラッシュですね!

 

ということでまたガチャを回すがために新しいソシャゲ始めました。

 

そろそろ別のソシャゲ消すつもりです。

 

 

 

ということで今回始めたのはブラック★ロックシューターFRAGMENT』です。

 

初音ミクの曲が元ネタじゃなかったっけ?プロジェクトDIVAでやった気がする。

 

そんな古の知識しか無いのでアニメ?マンガ??とかのストーリーはミリ知らですね、もうただガチャ回すためだけにやります。

 

なのでファンの目線でも何でもない超辛口レビューになります、というか辛口になる要素が多すぎる…。

 

 

ではまず始めるわけですが、なんか細かいダウンロードの度に許可を聞いてくるんですよね、いやもう最初なんだから一括でやってくれよと…。

 

20MB以下のは勝手にやりますか?って聞いてくるのも怖いですけど、まぁ後で変えれるだろってことで許可。

 

まだ容量そんな使う感じはしないのでサクサク進んでいきます。

 

 

ではチュートリアルから始まります、ストーリーは鬱陶しいので全部スキップしていきましょう。


f:id:kakudantou0109:20221126083741j:image

 

ん~~~~??

 

戦闘画面の第一印象は「つまらなそう」でした。

 

いや、比較対象がドルフロだとか同じく最近リリースされた『ドールズフロントライン ニューラルクラウド』だったので……あ、ニューラルクラウドに関しては後日レビュー書きます。

 

この2つと比べるとキャラが2Dすぎるんですよね。

 

プリコネのミニキャラみたいな感じ。

 

 

これが2年前なら全然違和感なかったんですけど、もう3Dキャラが当たり前になった今だと出来が悪いと思ってしまいますね。

 

 

戦闘操作はそれぞれのキャラが持つ武器の射程に敵が入ると自動攻撃し、プレイヤーはそのキャラに移動の指示をだしたりスキルを発動させたりといったものです。

 

キャラが移動してる間は攻撃できないので、遠距離キャラだけだと結構ヤバい場面が出たりしますね。

 

そんでまた戦闘がそこそこにスローペースです、よたよた歩いて止まって撃って…。

 

チュートリアルが終わるとオートモードと倍速(最大3倍)がすぐに解放されるのでダントーはもう操作はしてないです。

 

そのくらいには戦闘操作はダルいです。

 

それとキャラのスキルカットインがまぁ地味、アニメーションなんて無いです2Dキャラが多少激しく動く(凄いジャンプからの振りかぶった剣を叩きつける)のを見れます、寒い。

 

プリコネですらアニメーションついてたのにね、まぁサクサク進むんですけど地味だなぁって。

 

設定で消せるのと、最初から無いのとでは雲泥の差ですからね。

 

 

まぁそんなこんなでチュートリアル中にガチャを回されます。

 

しかしそれが10連ガチャなので嫌な予感しますよね…。

 

先に言いましょう、このゲームも初回引き直しガチャなんてありません。

 

ここで引いたのが固定なのかそうでないのか気になるところですが、とりあえず進めていきます。

 

とはいえ編成のチュートリアルが終わるとほぼ終わりでムービーに入ります。

 

ただこのムービーはスキップ出来ません


f:id:kakudantou0109:20221126083819j:image

 

そしてありきたりなセリフと共に1分程度のムービーが終わった後にダウンロードでオープニングムービーが流れます。

 

いやお前、さっきのムービー中にダウンロードしろや!!

 

え?ってことはリセマラするとなるとさっきのスキップ不可ムービーをその都度見せられるの??

 

めっちゃ寒いセリフ何度も聞かされる身にもなってくれよ。

 

 

ということでメイン画面にまでたどり着きます。


f:id:kakudantou0109:20221126083844j:image

 

森を焼かれたことで古い概念は捨て去り掟破りの鉄を使った武器を使い始めたエルフみたいなのがお出迎えしてくれます。

 

さっさと貰うもの貰ってガチャでも回したいところ、どれほど回せるのかなぁ~。

 

ん?ん??


f:id:kakudantou0109:20221126083901j:image

 

まさか10連チケット1枚だけなんてそんな…そんなバカな話が???

 

そのまさかなんですよね、いやコレは酷い。

 

とはいえ回してみるかとやってみるとレアリティ高いのが!

 

お、お前は!!


f:id:kakudantou0109:20221126083921j:image

 

森を焼かれた(推定)エルフ!!!

 

え?どういうこと??

 

そう、このゲームは同じキャラでメイン武器が違うってのが普通にいます。

 

なのでチュートリアルで引いたキャラも実は初期メンだったりします。


f:id:kakudantou0109:20221126083938j:image

 

そして出来た編成がコチラ。

 

一応は盾とハンドガンのキャラがいるので寄られてもなんとかなりますけど偏りが酷い…。

 

そしてプリコネやFGOのように同キャラ編成は出来ないです、アークナイツみたいなものですね。

 

ただし助っ人は同キャラいけます、ガバガバかよ。

 

 

まぁでもとりあえずやってみるかとストーリーへ。

 

助っ人を選ぶとして…え?

 

なんか褐色ロリいるんですけど??

 

もしかしてこのゲーム、褐色ロリいんの???


f:id:kakudantou0109:20221126083959j:image

 

はぁ~~~~~~~。

 

リセマラすっか。

 

 

と、思いつつも先に記事を書いてしまおうってことでオートで戦闘をこなしつつこの記事を書いてます。

 

もう1回10連やれば出るかもしれないし!

 

ただ本当にヤバいなって思うのはここまで書いてる間に序章が終わり第一章も終わりに近づいてるのに未だに10連回せそうにないんですよね。

 

配布の石がめっちゃ渋い。

 

つまりこれは最初のガチャで目当ての引けないとかなり厳しくなるってことを意味してますね。

 

え?あのクソ面倒なチュートリアルやらなきゃダメ??こんなゲームに???

 

 

グーグルプレイの評価は★4です、いつものことですね。

 

当然ですが「期待して★5です♡」っていう脳にオカラが詰まってるような輩が評価してるので参考になりません。

 

多分、2日で評価落ちると思うんですよねぇ…。

 

ただ今のところフリーズするとかバグは無いので大きく下がることはないかも?

 

(この記事書き終わってスクショ載せようとしたらフリーズしました、ヤバすぎワロタ)

 

まぁ戦闘のキャラがあんなですしとにかく処理は軽そうですし、必要容量も軽いです。

 

これで重くなったらマジで笑うんですけどね、2年前くらいのソシャゲみたいな出来なのに。

 

 

ちなみに第一章のボスですが助っ人が強ければクリアするだけなら特に強化せずにいけました。

 

ボスを評価★3で倒し、第一章をクリアすると色々貰った分も含めて10連を回せそうです。

 

なので今回の評価もこのガチャ結果込みで一言でまとめたいと思います。


f:id:kakudantou0109:20221126084121j:image

 

2枚抜きキター!!

 

でもこのキャラ…。


f:id:kakudantou0109:20221126084128j:image

 

見た目が全く好みではないどころか嫌いまであるのでアカウント消しますありがとうございました!!

 

 

とまぁそんな感じですね。

 

しかた無いのでアカウント削除したのちにもう一度だけチュートリアルやって…。


f:id:kakudantou0109:20221126084141j:image

 

え?


f:id:kakudantou0109:20221126084159j:image

 

え??


f:id:kakudantou0109:20221126084217j:image

 

 

急に神ゲー来たな!!コレ!!!

 

つまりチュートリアルでのガチャはやり直しがきくということか!!

 

いや、普通に引き直させろよ。

 

ただ未所持の武器はガチャの演出スキップできないのはクソ。


f:id:kakudantou0109:20221126083921j:image

 

また君かね、森焼エルフくん

 

とりあえずコレで気が済むまでリセマラさせてもらいます。

 

 

って書いてたら来ました、リセット2回で出るのはアツい。

 

とはいえ2枚抜きがあったりしてるのでここは強欲に行きましょう。

 

目指すは3体揃えること。

 

大丈夫、色違いポケモン探すよりかは楽だ。

 

1週間くらい進めたらまた記事にするかも…です。

 

とはいえ今のところオススメ要素は無いですね、まだ記事にしてませんがニューラルクラウドのが楽しいと思います。

 

というわけで今回はここらへんで、ではでは。