ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ブルアカ】緊急メンテが延長したから編成を考える

メンテ延長だ!詫び石!!

 

編成をいじいじして考えたかったんですけど仕方ないので今の考えとか適当に。

 

机上の理論だぁいすき!

 

 

 

さて、基本的な編成は4体をどう配置するかですね。

 

壁役のFRONT、火力のBACK、間を取ってMIDDLEといったところですね。

 

誰を主軸にするかで変わるかと思いますが、今回はヒナを主軸に考えてみます。

 

ヒナは爆発タイプのBACKなので基本的に誰とでも合わせられるのが良いですね。

 

見た感じだとアルも似た臭いがしますね。

 

 

で、合わせる場合ですがウチではFRONTを1枚にしてスペシャルに単体回復を採用した形になっています。

 

偶然エイミ(☆3)が手に入ったので持ち前の耐久力を頼みにした形ですね、流石に集中砲火を耐え続けることは難しいですがその前に倒せばよかろうなのだ戦法です。

 

エイミは回復型でしたが、バリア型のユウカでも良いかもしれないですね。

 

タンク役は上の2人以外だとハルカがいますが初期☆1なのと、EXスキルが攻撃型なので壁役1枚編成には向いてないです。

 

ツバキも壁役としては良いんですけど攻撃タイプが貫通なので…まぁ壁役は耐えてこそなのでそこら辺は特に意識しなくていいかと思うので好みですね。

 

サブアカの方ではユウカを壁役にした形のヒナ編成と、ツバキの挑発を頼りにしたツルギ編成を作ってます(貫通アタッカーが活かされる日はいつかな?)。

 

 

高火力と壁を用意したので残りの枠ですがMIDDLEで優秀なのがアカリですね。

 

EXスキルで範囲攻撃ですが、通常攻撃時に確率で火力が上がればヒナに迫る貢献度を出してくれます。

 

MIDDLEなのでEXスキルも敵の奥側に当てやすいのも魅力ですね、発生も悪くないです。

 

似たようなキャラでムツキが居ますがポジションがBACKなのとモーションが遅いせいでEXスキルが微妙に使いづらいのと比べると…。

 

ただムツキのEXスキルは横方向にかなり広いので使い方ですかね、地雷散布は拠点防衛以外で活躍した試しがないですが。

 

あとチセですが、攻撃タイプが神秘なのが有効になる相手と戦った記憶がチュートリアル以外にないんですよねぇ。

 

 

で、のこり1枠は自由です。

 

意図的に攻撃タイプを爆発で組んでるのはメインクエストが爆発でゴリ押せるからです。

 

ただ貫通敵が出るようならハスミを使うか、ジュンコを使えばいいかと思いますね。

 

ダントーはイオリが出たら必ずいれます、出てないんですけどね。

 

やはりリセマラ再開か…、メンテでできねぇ!

 

 

といった感じですかね。

 

チラっと言った気もしますが、ツルギだと別の形で編成してます。

 

FRONT2枚にして(ツルギと囮役のツバキ)に加えて回復系のスペシャリスト(フウカやハナエ)を採用して後は適当な自由枠1人ですね。

 

ダントーカヨコを採用してます、恐慌が成功すれば相手は攻撃しなくなるので被弾を抑えられるうえにカヨコ自体は火力が高いわけではないのでツルギの邪魔にならないだろうって考えです。

 

 

って事を考えてたんですけどメンテなんですよねぇ。

 

実際に動かせるかはわからないです、だってメンテだもん!!

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。