ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】キャスト機能の使い方を忘れた自分に向けて

androidWindowsミラーリングスマホ画像をPC上に映す)をやろうと思ったんです。

 

まぁ理由としてはスクショではなくムービー切り抜きがあると便利だなって思ったからなんですけど。

 

その為にキャスト機能を使えるなーとか思ってたって話。

 

 

 

数か月前に試した時は上手くできていたキャスト機能を使って、エイプリルフールネタにぶっこんだソシャゲたちをネタにしてやろうと思ったダントーです。

 

なぜ出来ない??

 

そうやって四苦八苦しているうちになんとかかんとか繋げたのでやり方的なメモを残します…。

 

多分、来月の自分が苦しむと思うので…。

 

 

まず基本的な接続ですね。

 

同じWi-Fi上に設定する…必要はないです。

 

必要なのはBluetooth接続のみです。

 

なのでBluetoothによる接続をします。

 

PC上でBluetoothの設定画面において「その他のデバイス」に接続したいスマホとペアリング済み状態になっていればOKです。

 

次にスマホ上でBluetoothの設定画面にいきます。

 

そこでPCと繋がってるのを確認します。

 

 

次にキャストです。

 

PCでキャスト待機状態にします。

 

右下の通知欄内にある接続タブをクリックして待機状態にします。

 

そしてスマホで、キャスト機能を使いますが…。

 

通知欄にあるショートカット的なヤツ…タイルって中にキャストがあるのでそれを選択します。


f:id:kakudantou0109:20210401173410j:image

そうするとキャスト待機画面になると思うのですが、「周辺にデバイスがみつかりません」って書いてあると思います。


f:id:kakudantou0109:20210401173401j:image

 

そしたら右上にある「…」からワイヤレスディスプレイの有効化をタップします。


f:id:kakudantou0109:20210401173432j:image

 

そうするとPCの名前が出ると思うのでタップして接続すれば完了です。

 

 

この最後のワイヤレスディスプレイの有効化が中々見つからなくて悪戦苦闘しました…。

 

来月の忘れた自分よ…自分のブログを遡ることを忘れるなよ?

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。