ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【ウマ娘】課金で殴るイベントが始まってます

みんな馬券は持ったか!?

 

で、お馴染みのウマ娘です。

 

また課金額の高さで殴り合うイベントに巻き込まれに行ってます。

 

 

 

ウマ娘の課金バトルはコンパスと違って間接的に殴るものとなっています。

 

SSRサポカを完凸させてる人同士が殴ってる所にSR完凸して精一杯の人が衝撃波に巻き込まれて死ぬだけのイベント。

 

まぁそれ自体は別に良いんですよ、課金しないとソシャゲ自体のサービスが提供できなくなりますからね。

 

ガチャが渋いとか、配布石が少ないとか、低レア育成の為の女神像をケチりすぎとか言っても心の中で「まぁ、商売だしな」って理解してますとも。

 

それはそうと課金の売り上げは結構伸びてますよね?

 

 

そんなわけでイベント自体はまぁいいんですが、問題はUIなんですよね。

 

エントリーから数えて何回タップすると思いますか?

 

エントリー→マッチング開始→(ローディング)→次へをタップ→レースへをタップ→(ローディング)→出走!をタップ→右下のスキップを2回タップ→レースが始まるので2回タップ→結果は全部負けなのでスキップタップ→次へをタップ→(ローディング)→マッチング画面へ戻るので繰り返し…

 

10回タップの間にもローディングやゲートオープン前の静止があったりとテンポ悪すぎなんですよね。

 

これ、毎回見たい人居るんですかね?いるんでしょうね、でも見たくない人も少なくないと思うんですよ。

 

ちなみにコレを5回やって報酬が貰えます、そしてソレを1日3回やります…150タップやで…。

 

 

というかぶっちゃけ言うと、リーグ出てこんだけ走れば分かるよね?

 

もう全部負けるんだから全部敗北扱いで良いから最低報酬だけ寄越せって。

 

例え3着になっても報酬は変わらないんだから見る必要ないいですよねぇ…。

 

 

とりまスピスタパワーがSS行ってないと勝負にすらならない、終わりですよ終わり。

 

ただこのソシャゲをやってる大半は評価B+~A程度、ギリギリA+行ったかな?くらいだと思うんですよね。

 

そこら辺の中間層向けリーグが出ない限りは面白くもないクソレースを見せられ続けるのかと思うとげんなりしますね。

 

まぁグレード下げる育成すりゃいいんでしょうけど、そういうのってむしろ玄人向けなのでは?

 

 

とまぁそんな感じでウマ娘というソシャゲに対して不満は大きいですね。

 

最近は他のソシャゲやってますが、どうでも良いような周回要素はスキップ出来るのが当然になってます。

 

いつまでデイリーを1回ずつポチポチさせてるのか…。

 

チームレースも一括スキップ出来ていいだろとか。

 

デイリー報酬は達成したら受け取りに行かずとも自動で取得させろとか。

 

育成モードに時間が割かれるんだから他の要素はサクサク終わらせられないとダメだろっていうね。

 

育成に関しても、選択のどっちでどういう効果が出るのか既に見たイベントなら表記するとかして欲しいですよね。

 

ガチ育成になるとPC開いて攻略サイト眺めるハメになるの本当に面倒、攻略サイトありきでゲーム作ってるのか?

 

いまのところ評価できるのは3Dキャラがキレイな所だけですね、肝心のゲーム内容は未だに残念なままです。

 

もう1年経ってるのになぁ…。

 

とりま友人が飽きて辞めるまでは続けます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。