ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【日記】2022年の挨拶

あけましておめでとうございます、今年も一年よろしくお願いします。

 

ということでクリスマスぶっ飛ばして正月も過ぎ去り日記の更新が飛んだダントーです。

 

全部ノーマンズスカイが悪い。

 

 

 

去年の年末にノーマンズスカイを購入したらソシャゲすらやらないでひたすらに星系ワープして遊んで増した。

 

いやぁ…建築成分を下げた代わりに冒険要素を上げたマイクラって感じなので時間忘れちゃうんですよね。

 

楽しかったんですが記事にするかは微妙ですね、たぶんスクショとる暇ないので。

 

 

さて、各種ソシャゲの近況を軽く報告がてら更新予定記事です。

 

まずはFGO、年末からの盛り上がりがアツかったですね。

 

ツングースカ面白かったですね、伊吹童子が出てきたのでとても楽しくできるかと思ってました。

 

ええ、過去形です。

 

まさか年末でイベント完全に閉まるとは思ってなかったのでイベント全然進めて無いです。

 

いやいやいや、暇な3ヶ日をのんびりイベントストーリー読みながら過ごす予定だったのに。

 

そして実際の3ヶ日は何もない虚無期間っていうね、バカかよ。

 

おかげで連続ログイン切れましたしモチベも完全に消えました。

 

あと年始の年賀状キャンペーンに実は当選してたんですけど、年賀状届いて無いのでどっかでトラブル起こってますね。

 

とりあえず年末から年始にかけてFGOにはものすごく失望してしまったので全然楽しく無いです。

 

あ、新システムのガチャ天井はやっとこさって感じですね。

 

無いよりマシなので天井までに石990個分が必要だとしても良かったかと思います。

 

まぁディライトワークスは関わらなくなるので最後っ屁みたいな感じしますけどね、集金終わったってことでしょう。

 

そんなわけでTwitterのニキチッチとコヤンスカヤのファンアートが意味不明でクソアプリゲームになってます、ファッキン。

 

 

続いてはアークナイツ、新イベントとかとか。

 

多くのオペレーターを育成しつつ、頭を使わないとクリアが難しいです。

 

ダントーに厳しすぎるのでのんびりやってたんですが、開催時期があと3日あるかと思って油断してました。

 

コイン240枚で今回の目玉である着替えスキンが手に入ったんですけどね……。

 

238枚ってマジか、こんな悲しいことある?

 

日程管理はちゃんとしないとですね、使ってないオペレーターですけど可愛いので落胆が凄いです。

 

最近の育成に関しては特にいう事は無いです。

 

復刻イベントで蓄音機システムのためにフロストを昇進2にしたぐらいですかね。

 

昇進2のイラストなんですけど、細かいこと言うとバリケードとガラスの位置逆じゃね?って思いますね。

 

わざわざ外側からバリケ張ったん?って事はタチャンカが遊撃に出てますね。

 

アークナイツにおけるR6S勢のオペレーターって微妙に使いにくいというか性能控えめな気もするのでもうちょっと手心入れて欲しいです。

 

まぁスルトとかブレイズとかソーン持ってたらそんなことも考えないんでしょうけど。

 

 

次はウマ娘ですかね、無料10連が合計で10回でしたね。

 

ガチャ運は死んでるので期待しませんでしたが、当然のように育成ウマ娘は当たらずでした。

 

代わりにサポカがチラホラ引けたのは良かったですね、まぁサポカは基本的に完凸前提なのでなんとも。

 

SRの完凸が進んだのがあったのはありがたいです、下手な無凸SSR使うより良い性能しますからね。

 

そして相変わらずのマニー不足、デイリーレースの供給を10倍くらいにしてくれ。

 

育成の時間も毎回30分弱かかるのもどうにかしてくれ、他のソシャゲは5~10分で終わらせてるからウマ娘だけ時間かかるせいでモチベががが。

 

ぶっちゃけ育成で因子残せないしオートでやってくれって思っちゃいますね、AP余りまくりマン。

 

最近はまた育成結果B+が多くなってるので適当すぎてる。

 

 

サイゲ繋がりでプリコネ。

 

まぁガチャくらいしか書くこと無いですね。

 

リトルリリカルがまさかの3人まとめて1キャラで入れてきたのはもうなんなんだろうね。

 

ちなみにあまり回す気は無かったんですが正月以外で回すこと無いので天井まで引きました、★3が途中で10体くらい出たんですけどPU仕事しなさ過ぎて…。

 

まぁまだ3天井は出来るくらいに石溜まってるんですけどね。

 

あ、シェフィは100連して今の所でる気配ないです。

 

 

ついでにワーフリの方も。

 

ワーフリは特に変わらないですね、あいかわらずマルチにおけるキック機能もないし入室制限(ランク130以上のみ参加可能など)もない。

 

連戦してたら回線がプツプツ切れる不具合は端末ではなくサーバー側の問題だったり。

 

なんか海外進出も目論んでるみたいですね、国内の肥えたソシャゲーマーじゃ拾えないから海外のオタクをカモろうとしてるようです。

 

同じサイゲとは思えないほどに国内での知名度低いですからね、マッチングも中国とか朝鮮っぽいの多いですし。

 

あ、正月ベルセティアは手に入れました。

 

なんで背水じゃないんですかね?期待してたのに…。

 

ちなみに寅年モチーフのキャラは当たりませんでした、代わりに恒常★5が5体くらい当たりましたけどね。

 

ワーフリは黎明イベントが最後にストーリー読んだヤツかも……。

 

 

そして原神!これあアツいです。

 

まず新マップが実装、鶴見の時と同じくらいのイベントストーリーが予想されます。

 

つまり新ボスは戦えるの先の話になるのでは?

 

そして新ボスの新素材が必要となるのは新キャラって事で、待ってました申鶴さん!

 

ダントーの性癖たる褐色、ロリ、ツリ目、筋肉質などなどが一切無いんですよね。

 

なのに何故か惹かれる…原神は長身女性が魅力的過ぎる。

 

というか氷元素の長身女性が刺さるのなんなん?

 

エウルアやロサリアに続いて申鶴という、属性被りすぎる。

 

まぁそのうち褐色ロリ来るんで、多分。

 

申鶴は30連まで回して引けなかったら撤退予定でした、50?60?引きましたね。

 

お陰でディルックの凸が進んだり、持ってなかった★4キャラをちらほらと手に入れたりしました。

 

育成に関しては後日記事にします。

 

 

あとはブルアカもやってます。

 

正月ムツキ可愛いですよね、声がアストルフォですし惹かれるものがあります。

 

当然引いてきました、ただもう今年は夏まで引かない。

 

夏に復刻で水着ヒナが来た時に備えたいのでね。

 

先述対抗戦は最近120位くらいをウロウロしてます、たまに2桁の順位になるんですけど維持できないですね。

 

少しずつ装備整えてるんですけどねー。

 

あとはストーリーもそろそろ進めたいところでもあります。

 

ちなみにブルアカはちょこちょことストーリー読んでます、キャラ可愛いんですよね。

 

 

あと、年末にリリースされたガンダムのソシャゲも実はやってます。

 

プリコネ式ガンダムなので書くこと無いです。

 

とりあえずプルツーが未実装なのでURで来たら回すために未だに石は手付かずだったりします。

 

その前にペイルライダーとかイフリート改が来たら石使いそうですけど……その前にマフティー実装が先だと思うんですよね。

 

最初のPUガチャがナイチンゲールなのは謎過ぎて笑いましたが。

 

今は逆襲のシャアだったりしてるのでマフティーへの布石感はあります。

 

これでV2ガンダム来たら脈絡なさ過ぎてまた笑えますね。

 

 

ソシャゲはこんな感じで。

 

次はR6Sに関して。

 

去年の10月くらいから3か月分の動画を編集しようと思いながら放置してあるので一気に編集しときたいです。

 

ただ今後シージをやる機会は少なくなりそうですね。

 

相変わらずマウサーは多いですし対策も無さそうなままにPvEのゲーム出そうとしてますからね。

 

まぁやると楽しいですけど、今はノーマンズスカイが楽しいので…。

 

まぁでもやる分には楽しいしマウサーに負けるのも癪なので最近は百均でスティック感度を上げる外付けパーツ買ったので近いうちにレビューします。

 

これでオレも実質マウサー?

 

 

ガンダムもやってます、マキオンの方を。

 

そろそろエクバ2発売されて欲しいんですよね、イフリートでスパアマさせてくれ。

 

今年は寅年なので安易なラゴゥや虎ガイヤな動画を上げてる人に見習って先日友人達とのマキオンで虎ガイア乗ってきました。

 

★2まで使ってる程度ですがフルブの頃にもそこそこ使ってたので乗れない事はないです。

 

どうせだし★3まで使うわ~って友人とやりながら言ったんですが、まさか5時間乗って上がらないとは…。

 

強い機体ではないので負けるときは為すすべも無いという事で途中で萎えたりキレたり騒ぎながらやってました。

 

ぶっちゃけコレが楽しいんだ、キレ散らかしたり勝てないわ~って萎えたりしつつも即連戦してしまうのがガンダムの魅力。

 

ノーマンズスカイよりも楽しい。

 

ただ100戦も連戦したお陰で自分の立ち回りとか見直せたのは大きいですね、そこらへん忘れないうちに記事にしときます。

 

 

ってな感じですかね。

 

最近書いてなかったのでダラダラといっぱい書いちゃいました。

 

今年も多くのゲームにキレたりお気持ち吐きながら楽しみたいと思いますのでよろしくお願いします。