ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】久しぶりに起動しました

カムバックキャンペーン的なのがあったようで石とか色々もらえました、ラッキー!

 

ヴァージョン1.5になりメンテ明けで石が貰えると思ってただけなので普通に嬉しいヤツですね。

 

さて、離れてる間にどれほど変わったのか…。

 

 

 

今回、久しぶりに起動させたのはこのイベントです。

 

f:id:kakudantou0109:20210501171947j:plain

 

これ、ディオナが配布されるんです!

 

ガチャでキャラを手に入れるのがFGO並みに難しいゲームなので、イベントやるだけで貰える機会をみすみす逃す手は無いです。

 

アプデ8GBという容量に慄きながら待つこと半日(その間、マキオンやってた)。

 

久しぶりのテイワットに降り立ったダントーを待ち受けていたのは操作が分からないところからでした…。

 

なまじ似ているせいでモンハンの操作をしてしまう…!

 

武器の納刀とか無いから!落ちてるの拾うのは■ボタンだし!とかとか…。

 

なんならメニューから十字キーで操作しようとしてプロフ編集がでたりと散々でした。

 

 

どうでもいい四苦八苦をしつつ友人とマルチで今回のイベントへ。

 

適当に話を進めて、旅人が「は?モンスターがいるから調査ができない?殺せばエエやん!」脳筋ムーブをするわけで。

 

いざ各地のスポットへ赴いて敵を撲殺だ!といったところで原神の不満点が。

 

地図で味方がどこに飛んだか分かりづらい…。

 

広大なテイワットのマップを舐めるように見て2Pマークを探せって言うのか?せめてだいたいの方向を矢印で指し示すとかしてくれ。

 

まぁコチラはディスコードしながらだったので、マップの左側!とか言いながらやってました。

ここらへんで既に不安感がでてきました。

 

 

イベントのギミック自体は非常に分かりやすいもので、結晶が周りの敵を強化しているから先に壊すことで倒しやすくしてから殲滅するだけ。

 

ただ、なんとなく敵が硬いような気はしましたね。

 

世界ランク6で、こちらは辛炎がレベル80と適性なハズなんですが。

 

そこでふと思い出すんです、そうだった…このゲームは元素反応を起こすゲームだった…。

 

それにしても物理のダメージが通りにくいと思いながら敵を倒しているとアビスの魔術師(炎)が…。

 

あっ、マルチにしてたから戦闘2人しか呼べないじゃん。

 

つまり辛炎とディルックしかいない…詰んだ。

 

友人に頼もうとするも鍾離と胡桃しかいない、アカーン!物理だ!!物理で割れ!!!

 

まぁ割れないので途中で友人が戦闘区域から離脱、キャラを変えて殴りに来てくれました。

 

戦闘中にキャラを変えれない仕様は秘境のみにして欲しいんですが、そこのとこどうなんですかね?

 

 

そんなこんなでテイワットを走りまくっていると当然のように思うことが1つ。

 

これ、スタミナって概念必要だった??

 

途中で翔蟲を使って移動しようとしたりしてましたからね、せめてガルク呼ばせてくれ。

 

広大なオープンワールドで、しかも上下が非常に多い山岳地域なのにスタミナという概念のせいで移動がストレスですね。

 

というかコレに関しての調節はまだ出来てないんですね、こればかりはさっさと削除して欲しいです。

 

戦闘で走り続けて避けられてしまう、とか無いですから。

 

絶対不可避の攻撃してくるアビスの魔術師がいる秘境とかあるんだし。

 

 

とまぁ現在開放されているイベントをこなしたところ、無事にディアナを獲得。

 

イベント中盤以降にならないと手に入らないと思ってたのでコレは嬉しい誤算。

 

ディアナは☆4のシールドキャラ。

 

辛炎、ノエル、そしてディアナを使うことでシールドを維持し続けるなんて運用も出来るかもと思うとワクワクしますね。

 

鍾離がいればさらに硬くなるんですが、手に入る気がしないのでスルーします。

 

というかいつ来るか本当に分からないですがPVで出た褐色キャラがきたら使おうと思ってる石なので…。

 

まぁ抱えたままやらなくなってたんですけどね、キャラの実装速度もですが新エリアも解放されないし原神が今どれくらい流行ってるんですかね?

 

 

といった感じですね。

 

久しぶりの原神が楽しいというよりも、マルチで友人と話しながらやるのが楽しかっただけですね。

 

そのマルチもやはり特産物は奪われますしラズベリー奪われた)、仲間がどこいったかとか分かりにくいし、なんというか残念仕様のままなんですよね。

 

積極的に復帰しようとは思わないですが、カムバックキャンペーンなのでログインくらいは続けておきたいですね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。