ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】新章開幕!まずはガチャを回そう…。

ここまで貯めに貯めた石は400個、全部ブチ撒けるつもりで回せ回せぇ!!

 

って回しました。

 

途中で「水着にも石を残そう」って理性が働きましたけど。

 

 

 

ということで我がカルデアには妖精ガウェインは来ませんでした。

 

イラストレーターがめろん22さんで好きなんですけど、なんか来なかったですね……紅閻魔の時もですけど好きなイラストレーターの描いたサーヴァントは来ないのか?

 

まぁモルガン妖精トリスタンは来たのでとりあえず撤退ですかね。

 

恒常かは分からないですが☆4サーヴァントはストーリー召喚に追加されるらしいのですり抜けチャンスはありますからね(※スト限でした)

 

もしくはいつか☆4配布とかあるかもですし、気長に待ちましょう。

 

というか一度に3人も実装するのは予想してなかったし、なんならランサー居ないしで前回の記事恥ずかしいんですけど。

 

 

モルガンの性能ですが、バスター全体宝具バーサーカーでした。

 

スキル素材が当然のように新しいのを要求してきたのでスキルレベル8で止まってますが、NPチャージを2つ持ってますし恐らく合計でNP50%かと。

 

1つは自身にNP30%、もう1つは単体にNP20%なので自身に限定すればNP50%チャージ持ちのバスター全体宝具持ちということになりますね。

 

バスター全体宝具バーサーカーといえば源頼光アルジュナオルタでした、前者は凸カレスコを持たせたうえでの運用が前提に対して後者はNP30%チャージ持ちで役目を掻っ攫っていました。

 

今回、NP30%チャージに加えて単体指定NP20%チャージ持ちというジュナルタを押しのけるような性能を持ってきました。

 

宝具によるNP回収は見込めないので別のサーヴァントを使った宝具連打で活躍しそうな予感がします、変則周回とかで使いどころあるんじゃないかな?

 

足し算が難しいので上手い運用あったらまた改めて紹介します。

 

 

妖精トリスタンは育成しきれてないので割愛。

 

聞いた話だとNP30%チャージスキルを2つ持ったクイック単体宝具持ちらしいですね。

 

スカスカなら凸カレスコ(もしくはカレスコと魔術礼装)で開幕宝具を撃った後に2ターンに渡ってNP80%チャージできる計算になるんですけど、流石にNP20%は宝具で回収できるよね…?

 

宝具で呪い付与させるし、混沌・悪属性だしリンボもですけどゴッホとも相性が良いのでは?

 

全体即死宝具のリンボ、単体宝具と敵宝具&スキル封印の妖精トリスタン、通常攻撃クリティカルのゴッホ……あっ、楽しそう…。

 

 

さて、肝心のストーリーですが…。

 

ネタバレしない範囲で言うなら、ルフランの地下迷宮的な空気を感じました。

 

今までがイベントにつぐイベントでゆるみきった空気を一気に冷やしてきましたね、正直に言えばストーリー進めるのが怖い。

 

オリュンポスとは違って不気味な怖さを隠している感じが本当に脂汗が出てきます、まぁまだ序盤も序盤なので今後はどうなるかって感じですけど。

 

ただ早めに終わらせないとTwitterはネタバレを考慮しない奴らが多いので…。

 

特にイラストとかはヤバいですね、旬が過ぎてもバズらんので仕方ないとはいえストーリーのネタバレ含むのがRTで回ってくるのがなによりも怖いです。

 

もうリンゴ齧ろうかな?

 

 

とまぁそんな感じで久しぶりの本編でめっちゃ楽しいです。

 

新サーヴァント運用とかは今後考えときます。

 

システム要素は妖精トリスタン以外で無いので来月あたりの夏イベントのが気になるかな?とも思ってます。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。