ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】大剣が欲しい

辛炎PUだ!

 

ということで辛炎は5凸しました、ありがとうございます。

 

え?6凸?出ねぇよ。

 

 

 

ということで原神でいつ出るか分からない褐色の娘に石を貯めるのもバカらしくなったので全放出してました。

 

大型アプデとかで出るとして次は稲妻地域とかでしょ?

 

PVの褐色は砂漠っぽいエリアだと思うので来年か再来年とかそこらへんじゃないかなぁ、更新遅いもんね。

 

 

今回のガチャで☆5も当然でました、出ないわけが無かろう?

 

ということで刻晴です!!

 

は?????

 

 

何故かすり抜けで来たのは刻晴というね、まぁ☆5だし片手剣は余ってるので全然構わないですが。

 

重撃ループでアホほど火力がでるという話は知ってるので楽しみですね。

 

ってことは物理アタッカーなんか?

 

 

辛炎も凸ったのですが、欲張って回してたらちゃんと出ました。

 

そう、エウルアも出たんです。

 

いったいどれほど回したというのか…。

 

前情報から氷も出せるけどほぼ物理アタッカーという彼女、大剣使いなんですよねぇ。

 

 

流石に武器が枯渇してきたので遂に闇の武器ガチャに手を出しました

 

武器ガチャからは☆4キャラは出るようなのでワンチャン辛炎あるかと思ったんですけど、無いですね!

 

武器ガチャなんてもっと確率高めてもいいだろ…☆5武器も出なかったわ。

 

☆4もいうほど出なかったですし、クソガチャですね。

 

 

ということで現状の大剣は、

 

☆4大剣

①古華・試作

②祭礼の大剣

③雨裁

 

☆3大剣

④飛天大御剣

⑤理屈攻め

⑥龍血を浴びた剣

⑦鉄影弾段平

⑧白鉄の大剣

 

実はまだ雪葬の星銀は手に入れて無かったり…。

 

 

大剣を使うキャラですが、

 

☆5キャラ

①ディルック

②エウルア

 

☆4キャラ

③辛炎

④重雲

⑤レザー

⑥ノエル

⑦北斗

 

あれ?オレ…大剣キャラ全員持ってない??

 

 

とりあえず辛炎が好きとは言っても優先すべきは☆5でしょうね。

 

エウルアは今は持ってない雪葬の星銀で良さそうな気もします。

 

ディルックに関しては古華・試作を持たせてましたが祭礼の大剣でも良いのでは?と…。

 

空いた古華・試作は辛炎に持たせるため……とかじゃないです(目線を逸らす

 

まぁ実際、スキルのクールタイムがリセットされるのは辛炎的に欲しいスキルではありますしスキルチャージのステータスも良いんですけど。

 

確率なので単純に回数を回せるディルックのが良いですよね、うまくいけば6連スキルですよ?やばそう。

 

辛炎に使うなら聖遺物も完全に元素爆発を回す装備にしないとですね、貴族とかで爆発の威力高めたり。

 

 

☆4の残った雨裁ですが、ステータスが元素熟知に加えて水か雷の元素を食らってる相手にダメージが増えるって…。

 

レザー北斗くらいしかいないし、元素熟知なんてレザーはいらないので自然と北斗に行きそう。

 

ただ北斗ってカウンターキャラだよね?そんな雷付与するん?

 

 

4凸していれば元素スキルのカウンター時に通常攻撃が雷元素攻撃になるみたいですね、キッツ

 

元素爆発をすると継続的に雷ダメージを与えたりできるみたいですね、なるほど…。

 

となれば悪くない組み合わせみたいですかね?基本攻撃物理な気もしますけど。

 

 

一方でレザーはというと?

 

元素スキルで雷の印を与えつつ攻撃するなら選択肢としてはアリそうなんだが…。

 

とくに元素爆発でスタンド召喚してる時とか相性良さそうじゃない?

 

雨裁はLv80時で攻撃力475、無凸スキルでダメージ+20%になる。

 

飛天大御剣はLv80で攻撃力375、サブ効果で物理ダメージ40.1%、無凸スキルで攻撃力6%が最大4重になる(24%)。

 

数字だけで見た場合、570対651という結果になるので飛天大御剣のが良さそうなんですよね。

 

もちろん元素熟知による雷ダメージに関しては考えて無いですけど(計算分かりにくいんだもん)。

 

飛天大御剣じゃなくても理屈攻めでもって思ったんですけど、物理型って他に居ないので自然とレザーか辛炎になるんですよねぇ。

 

まぁレザーは凸ってないので辛炎に古華・試作を優先しますけど!

 

 

ノエルはバリアと回復要員なので白鉄の大剣でいいんじゃないですかね。

 

さりげ1凸してるので回復確率100%なんですよね、編成にいれるのも考えとくか。

 

 

重雲は元素スキルを使うことで通常攻撃を氷元素ダメージに変えるため物理アタッカーと死ぬほど相性がわるいです。

 

まぁ元素反応させるのが目的ならめっちゃ優秀なんですよね。

 

なので武器は理屈攻めかなと、1凸してると通常攻撃最終段でも氷の刃を飛ばすので重撃系の鉄影段平とは相性が良くないです。

 

というかむしろノエルは鉄影段平のが良いのでは?

 

 

ざっとこんな感じですかね?

 

龍血を浴びた剣に関しては雨裁でよくね?って感じですからね。

 

まとめると…。

 

①ディルック : 祭礼の大剣

②エウルア : 雪葬の星銀

③辛炎 : 古華・試作

④重雲 : 理屈攻め

⑤レザー : 飛天大御剣

⑥ノエル : 白鉄の大剣

⑦北斗 : 雨裁

 

よし!出来た!!

 

 

というか大剣パが出来そうだなコレ…。

 

ディルック、辛炎、エウルア、レザーとか。

 

レザーを北斗にして継続雷元素まき散らしてエウルアでデバフ、辛炎でデバフとバリア張って…とかも楽しそう。

 

うわぁ、夢が広がリング。

 

 

2編成が必要になる螺旋的にも良いですね。

 

物理アタッカー編成(エウルア、辛炎、レザー)

 

元素反応編成(ディルック、重雲)

 

ここに回復入れたりバリアいれたりすれば良いわけですからね、物理編成にはバーバラ、元素反応にはノエルとフィッシュルとか。

 

 

とまぁ、貯蓄してた原石全て吐き出したので満足です。

 

やっぱガチャを回さないとソシャゲはやってられんね。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。

 

 

 

今回聴いてた曲

 


www.youtube.com

 

こういうメドレーってめっちゃ便利で、垂れ流すには最適なんですよねぇ。

 

みんなもパリピになろう。