ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【原神】2021年もあと僅かだし辛炎に関してまとめてみた

ダントーが原神を始めようと思い立ったキャラである辛炎。


f:id:kakudantou0109:20211028115714j:image

 

性能で見るとどう足掻いても「〇〇で良くね?」となる不遇なキャラでもあります。

 

今回は現状、辛炎を運用するにはということについてまとめていきます。

 

今後アプデで強化されろ。

 

 

 

さて、ダントーの辛炎は当然のように6凸してます。


f:id:kakudantou0109:20211028115726j:image

 

なので今回のイベントで初めて辛炎を手に入れた人には参考にならない立ち回りになるかと思います。

 

というか2凸しないとろくに使えません。


f:id:kakudantou0109:20211028115734j:image

 

無凸の場合は編成でカバーですね……後ほど語ります。

 

 

辛炎の役割としてはシールドが主なもので、付随効果がちらほらあるといったものです。

 

なので強力なシールド持ちの鐘離がいるなら使う必要は当然ありません。

 

付随効果については(物理)バフ、(物理)デバフ、物理単発ダメージといったところ。

 

(物理)バフはシールドがある状態ならキャラクターに+15%のバフを与えるというもの。


f:id:kakudantou0109:20211028115801j:image

 

ただ辛炎のシールドは脆いので相手の攻撃を受け止めながら殴ってるとすぐに消えます。

 

(物理)デバフは4凸効果、スキルを当てた相手に-15%のデバフをかけます。


f:id:kakudantou0109:20211028115811j:image

 

4凸さえしてればコレは扱いやすいんですが、スキルのクールタイム18秒が重すぎるんですよね。


f:id:kakudantou0109:20211028115831j:image

 

あと元素爆発を当ててもデバフは付かないので注意。

 

 

最後に元素爆発は単発に火力が詰まってるんですが、炎元素の単発ダメージならモナと合わせたりしてさらなる火力アップが見込めたんですけど…物理なんですよねぇ。

 

とまぁ欠点ならこれだけでもかなりのモノです。

 

 

では辛炎の欠点を理解した上でどのような立ち回りが良いかです。

 

辛炎の最大の特徴は2凸していれば元素スキルと元素爆発の両方でシールドを張れる所です。

 

これのおかげでスキルのクールタイムが長くても、シールドを維持し続けられるというのがメリット。

 

それとシールド自体の継続時間は長いため、割られることさえ無ければ物理バフの恩恵を受け続けられるます。

 

エウルアの元素爆発のような確定に7秒かかる元素爆発でも十分間に合います。

 

 

それと元素爆発の必要エネルギー60とそれほど高くないです。


f:id:kakudantou0109:20211028115924j:image

 

以前は両手剣かつ単発ヒットの元素スキル(クールタイム18秒)という元素チャージ効率以前の問題で重かったですが。

 

現状は雷電将軍や万葉のような元素チャージを補助できるキャラクターの登場で、実装当初より元素爆発を回せるようになりました。

 

特に雷主人公の元素チャージを補助できる性能が強すぎますね、嬉しい限りです。

 

聖遺物『絶縁』もあり、元素スキル(クールタイム18秒)より元素爆発(クールタイム15秒)を回すほうが強いかと。

 

ぶっちゃけ絶縁2セット付けて、時計に元素チャージ付けて、ついでに祭礼の大剣を持たせれば元素スキル1発で必要エネルギーの半分くらい貯まります。


f:id:kakudantou0109:20211031113859j:image
f:id:kakudantou0109:20211031113907j:image

 

そして元素爆発を回すとなると火力の方も気になりますよね。

 

2凸効果で元素爆発が必ず会心するようになるので、冠は会心ダメージ、杯は物理ダメージといった火力を盛れるかと思います。

 

ただコレはまだ迷ってます。

 

火力を盛るのなら絶縁4セットに、冠【会心ダメージ】、杯【物理ダメージ】が良いと思うんですが…。

 

適当にヒルチャールに元素爆発を当てた時のダメージがコチラ。


f:id:kakudantou0109:20211031113833j:image

 

2万3000ほどのダメージが単発です。

 

コレに対して冠【防御力】、杯【防御力】にしたところ…。


f:id:kakudantou0109:20211031113842j:image

 

1万2000となりました。

 

数値的には倍違うってなりますが、実数値的には1万ちょっとしか変わらないです。

 

ステータスの差は以下のようになってます。


f:id:kakudantou0109:20211031114138j:image
f:id:kakudantou0109:20211031114145j:image

攻撃力の数値が100近く違ってるので比較としては甘めですけど、だいたいこんな感じになっちゃうよってコトです。

 

正直、単発ヒットで1万くらいしか変わらないなら防御力を上げてシールドの耐久値を上げた方が良いかなって思っちゃいますね。

 

ただキャラが揃ってなくて火力を出せるキャラが少しでも欲しいって場合は火力盛りで良いかと思います。

 

会心ダメージはともかく、物理ダメージの聖遺物は余りますしね。

 

 

ここで編成の一例を紹介したいと思います。

 

まずダントーが普段使ってる編成がコチラ。

 

エウルア 辛炎 ディオナ 宵宮


f:id:kakudantou0109:20211028120003j:image

 

この辛炎は防御盛りにしています。

 

いわゆるダブルアタッカーにしていて、回避を考えずに殴り続けた結果どちらかのアタッカーがやられても戦線が壊れにくいといったメリットがあります。

 

この編成の最大の特徴は、辛炎とディオナによるシールド維持能力です。

 

辛炎のシールドが割られたらディオナに、ディオナのシールドが割られたら辛炎にチェンジして長時間のシールドを張り続けます。

 

その際に辛炎のシールドがあるならエウルアで殴るとバフも乗るのでシナジーもちゃんとあります。

 

元素共鳴も炎と氷でダメージバフと会心バフが有るので非常に使いやすいです。

 

エウルア枠は物理アタッカー(レザーなど)と交代可能。

 

宵宮枠はメインアタッカー出来るなら誰でも(煙緋など)と交代可能です。

 

ディオナもノエルと交代しても良いですが、クールタイムが辛炎より長いので辛炎は元素チャージ効率を上げまくることをオススメします。

 

 

いちおう、今回のイベントで辛炎を手に入れた新規寄りの人向け(リア友基準)だとこんな感じ。

 

レザー 辛炎 ノエル 主人公(雷)


f:id:kakudantou0109:20211031113929j:image

 

レザーの物理をサポートしつつ、シールドをノエルと一緒に維持するものです。

 

雷主人公は元素チャージ効率を上げるためで、岩主人公にして元素共鳴を狙うのも手かもしれないですが…。

 

辛炎が無凸だと元素爆発を回す意味は無いんですが、ノエルの元素爆発で回復に繋がることと、レザーの火力を上げるためにも元素チャージ効率を上げようって事です。

 

この時の辛炎に持たせる聖遺物は絶縁より旧貴族4セットにして、時計【攻撃力】、杯【物理ダメージ】、冠【会心率】で良いと思います。

 

 

 

さて、ここまで辛炎に関して書いていきましたが今後の追加要素でどう変わるか勝手に予想していきたいと思います。

 

まずは聖遺物の追加。

 

これはかなりありそうな話で、未だに★5聖遺物で2セット効果が「防御力+〇〇%」が無いんです。

 

逆飛びや千岩のようなシールド強化はありますが、今後追加されるとしたらコレかなと…。

 

防御が上がることで恩恵を受けるキャラは他に何人かいますが、千岩を超えれるかは別の話なんですよね。

 

なので4セット効果が爆発的に強いとかじゃないと難しいですね。

 

辛炎特化型の4セット効果だと「重撃ヒットするごとに2セット効果が100%上昇(3重まで)」とかですかね?

 

辛炎の6凸がマジで不遇すぎるのでそれを補おうっていう効果……まぁ無いかな〜。

 

現状だと絶縁4セットですけど、2セット防御なら絶縁2セットと合わせる……かな?

 

 

武器の追加に関しては難しいんですよね。

 

すでに★5で無工の剣っていうシールドキャラ御用達武器がありますからね。

 

★4も白影の剣がありますし、鍛造で手に入るのも良いですよね。

 

重撃当ててれば6凸辛炎の攻撃力が実質+60%と同義ですから専用武器みたいなもんです。

 

 

最後に追加キャラですかね。

 

といっても元素チャージは爆速の雷電将軍が居ますし、物理ダメージバフを活かせるのはエウルアが既にいますからね。

 

逆に今度追加されるトーマが辛炎のポジション全てを奪う逸材なので、もう死ぬしかない。

 

danto.hatenablog.com

 

いや、マジで検証したらこんなんだからね??

 

 

さて、まぁキャラもある程度いたらこうなったりするんですけど無凸辛炎を手に入れた初心者に向けての使い方を軽く解説します。

 

このゲームにおいてシールドは非常に重要な役割があります、基本的に相手の攻撃は避けるか受け止めるしかないのでシールドキャラの有無は生存率に大きく関わります。

 

特に純水精霊が生み出すスズメやカエルのような、最後に全体攻撃を出す相手にはシールドが無いとツライです。

 

その為、初心者ガチャでノエルを引いてると思うのですが……ノエルのスキルはクールタイム24秒とバカみたいに長いです。

 

初心者にはディオナだろ!って思いますが、ノエルなので仕方ない。

 

そのノエルの激長クールタイムを補うために辛炎を使うというのが初心者向けかと。

 

無凸辛炎なので元素爆発でバリアは張れないため、どうしても裸の時間はありますが…。

 

24秒のあいだ裸なのと、9秒のあいだ裸なのは違うよね?って事です。

 

ただ辛炎のシールドは本当に薄いので24秒のかわりに20秒になった程度になるかもしれませんが、無いよりマシです。

 

あとの2枠に攻撃出来るキャラを入れたり、火力を増したりサポートできるのを入れるなりしてみてください。

 

具体的にはレザーとベネットもしくは主人公です。

 

 

とまぁ最後はリア友向けになってしまいましたが以上です。

 

辛炎は唯一の褐色娘キャラで、稲妻行くまではアタッカーとして使ってたキャラなので思い入れは深いです。

 

思い入れはあっても性能がないせいで使いにくくなってるんですけどねぇ!

 

いちおう炎元素なので元素共鳴あるし…って思ってたらトーマ出たので役割が分捕られましたしね。

 

やはり大型アプデで不遇キャラの上方修正が期待されますね〜。

 

ということで今回はここらへんで、年内の辛炎絡みの記事はもう更新しないかな?

 

ではでは。