ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】本日の危機契約『武器庫東』はS取れました

狙撃オペレーターならそれなりにあるんだ!

 

って意気込んだは良いけど、かなり苦戦しました。

 

もうジェシカは火力不足かもしれん。

 

 

 

編成はこんな感じ。

 

f:id:kakudantou0109:20210604101858p:plain

 

エクシア級の狙撃オペレーター…とまでは言わないですけど、せめてドローンを落とせるのはもう1人欲しいかなと。

 

エクシアはドローンを落としながら地上の敵も倒してるから凄まじいですよね……これがアップルパイのチカラか?

 

ちなみにダントーも最近はアップルパイ食べてます、ホットケーキ生地の上にスライスしたリンゴを載せて焼いたやつ……めっちゃ美味い

 

 ジェシだけだと足りない火力をシュヴァルツで補っています、射程が短いので前後に並べて範囲が重なるように配置します。

 

ちなみに両者とも自動発動のスキル1で運用してます。

 

 

エイヤは使ったり使わなかったり、動画を撮った時は配置したものの使わなくて済んでますがシュバルツの素質発動次第かも。

 

イフリータは相変わらず燃やすためです、これがあれば地上の敵を燃やせるのでエクシアが動きやすくなります。

 

 

そして今回のために急遽育成をしたアスベストは攻撃できる重装です、マドロックとかの攻撃できる重装が彼女くらいだったので使ってます…というかギザ歯で可愛いから使いたかった

 

左側を担当してもらいます、術の範囲攻撃でしかも効果時間も長いので頼りになりました。

 

ニアールは一番右側で粘るためですね、終盤はドローンの攻撃で削られるのでフィリオのスキル無しでは耐えれませんでしたが…。

 

 

スカジは空き枠です、ニアールが落ちた際の代用ですね。

 

ニアールが落ちるときは地上敵が1人か多くて2人程度の最終盤なので1瞬で溶かせばOKです。

 

シージは最後まで戦いますがエリジウムは途中で交代します。

 

 

 

では次に戦いの様子を見てみましょう。

 

あ、今回も動画を撮ったので流しで見たい人はそちらをどうぞ、4分程度の動画となっています。

 


www.youtube.com

 

まずは最初の配置、コストが溜まってすぐ配置!ではなくバリスタの攻撃直後を狙って配置していきます。

 

シージはスキル2で範囲攻撃をしつつ若干のコスト回復をします。

 

エリジウムの配置はバリスタを1回見逃さないとHPがギリギリなので注意してください、レベル上げてれば耐えれるかもしれませんが。

 

f:id:kakudantou0109:20210604095553p:plain

バリスタの弾が飛んだら即配置する

 

エリジウムを配置することで狙撃オペレーターのコストが下がるのでエクシアを配置しやすくなります。

 

エクシアはコストが溜まったら即配置してエリジウムに近寄る犬を殲滅します。

 

そして、エリジウムはスキル1が溜まったら即発動することでフィリオプシスが間に合います。

 

f:id:kakudantou0109:20210604095914p:plain

バリスタ1発を余分に受けてたら危ない体力

 

 その後はエリジウムはスキルが溜まったら即発動をしてコスト回収につとめます。

 

そしてコストが溜まったらジェシカ、シュヴァルツ、アスベストを配置します。

 

f:id:kakudantou0109:20210604100110p:plain

 

3回目のエリジウムのコスト発動でイフリータも置けるようになるかと思います。

 

今回は配置場所の制限があるため届きませんが、それでも左の通路と右の通路の一部は殲滅対象になるので強力です。

 

f:id:kakudantou0109:20210604100238p:plain

等級を下げても良いなら1マス右に配置するといい

 

イフリータアスベストスを守るためにナイチンゲールを配置。

 

こちらの通路は敵に術師が来るのでナイチンゲールの相性が良い。

 

f:id:kakudantou0109:20210604100651p:plain

 

そしてここら辺からエリジウムだと耐え切れなくなるので事故が起こる前に手動撤退しニアールをエリジウムの場所と交代させます。

 

敵の撃破数が40を超えるといよいよ敵の攻撃が熾烈になります。

 

アスベストスのスキルで敵を倒したり、フィリオプシスでニアールを守るなどします。

 

f:id:kakudantou0109:20210604100920p:plain

攻撃間隔が延長される代わりに正面に範囲術攻撃をしかけてくれる

 

そして最後は最下段のドローンが迫るのを装置を使い足止めして全力で落とします。

 

術師はアスベストスとイフリータが勝手に倒すのでドローンの動向だけ見ます。

 

f:id:kakudantou0109:20210604101048p:plain

置いても2秒くらいで壊されるのですぐに次を配置する

 

なるべくシュヴァルツの攻撃範囲内で使うようにしないと落とせないかも。

 

残り3体なので右側のニアールやシージを下げてフィリオを配置するなどでドローン用の火力を集めておくといい。

 

今回の動画では無事に倒せているが、何回かここで逃したので気を付けよう。

 

 

といった感じで本日の危機契約である『武器庫東』Sクリアです。

 

今日の任務はこれで全部取れるんじゃないかな?

 

 

そうそう、PUガチャでバグパイプが来ましたよ。

 

早速レースクイーン姿にしときました(昇進1)。

 

この娘を育成するのならエリジウムと一緒にテンニンカも育成しようかなって思いますね、というかテンニンカはもう昇進2になりましたけど。

 

これで開幕コストブーストが容易になったね!

 

今回のMVPはやはりアスベストスですね、長らく昇進1で止めてたのを上げておきました。

 

マドロックには未だ心惹かれてますが、アスベストスも耐術重装として活躍を期待してます。

 

可愛いし。

 

ということで今回はここらへんで、ではでは。