ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【アークナイツ】ドッソレス換水口の殲滅作戦を終わらせました

久々のアークナイツネタです。

 

最近、友人がアークナイツ始めたりTwitterでフォローしてる絵師さんが始めてたりで釣られてモチベ上がりました。

 

なのでちょっと頑張って殲滅作戦終わらせました。

 

 

 

ということで今シーズンのドッソレス換水口の殲滅作戦です。

 

敵の進行は大きく分けて2つ、左上から来る地上部隊と左下から来る海上(海中)部隊ですね。


f:id:kakudantou0109:20220520174822j:image

 

上は蓄音機ギミック絡みの敵、下はステルス持ちとそれぞれ面倒な敵が別れていました。

 

今回採用した編成です。


f:id:kakudantou0109:20220520174358j:image

 

イフリータコロセラムによる長距離殲滅と、エイヤフィヤトラによる火力に頼ってます。

 

水着チェンはショットガン系のオペレーターが欲しかったのでその中でもブッ飛んで火力が高いため採用。

 

参考にした動画はいくつかありますが、ブレイズもソーンズも無いのでこうなりました。

 

ちなみに全員使いますし、終盤は必死の使いまわしして無理矢理クリアにこぎつけてます。

 

 

それでは始めてみましょう。

 

エネミー数 1〜50体


f:id:kakudantou0109:20220520174853j:image

 

エイヤフィヤトラと先鋒コスト回復の二人を上記のように配置します。

 

エイヤフィヤトラを左向きにしない理由として、敵の冬霊シャーマンは蓄音機近くで撃破されると蓄音機を奪い取るためですね。

 

イラプションはスキルLv7ですが、ギリギリ敵を倒しきれてます。


f:id:kakudantou0109:20220520175135j:image

 

とはいえ逃すこともありえるのでエイヤフィヤトラの左下にヘラグ(ブレイズ)を配置、そして画像の場所に水着チェン(ショットガン系)を配置します、これで終盤350くらいまでは安泰です。

 

そして左下の水上ですが、シージ(テキサス等でも可)→シルバーアッシュ(ソーンズ)→サリア、の順に配置します。


f:id:kakudantou0109:20220520175430j:image

 

後々の浸食攻撃をシージとサリアに分散させる効果がある……らしいです、うまく行ったのでそういうことです。

 

ここは2回くらい崩壊します、終盤のワタワタはだいたいここが原因です。


f:id:kakudantou0109:20220520175645j:image

 

サリア後ろ側にあたる蓄音機の左マス高台にイフリータ、その真下にボートを浮かべてコロセラムを配置。

 

ボートは配置制限のない特殊な性質があるためこのように術師オペレーターも配置できます。

 

これによりボートに乗ったエネミーに対してかなり有効打となりました。


f:id:kakudantou0109:20220520175932j:image

 

シージの左側にもボートを配置することで水中ステルスの敵をすぐに攻撃できるようにしてます。

 

ボートはその上に配置してあるオペレーターやガジェットが撤退する際に壊れますが、敵が上を通過するだけなら壊れません。

 

 

エネミー数 100〜200体

 

コスト回復を続けて300近くになったらテンニンカを下げてフロストを配置します。


f:id:kakudantou0109:20220520180118j:image

 

フロストはコラボ限定キャラですが、いわゆる配置オペレーターなら代用できます。

 

フロストは時間経過で配置ギミックが回復するので非常に重宝してます、壁をキョーカ↑する!

 

配置ギミックの主な使い方はエイヤフィヤトラ周りに配置しての進行妨害が主なものになりますが、蓄音機周りに置くことで敵からの攻撃を直接受けずに制御を奪うことが出来たりします。

 

本人は遠距離オペレーターのような立ち回りとして置けるのもかなり重要だったりします。


f:id:kakudantou0109:20220520180648j:image

 

敷き詰めるだけ配置しまくってます、配置したものは手動で取り除くことも出来るのでガンガン置いてます。

 

 

エネミー数 200〜300


f:id:kakudantou0109:20220520180753j:image

 

コスト回復も十分な量になったと思うのでアンジェリーナを配置します、スキル1にしてますが2でも良かったかも。

 

素質による微弱回復をマップ全体に及ぼすので、シルバーアッシュやヘラグの前線維持能力がやや上がります。

 

本来、ヘラグは他者の回復を受けないのですがアンジェリーナの素質による回復は受けるので地味に助かってます。

 

終盤で撃ち漏らしをギリギリで撃墜したりもした優秀なオペレーターです。


f:id:kakudantou0109:20220520181233j:image

 

300手前でシルバーアッシュ付近が図のように壊滅するのでその場しのぎでエリジウム等を置いてます。

 

これにより敵の術師が攻撃をそちらに送られるためコロッセオが死なずに済みます。

 

 

エネミー数 300〜350

 

ここからが本番です、気の抜けない展開になるのでアドリブ力が必要になります。


f:id:kakudantou0109:20220520181446j:image

 

まずは崩壊したシルバーアッシュ陣営を急いで配置していきます。


f:id:kakudantou0109:20220520181602j:image

 

シージも前線に出して攻撃をさせておきますが、すぐに沈んでしまいます。


f:id:kakudantou0109:20220520181708j:image

 

その後は図のように位置を後退させての防衛になります、サリアも蓄音機下に配置させています。

 

そして左上のエイヤフィヤトラとヘラグも落ちます、水着チェンのお陰で突破はされないものの対策は必要です。


f:id:kakudantou0109:20220520181838j:image

 

なのでシルバーアッシュを配置しています、前方のテンニンカは囮ですが無くても良かったです。


f:id:kakudantou0109:20220520182057j:image

 

左上の蓄音機はフロストのギミックを使って取り戻しています、これがフロストを採用した理由ですね。

 

取り戻した蓄音機はゴーレム等を攻撃してくれるので頻繁に置き直していきます。

 

 

エネミー数 350〜400

 

ここからは総力戦になります、使えるものはエリジウムも使います。


f:id:kakudantou0109:20220520182240j:image

 

エイヤフィヤトラを図のように配置することでほぼ突破されません、冬霊シャーマンが一体すり抜けてますがフロストトラップとアンジェリーナで倒せました。

 

シルバーアッシュの位置を右下にしておけば良かったかは分かりません。


f:id:kakudantou0109:20220520182525j:image

 

コロッセオが蹂躙されてます、諦めましょう。

 

回復したら以下の図に配置します。


f:id:kakudantou0109:20220520182625j:image

 

最終防衛ラインですね、エリジウムを引っ込めてヘラグを置きましょう。


f:id:kakudantou0109:20220520182732j:image

 

ヘラグはスキル3が前方2マス攻撃なのでシージの真後ろに配置しています。

 

とはいえシージはすぐに撤退しますし、サリアもやられます。


f:id:kakudantou0109:20220520182920j:image

 

サリアがいた場所は穴になるのでシージが回復したらすぐに配置して埋めます。

 

ずっと下側だけ見てますが、上側はエイヤフィヤトラと水着チェンにシルバーアッシュという超火力で守られてるので問題ないです。


f:id:kakudantou0109:20220520183010j:image

 

そして最後の敵をシージが倒して終了です。

 

シージの後ろにボートを配置してるのはフロストで攻撃できるからですね。

 

アンジェリーナの攻撃もあるので万が一突破されてもなんとか倒しきります。

 

 

と言うことで無事に終了です。


f:id:kakudantou0109:20220520183217j:image

 

いちおうボートエネミーに関してはボートを壊した時点で撃破扱いになるので、その敵を撃ち漏らしても突破された扱いにはならないみたいです。

 

まぁボートを止めた時点でそいつを倒さないといけない状況ばかりだったので全破壊です。

 

 

参考動画を見てたんですけど、ソーンズやブレイズといったキャラが普通に使われてるので持ってない身としては代用を考えるしかなかったです。

 

イフリータコロッセオのダブルライン攻撃はかなり良かったと思ってます、直線で倒すのは楽しいですね。

 

という感じでクリア出来たので参考になれば幸いです。

 

動画?15分垂れ流すだけならアリかもしれませんね。

 

と言うことで今回はここらへんで、ではでは。