ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】6周年で増えた要素が多すぎる

情報の濁流に吞み込まれてます。

 

必要な要素を整理しときたいってことで記事に残します。

 

どこから手を付けるか……。

 

 

 

まずは周年記念の新サーヴァントでしょう。

 

まさかのコヤンスカヤが頭に「光の」を付けて実装。

 

ファイナルファンタジーかな?

 

クラスはアサシン、バスター全体宝具ということで周回向きかな?

 

なんて思って「フーン」で済ませてたんですけど、調べてみるとヤバいですねコイツ。

 

スキル1の単体NP50%も良い効果なんですけど、スキルチャージを2T短縮も付随してるのは面白いですね。

 

スキル2は味方単体に人間&人の力特攻とB通常攻撃でNPチャージ、それとスター獲得とまぁ刺さる場面では凄い火力が出そうっていうもの。

 

そしてスキル3の味方単体にB性能、Bクリバフ、Bスター集中という盛りだくさん効果を3T付与するもの。

 

ただこのBバフの量が50%なんですよね、ついにマーリンに代わるBサポーターが出たわけです。

 

ただマーリンのような全体1T無敵付与や、スカディの回避1回&即死無効、キャストリアの粛清無効といった防御手段が一切無いので高難度よりも周回向きなのかもしれないです。

 

まぁそこら辺は運用次第ですけども、アーラシュ砲からの陳宮砲でコヤンスカヤ弾にしてとか色々出来そうですね。

 

そこら辺は当たってから考えます、当たれ。

 

 

もう1つはアペンドスキルですね。

 

サーヴァントコインという新たな育成方向が追加されたわけなんですが、コレは早急に取り組む必要が出るものです。

 

というのも開幕NPチャージに関するからなわけで、周回ゲームとしては必須案件です。

 

アペンドスキルは全部で3つ、そのうち2つは全サーヴァントで共通かと思われます。

 

スキル1はエクストラアタックの性能アップ、主に使うサーヴァントは絆ヘラクレスクーフーリンオルタのような最後の1騎で粘るサーヴァント、水着BBのカード固定で素殴りするような超人オリオンあたりでしょうか。

 

宝具連打が基本戦術なソシャゲなので優先度は低いかと思いますが、上記サーヴァントを採用した高難度では輝くかもしれないですね。

 

スキル2はNP10%チャージ、さらに強化で20%チャージとなります。


f:id:kakudantou0109:20210802085653j:image

 

言わずもがなの強いスキルですね、特にNP20%の恩恵は非常に高く無凸カレスコでも開幕宝具が可能になったり、NP30%チャージ持ちと合わせてイベントで貰えるようなNP50%礼装との相性が抜群に良くなります。

 

スキル3はサーヴァントごとによって違いますが、そのサーヴァントに応じたスキルとなっています。

 

例えばペンテシレイアのスキル3だとライダーからの被クリティカル率軽減となっています、アキレウスとのなんやかんやありますからねそれを意識しているのでしょう。

 

バーサーカークラスは被クリ軽減系となっているようですが、他のクラスは攻撃系のスキル(特定のクラスに対しての特攻)となっているようです。

 

基本的にアペンドスキル2を強化すれば間違いないとは思いますが、脳死で強化せずに本当に必要なのか運用を見直すのが大事ですね。

 

サーヴァントコインはガチャで引く、絆レベルの上昇、聖杯を捧ぐことで獲得できる要素なので無計画に使うと後悔しそうですからね。

 

ちなみに一番苦労するのは配布サーヴァントでしょうね、ガチャによる獲得が無いので絆レベルと聖杯のみです。

 

 

アペンドスキルで使ったサーヴァントコインですが他の使い道がレベル上限突破となります。


f:id:kakudantou0109:20210802085711j:image

 

いままでは聖杯によるLv100が最大値でしたがコレによりさらに上を目指せるようになりました。

 

Lv100超えは出そうだなとは思ってましたが実装が早かったですね。

 

ただ必要経験値が今までの比ではない狂った量が必要になるのでネロ祭などのボックスガチャで手に入れて溢れんばかりの種火を注ぐための措置と思えばいいかと思います

 

ただ聖杯でのLv90からLv100でのステータス差から見ても大きな強化になりそうに無いのでそれならアペンドスキルを優先するべきかなと思います。

 

よほどの愛に溢れて宝具Lv5が10体いるよ!って人とか向けですかね。

 

 

続いては星5サーヴァント配布です。

 

以前は期間限定であったものですが、今回追加されたのは無期限です。

 

主に新規ユーザーに向けたものと、サポーターサーヴァント難民向けでしょう。

 

というのも前回の星5配布と同じく孔明が居るんですよね、未所持の人は迷わず選んどくといいです。

 

既に持っているのなら玉藻の前というのも選択肢になるかもしれませんが……キャストリアが居るなら要らないですね。

 

あとはアタッカーとしての採用ですが、ダントーくらい長く続けていると星4配布サーヴァントの宝具Lv5のが強かったりしますからね…。

 

未所持を獲得して幕間を読んだりバレンタインイベント読むという選択もありますが、宝具Lv1のサーヴァントを選んで火力を上げるという方向もありますからね。

 

その場合だとジャックのような特攻持ちが良さそうですし、うーん悩む。

 

幸い期間は無期限なのでしばらく様子見かなと。

 

 

サーヴァント関連はいったんここまでで次はクエスト関連。

 

種火集めと宝物庫に難易度「極級」が追加されました、消費APは超級と同じ40でしょう。

 

これによって既に存在していた★5種火が手に入るようになりました。

 

とはいえ今のところはボックスガチャの種火が余ってるので世話になるのは当分先ですが。

 

宝物庫は敵の編成が大きく変化、3→3→3から3→3→1となり最後の敵が高体力となりました。

 

地味に面倒なんですよね…。

 

種火とちがってボックスを気にすることなくサクサクとAP消費できてたのがうーむ…。

 

ここらへんの編成に関しては新しく考える必要がありそうです。

 

そうそうボックスの種火で思い出したんですが保管庫の最大数が+100されました、しょっぺぇ。

 

正直なところ、種火は他の強化素材と同じく別枠管理して欲しいんですけどね…システムが古い。

 

 

そういえばメモリアルクエストやってますか?ダントーはまだです。

 

あれでもらえる英霊巡遊の礼装交換チケット、なんで2枚だけ何ですかね?

 

アストルフォ欲しいんですけどニトクリスやアビゲイルゴッホもいいしで選びきれないんですよ。

 

なんというかケチ臭いんですよねぇ…今に始まったことじゃないですけど。

 

あと強化クエストも順次公開されているのでそれは楽しみです、見た感じでは水着アビゲイルの強化は無さそうですけどね。

 

 

と言う感じですかね。

 

この記事書きながら貰った配布石全部使ってコヤンスカヤ回しましたが引けませんでしたね、記事の途中で露骨に態度変わった瞬間が石0になった時です。

 

代わりにアルジュナ来ましたけどね、弓のアルジュナ


f:id:kakudantou0109:20210802085743j:image

 

あとは星4サーヴァントが宝具Lv7になりました、どんだけ被るねん。

 

テンションが下がり便意を催したので今回はここらへんで、クソ喰らえです。