ダントーくんの備忘録ブログ

雑多に備忘録的な、主にゲームの事が多いです

【FGO】アーキタイプ入りの編成を考えてみる

周年キャラは復刻が不明なのと、壊れ性能の可能性から引いときました。

 

嘘です、徐福が目当てでした。

 

まぁどうせならって感じで運営からの石を全て溶かしましたけど。

 

 

 

ということでアーキタイプですね。

 

簡単に運用を説明します。

 

1WAVEで自身のスキル1,2を使い宝具を撃って全体攻撃(3万ちょいダメージ)。

 

2WAVEでスキル3を使い自身以外の味方にNP30%チャージ、味方2人に後を託す。

 

以上です。

 

 

宝具に付随している『今を生きる人類』に対するNPチャージが効けばNP50%チャージとなり非常に頼もしいのですが…。

 

ただ、アペンドスキル2によって龍脈を持たせれば宝具を撃てるのは強みです。

 

ストーリー等でも自身に黒聖杯、他2人にNP50%付の礼装(エアリアルドライブ等)で宝具を撃たせられるので十分ですね。

 

6枚礼装だと少し工夫入りますけど。

 

 

ということで、育成してる際に不足しまくったQPを稼ぎがてら宝物庫へ。

 

編成は3-3-1の変則型、ここをアーキタイプを使って周回させます。

 

まず、1WAVEは先程の通りで突破可能なので横バフ持ちは要らないです。

 

そして残りは全体宝具と単体宝具が必要となります。

 

この時、全体宝具でNP50%チャージを持つアストルフォが2WAVEの担当できます。

 

アペンドの必要はありますが自身のバフのみで突破できます。

 

そして最後の単体敵は13万ダメージが必要となります。

 

有力な候補としては星4配布の坂田金時でしょう。

 

NP50%チャージ持ちの単体宝具でアペンドしてれば宝具が撃てます。

 

ただ復刻済の配布キャラで、再配布もされてないので持ってないです。

 

なので合計でNP50%になれば良いのでマスタースキル込で考えてみると、NP30%チャージ持ちでも可能ですね。

 

例えばネモ船長とか、あとはシンデレラエリちゃんも行けそうですよね。

 

火力さえ足りてれば…って話ですケドね。

 

変則的なのだとNP20%を持続獲得するようなサーヴァント……ペンテシレイヤや水着紫式部とかも可能だったりします。

 

その場合はマスター礼装が10%チャージで良いので選択肢が増えますね。

 

ダントーはペンテシレイアでやってます、宝具Lv5ですが自己バフのみだと13万に届かないですけどね。

 

 

そんな訳でNP50%↑チャージを持っている攻撃宝具サーヴァントって誰がいるのかですね。

 

メリュジーヌやフェイカーといった100%チャージは割愛します。

 

セイバー枠

伊吹童子、村正

 

アーチャー枠

テスラ、イシュタル、モリアーティ、トリスタン、クロエ、水着アナシタシア、ビリー

 

ランサー枠

アルトリア、エレシュキガル、坂本龍馬

 

ライダー枠

ドレイク、アストルフォ、坂田金時、ハベトロット

 

キャスター枠

三蔵、ダ・ヴィンチイリヤ、水着ネロ、アナスタシア、阿国パラケルスス張角

 

アサシン枠

カーマ、光コヤンスカヤ

 

バーサーカー

坂田金時、クリームヒル

 

アベンジャー枠

Sイシュタル、水着カーマ

 

アルターエゴ枠

キアラ、芦屋道満

 

ムーンキャンサー枠

水着BB

 

フォーリナー

ボイジャー、水着アビゲイル

 

プリテンダー枠

オベロン

 

 

といった感じですかね。

 

全体宝具と単体宝具で偏りはあるものの、全てのクラスに誰かしら居るのは偉いですね。

 

NP30%のも調べようとは思ったんですけど、多すぎたので断念。

 

 

他のパターンで調べただけだと以下の通り。

 

NP40%は、水着ジャンヌ、ナーサリー、水着牛若丸、バニーアルトリア。

 

毎ターンNP20%は、剣トルフォ、水着メイヴ、ゼノビア、ロリンチ、水着式部、ペンテシレイア、水着ブリュンヒルデ天草四郎

 

NP30%+毎ターンNP10%は、ヴリトラ、大黒天、アビゲイル

 

 

それと毎ターンNP15%にはバーゲストのみですが、味方全体というのが面白いですね。

 

例えば自分にNP30%+味方にNP20%or毎ターンNP10%を配れるサーヴァントと合わせるとかですね。

 

 

とまぁ組み合わせ考えようとしたら無数にあるってことに気づきました。

 

アペンドが必要、アペンドとマスタースキルが固定等といったものはあるものの自由度がかなり高い周回サーヴァントでした。

 

とはいえマスタースキルが固定されたりはオダチェン前提のシステム運用と大差ないとも……。

 

50%チャージを使ってポチ数を減らせれば魅力が増すのではないでしょうか?

 

という事で今回はここらへんで、普通に疲れました…ではでは。